272689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

としのり先生のブログ

としのり先生のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hamita

hamita

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ひらい@ Re:熊本ならでは・・・・かな(05/23) すごい偶然だったよね〜。 熊本は半分くら…
hamita@ ありがとうございます ひらいさん、ありがとうございます(^^♪ 本…
ひらい@ Re:大阪グルメ1(09/27) 串カツ、美味しかったね。 またどこかでご…
@mpu@ Re:CT導入(07/04) 初めまして^^こんにちは ランドセルカ…
hamita@ Re:今週の花&可愛い電話(02/13) きゃっぴー7さん、ありがとうございます。…

Freepage List

Headline News

2008.05.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は朝から昼まで外来を休診にしましたスマイル


rescue.jpg



私も含めた院内スタッフの研修のためですきらきら



今回は熊本市消防局に協力いただきまして、救急蘇生の研修を行ったのです。
5名の職員(救命士もいらっしゃってくれました)に来ていただきました。

kennsyuu.jpg

我々は医療従事者の一員ですので、緊急時の対処法については研修を行っていく必要があるだろうということで開催の運びとなりました


ますはレクチャーのあと、スタッフ全員で模型を用いて、気道確保から心マッサージまでの手順で実習を行いました音符

massage.jpg

resu.jpg


実際行ってみると本当に大変だということが実感できました。




あとAEDの使用方法についても実習をおこないました


AEDsu.jpg



今はかなりの施設に常備してあるので、目にされた方も多いのではないでしょうか?



当院にもAEDが設置済みです。



これを使うような機会がないことが一番でしょうが、緊急時にAEDがあることで命を救うことができるのはいうまでもありません。



今回の研修で学んだ事は、救急隊が到着するまでの5分間に適切な処置(心マッサージや気道の確保、バイタルサインのチェックやラインの確保など)を行うことで、命を救うことができる確率がものすごく高くなるという事です。
AEDがあってもその前に何もしなければ蘇生率がかなり低下するとのことでしたのでこれは肝に銘じておかなくてはと感じました。


これからも定期的に研鑽を積んで安心して来院できるような歯科医院を目指していきたいと思います。



最後になりましたが
熊本市消防局の皆様にも約3時間懇切丁寧に指導していただき心より感謝申しあげたいと思います。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.30 23:15:01



© Rakuten Group, Inc.