651812 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/09/17
XML
カテゴリ:戯言
ちょっと前の話ですが、ラノベ365日さんでもあるとおり、「うぶこい ~初恋成就戦争なんだからねッ!!~」と言う作品において、ZIGZAG NOVELS編集部さんより、いろいろな書評系サイトさんへ紹介の打診があったと思います。

普通に無視した人、献本を受けて紹介文を書いた人、丁寧に断った人など、反応は様々だと思います。

私は、「丁寧にお断りした派」です。
あえて興味を持ったので、自前で購入して感想は書きましたが・・・。

献本を頂くと素直な感想が書けないからなんですね。

なんて言うか献本を頂いた方の書評は微妙と言うフレーズが目立ちますね。(w

でも私は、そう思うほど微妙じゃないと思うのですね。

頂いた手前、つまらないとも書けないし、逆に、貰ったから絶賛する事で、買収されたと思われたくないプライドが邪魔してると勘ぐっちゃいますよ。(w

だから、やっぱり献本を貰って書くもんじゃないなぁ・・・。
もしかしたら、僕も実は献本を貰って好評な感想を書いたと思われてるのかもしれないな?

うーん、そう思われるのは嫌だから、こういう話って嫌いなんですよね!?

確かに、愛咲優詩さんの言うとおり、宣伝のやり方は間違ってると思います。
こういう疑心暗鬼の種を生みかねないからね。

誰にも縛られない自由な感想こそが、感想系サイトのポリシーですからねぇ・・・。

でも、本を紹介すらされないと言うほど不幸な事はないと思うのですよね。

私この本を知ったのって、貰ったメールが初めてなんですね。
私にとってラブコメは強化物件じゃないから、情報を仕入れていないと言うのもありましたが。

「うぶこい ~初恋成就戦争なんだからねッ!!~」って、言う小説があるのは知ってたのですよ。

ただ、新書なので、新書コーナーに置いてたんです。
ちなみに、近所の本屋の新書コーナーって、すぐ隣がエロ小説コーナーなんですね。(w

タイトルと言い、表紙と言いどう見ても・・・。

だからコレ、エロ小説か、エロゲのノベライズだと思ってた。(w

故に興味なかった。

情報は正しく収集すべきだし、正しく伝わらないといけないと思うわけですよ。


ユーザーとメーカーがもっと歩み寄って初めて、ロングテールが成立するのではないか?

Web2.0って、なんか凄いネーミングのように思えるけど、結局はクチコミメディアなんじゃないかと思うのですよね。その点でメーカーサイドはこのワードに注目していますし、新規参入レーベルの方もコレを利用する事での勝算を見込んでの参入だと思うのですね。

ただ、計算違いだったのは、ユーザにとって興味のない物は全く相手にされないと言う事。

一時のライトノベルブームというバズワードが生まれた時以前から、出せば売れる様な世の中じゃなくなってる訳ですね。しかも新規参入レーベルの乱立で中途半端な作品が増えてしまい、より一層情報収集の重要性が増す上に、その情報すら石なのか宝石なのか分別しないといけないと言うもの凄い混乱期に入ってると思うのですよね。

まあ、メーカーサイドは、微妙であろうが、酷評であろうがその商品を紹介さえして貰えば、存在そのものに気づいて貰えるので、売るという意味合いからすれば、問題が無いのでしょう。

私の近所の書店に置いてあった、2冊の「うぶこい ~初恋成就戦争なんだからねッ!!~」のうち1冊は私だけど、もう1冊も売れてしまったっぽいですからね。メールが来た8日の地点で2冊残っていたんだし、紹介されただけでも効果はあったのじゃないでしょうかね?

ただ、結果として、メーカーサイドとユーザ間にしこりは残ってしまうと思うのです。

私は、自分にとっての良書の味方なので、レーベルであれ、ユーザであれ、いちいちどっちの味方もしませんが。

メーカー寄りと思われると、感想の信憑性は落ちるし、だからと言って、微妙と書く事で自分のプライドを守るというのもなんだかおかしいし、自由な感想を掲げてそうで、実際にそんな裏取引が存在するのではと見る人には思われますからねぇ・・・。

お詫びのメールは頂きましたが、この宣伝方法は間違ってると思うのですよね。
ある意味、スパムメールですし・・・。

うーん、ユーザとメーカーってどこまで歩み寄れるものなんでしょ?

例えば、うぶこいフェアとして、わかつきひかるさんのサイン入りメッセージカードをプレゼントとか、メッセージペーパーをとらのあなで配布するとか、公式HPで壁紙をプレゼントするとか、ニュースサイト系が欲しがりそうな情報を提供してあげると言うのは、どうでしょうか?

感想系はその情報を元に情報をつかみ読む物件に入れるか入れないかを判断する事が出来るので、全くの取引無しで読んで貰える可能性が高くなると思うのね。

うぶこい~初恋成就戦争なんだからねッ!!~」公式HPにそんな感じの食いつけそうな物件がなかったのであえて言及。
ギャルゲは確かにそれだけでもニュースサイト系は食いつくけど、ラノベ系は有名レーベルでもない限りそれだけじゃ食いつかないと思いました。

追記
もう一回確認したら、残ってた。コレを判断材料にするのはまだまだあまいね。(w
書店員員じゃないし・・・。




うぶこい ~初恋成就戦争なんだからねッ!!~
著者:うぶこい応援委員会
イラスト:屡那
出版社:リーフ/星雲社
発行年月: 2006年09月
サイズ:新書/317p
本体価格:950円 (税込 997 円)



関連サイト
うぶこい~初恋成就戦争なんだからねッ!!~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/18 08:00:58 PM


PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

2025年 年金改正直前… 山田真哉さん

とりあえずやってみ… DODOCHIさん
小松茶屋 伊織貴瀬さん
楽天VIDEO:アニメ会… 楽天VIDEOさん
月 を 見 上 げ… 安斎 劉生さん
天界7丁目 立花みづきさん
読書とジャンプ むらきかずはさん

© Rakuten Group, Inc.