676936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トシナルドの社会派コラム

トシナルドの社会派コラム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月30日
XML
テーマ:たわごと(26724)
カテゴリ:シリーズもの
最終回を迎えたはずのあの企画ですが、
また新たな動きがあったので5ヶ月ぶりに帰ってきます!

ヒントは「大男」

9月初旬公開予定!!

こうご期待!
といってもわからない人のために、
ハンバーグの重量偽装を鋭く追及したシリーズを
「起・承・転・結」の順に、
(その1)から(その5)までリンクも張りながら、
過去のストーリーをおさらいしよう。

(1)”起”の部分
某ハンバーグチェーン店で食べたハンバーグ(400g)
のボリュームが数値より小さく感じられたため、
某ハンバーグチェーン店、ビッ○ボーイジャパン (以下「大男」と略す
のHPのお客様の声に投書を送る。
(その1)

(2)”承”の部分
「大男」から回答が来る。
ハンバーグは焼く前と焼いた後では重量が変わる。
最大で60%くらいになってしまう。
表示は焼く前の表示。とのこと

焼く前はいくらデカかったと言われても意味がない。
昔はモテた。と自慢するおっさんと同じ。
現実を見ようよ!
と言うことで、猛烈に講義
400gと思って注文したのが、出てきたのが240gだと
わかったら誰でも怒る。


次期メニュー改正時に、焼いた後は小さくなる旨の表示を
改正案に織り込むことで合意に達し、ひとまず終戦。
(その2)

(3)”転”の部分
前回で抗争が終了したと思いきや、半年後、メニューを確認すると、
改正が行われたにもかかわらず、表示は依然前回のまま。
当時は耐震偽装、ガセネタネールなど、
”偽装”に対し、国民の目が厳しい時代であった。

”重量偽装”について再び鋭い追及を行う。

ちなみにグーグルで「重量偽装」を検索すると、
トシナルドの社会派コラムがTOPページに出てくる
誰も”重量偽装”で検索するやつはいないと思うけど。

半年振りに抗議文を送信
(その3)

回答が来るが、的外れな回答がきた。
それはまるで、携帯メールのやり取りで、
長文を送り、途中に”?”と疑問文が入ってるにもかかわらず、
「了解です」の一言の返事が来るようなもの
”?”の立場は!?

再度抗議文送信
何度言っても同じなので、どのような返事が来ても、
この抗争は次回を持って終結にすることを決意。
(その4)

(4)”結”の部分
帰ってきたメールに落胆する。
内容は、同業他社がやってないからできない。
ある意味馬鹿負けした感は否めなかったが、
終結宣言をしていたため特に反論せず
”引き分け”と言うことで最終回となった。
(その5)

さて5ヵ月後どんな展開が待っているのか?
こうご期待!

そして、ついにその続編
帰ってきた重量偽装。時代の流れ。へ続く






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月30日 23時53分23秒
[シリーズもの] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

プロフィール

トシナルド

トシナルド

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.