651825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/14
XML
カテゴリ:ライトな本

キタキタキタキタキタ――――――――――!!!

キタよ、すっごいドリルが―――――!!!


こんな、凄いグレヴィール見たこと無い。
ツインテールってのは知ってるんだけどな、そんなドリルは世の中に存在してはいけないと思う。

夏の終わり、突如いなくなったヴィクトリカ。その代わりにグレヴィールが凄い事に・・・。
それは置いといて、<ベルゼブブの頭蓋>と呼ばれる修道院に軟禁され、生命の危機に瀕しているというヴィクトリカを迎えに九城一弥は向かう。

ところで、修道院といえば、乙女の園。潜入の定番といえば、除草・・・?

ミステリらしさより、ゴシックホラーらしさが一層強まってきている感じがします。まあ、今回のトリックそのものが、手品のネタに等しい訳で、ヴィクトリカじゃ無くてもわかっちゃう気がするんですよ。

ただ、時代が第1次世界大戦終了後であり、いまだ、科学とオカルトが覇権を争っている時代だと言う事なのですよね。故に、人体浮遊も、奇妙なチェスドールも、マリア像も、オカルティックな現象として信じられている時代だということ何ですね。

故に、こんな時代にそれら全てのトリックをズバズバと言ってのけてしまうヴィクトリカという存在は、奇妙で不気味なものだという事です。

まあそんな事はともかく、カラーページのヴィクトリカが、エロカワイイと思いましたが何か?
でも、そんなシーンは一度も出てきませんでした・・・。orz

ドリルも凄かったけど、今回は全般的にボーイ・ミーツ・ガールっぽさが、全力疾走っていう感じで、一気に勢いに乗って読めてしまいました。
とにかく、ヴィクトリカのツンツンっぷりがスゴイのなんのって、「けだもの」とか、「ならず者」とか、なんか違う単語のように聞こえるよ・・・。
ツンデレの黄金律はツンが9割でデレが1割位がちょうど良いと思うのですが、ヴィクトリカの場合はツンが9割5分で、デレが残りの5分位とややアンバランス気味。

しかしその強気の下に隠されたか弱さとか、隠されたデレデレ感が垣間見えたり見えなかったりと言う絶妙なバランスが、GOSICKが、GO!->SICK!?たる所以ではないでしょうか・・・?




GOSICK V -ベルゼブブの頭蓋-
著者:桜庭一樹
イラスト:武田日向
出版社:富士見書房
発行年月: 2005年12月
サイズ:文庫/285p
本体価格:560円 (税込 588 円)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/14 11:15:03 PM


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

とりあえずやってみ… DODOCHIさん
小松茶屋 伊織貴瀬さん
楽天VIDEO:アニメ会… 楽天VIDEOさん
月 を 見 上 げ… 安斎 劉生さん
天界7丁目 立花みづきさん
読書とジャンプ むらきかずはさん

© Rakuten Group, Inc.