651836 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/05/23
XML
カテゴリ:ライトな本

今回の名台詞

「ニコチンとタールがない世界の名前は地獄と言う。そして僕のような善良で敬虔な子羊は、地獄に落ちるような事があってはならないんだ」


学園都市そして、「大覇星祭」の最大のピンチを救うため、上条当麻、ステイル、土御門の3人は"追跡封じ"のオリアナを追う。彼女の使う魔術と体術の前に、上条の右腕も通じない。
そんな強敵を前に、学園都市を救う事ができるのか?待望の後編。


相変わらず熱い厚い!?

魔術師編なので、とにかく厚い。
謎の霊装の真なる使用方法の推理および、追跡パートにページが費やされすぎて、分厚くなりすぎ!?

8巻も追跡戦だったけど、こんなにページ数がかさ張る事は無かったんだけどなぁ?
やっぱ、魔術師編になった事が影響しすぎてるのか?

と言うか、「刺突杭剣」のせいで参加できなかった、神裂火織と、謎の霊装についてもっとも情報の詳しいインデックスの放置と言う2つの無駄がなければ、もっと早く解決していたと言う事実を考えると効率の悪い作品だなぁ。

紙資源無駄遣いで、

間接的に地球に優しくない!?

そして、相変わらずの上条節も、熱過ぎ!?
ラブコメして、バトルして、病院送りにされるのと、同じワンパターンで、印籠を見せるのと基本的に同じようなテンプレートが如しではあるが、なんだかんだ言っても、コレが無いと始まらないんだよな。

もう、上条熱すぎで地球温暖化?

間接的に地球に優しくない!?


当面の敵

ローマ正教VS学園都市と言う攻防に徐々に巻き込まれつつあると言うか、学園都市代表は既に押し付けられてるっぽい不幸感。アレイスターの目的が、"幻想殺し"の成長なのだろうというのは、暗黙の了解なんだろうけど、どうもやってる事がテンプレートなので、成長しているような感じがしないのよねぇ・・・。


つまり、ジェットストリームアタック!?

魔術および、体術に秀でたオリアナ戦。
魔術は打消せても、その衝撃で放たれた石とかを無効化できず、体術においては、喧嘩レベルでしかない"幻想殺し"最大の弱点をついた、一流の魔術師相手に大苦戦。

考えてみれば、ステイルみたいに魔術には長けているが、もやしっ子だったり、一方通行の様に最強なので格闘戦の必要がなくて、雑魚だったりと言うのを相手にしていたので勝てていたに過ぎず、事実、神裂火織とか、土御門相手の戦いになると、一方的にボコボコにされる、始末ですからね。

そんな難敵を相手にいかに勝利を収めるかが、今回の課題。

つまり、ジェットストリームアタックだ!?


ステイルと小萌先生

ある意味、上条菌の影響と言うか、副作用によるラブコメがステイルにも適用されるのか!?
それって、おこぼれ頂戴?

しかしその相手が、小萌先生と言うのは、明らかに嫌がらせ?
まあ、小萌先生もヘビースモーカーだから相性はばっちりか・・・。

ステイルの趣味が、インデックスとか、小萌先生と言うのはやはり、○○属性?
しかも、先生だという事に気づいていない。

この後、どこに進むんだろ?




とある魔術の禁書目録<インデックス>(10)
著者:鎌池和馬
イラスト:灰村キヨタカ
出版社:メディアワークス
発行年月: 2006年05月
サイズ:文庫/367p
本体価格:630円 (税込 661 円)



関連サイト
rainbow spectrum
rainbow spectrum(灰村キヨタカ)


感想リンク
のべるのぶろぐ
booklines.net
しばいてぃてぃ
まあいいか。
好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!
ウパ日記
まいじゃー推進委員会!
忘れられないモノたち
SS戦闘記録
ハイパーばなな
ラノベ365日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/05/24 12:36:04 AM


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

詐欺広告関係で再び… New! 山田真哉さん

とりあえずやってみ… DODOCHIさん
小松茶屋 伊織貴瀬さん
楽天VIDEO:アニメ会… 楽天VIDEOさん
月 を 見 上 げ… 安斎 劉生さん
天界7丁目 立花みづきさん
読書とジャンプ むらきかずはさん

© Rakuten Group, Inc.