475833 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

puchikappa

puchikappa

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

コメント新着

 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/tbom8xp/ ち○…

お気に入りブログ

3つ子ちゃんに遭遇し… モグちゃん8704さん

花の命は短いけれど 暑がりのミケネコさん

元気に透析 とと2005さん
ご長寿猫ぴぃとふじ… ふじもも*さん
うずらのひとりごと やまの うずらさん
2006年01月26日
XML
カテゴリ:普段の食事
冬になると食べたくなるお野菜の白菜。
でもカリウム高いんよね~

なので、なるべく小さめに切ってできるもので考えてみました。
お漬物だと塩分が気になるので甘酢あえで。
ちりめんジャコをちらすと塩分がすくなくても満足です。
単にゆでてポン酢で食べるのも好きなんですが、メインのおかずが濃いときなんかは副菜にちょっと甘みがあるとほっとします。

白菜は、細めに切ってよ~く水にさらします。
その後、ゆでこぼしました。


<白菜の栄養について>
100g当たりで生のものだとカリウム220mg、リン33mgです。
ゆでたものだとカリウム160mg、リンは同じく33mg。
これは生のびわや濃縮還元ジュースのグレープフルーツとほぼ同じくらいの値になります。
お鍋で白菜をたくさん食べるなんて、残り汁で雑炊なんてNGなのがよく分かります。


おもしろいもの見つけたのでご紹介↓
低たん白バラエティーセット(腎臓に負担をかけない食べ物をセットにしました)低たん白バラエティーセット(腎臓に負担をかけない食べ物をセットにしました)
管理栄養士さんがセレクトした低たんぱくの食品の詰め合わせセット。
おかずに飲み物におやつにとバラエティに飛んでます。
少しずつ多種類入ってるので非常食にも、お試し用にもどうぞ。

クリックご協力お願いします。ランキングミニ 楽天ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月27日 01時23分43秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.