3958690 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

としのすけのワインハウス

としのすけのワインハウス

ポリフェノールは体に良いのか?

「赤ワインにはポリフェノールが入っているから体によい」とまことしやかに言われはじめて久しいですね。
1993年に「フレンチ・パラドックス」と呼ばれる「フランス人は毎日赤ワインを飲んでいるから動脈硬化や心臓病の発生が少ない」という発表がなされてから、世界中で一大ブームになったことは記憶にまだ新しいですが、本当に体に良いのか?ということで、少し調べてみました。

ワインに含まれるポリフェノールはフィトケミカル(植物性の色素や臭い成分)の一種で、葡萄の皮や種に多く含まれています。
具体的には、
・タンニン
・リスベラトロール
・アントシアニン
・フラボノイド
・カテキン
等です。

ちなみに、ポリフェノールというのは、特定の物質を指すのではなく、「分子内に複数のフェノール水酸基(ベンゼン環にOH基が複数くっついたもの)を有する芳香族化合物群」の総称で、最近話題の「イソフラボン」「ルチン」「ココア・ポリフェノール」等も全て同じ仲間です。

このポリフェノール、作用としては「抗酸化作用」があることが知られており、血をドロドロにしたり、血栓を出来やすくしたりといった悪さをする「活性酸素」の除去に有効なようで、悪玉コレステロールの酸化(=血液ドロドロ)時間の計測(ポリフェノールを摂取した方がなかなか酸化されない)等で、その効能が証明されているようです。

*悪玉コレステロールの酸化(=血液ドロドロ)のメカニズムは、
血液中の悪玉コレステロール(LDL)が増えすぎると、血管の内側に入り込む
→LDLは活性酸素によって酸化されると、変性LDLとなる
→人の体は変性LDLを異物とみなし、マクロファージ(免疫システム)がはたらく
→変性LDLを取り込んだマクロファージは脂肪分タップリの泡沫細胞となり、血管壁の内側にたまる
→血管がせまくなって詰まる
というもの。
更に悪いことに、
マクロファージは変性LDLを取り込んで活性酸素を放射する
→活性酸素がさらに増える
→LDLがどんどん変性LDLとなる
という悪循環も引き起こします。

その他、活性酸素は、
・ブドウ糖からエネルギーを産出するのに必要なミトコンドリアやインシュリンを産出する膵(すい)臓のβ細胞は活性酸素に弱く、糖尿病を発症させやすい状態をつくり、増加したブドウ糖は全身の多くの組織や臓器でタンパク質などと反応(グリケーション)し、活性酸素を大量発生する
・遺伝子(DNA)を傷つけ、がん化の可能性を高める
・細胞膜に含まれる不飽和脂肪酸を酸化させて、過酸化脂質を作り、細胞や組織を破壊する
・重要な臓器が破壊されると様々な合併症(網膜症・腎不全・心筋梗塞・脳血管障害・神経障害など)を引き起こす
といった恐ろしい害を人体に及ぼしますので、消去するにこしたことはありませんね。


にほんブログ村 酒ブログ ワインへ

にほんブログ村 ←にほんブログ村に登録しました。応援よろしくお願いします。

□■□としのすけのワインハウスのショッピング□■□

□■□としのすけのお買い物□■□


★楽天のお勧め特集バナーです。賢くお得に生活しましょう!


 ↑ワインのことなら、ここで何でも片付きます。


 ↑ビンテージワイン、生まれ年のワインはここから探すと楽ですよ。


 ↑同じ中味なのに「訳あり」品なら驚くほどの激安価格で入手できることも。


 ↑通販は、送料無料が基本ですね。


 ↑皆さんは良いもの・安いものをよくご存知ですね。勉強になります。(^^;)


 ↑楽天のお得・お勧め特集です。


★としのすけのワインハウスのメインコンテンツです。宜しければ覗いてやってくださいませ。<(_ _)>

【ワインの理解】

ワインの体系的整理法
フランスワインの分類
メドックの格付け
シャトー・ラトゥールの薀蓄(ウンチク)
ブルジョア級の格付け(2003年)
クリュ・アルチザン

【ワインの選び方】

フルボディー赤ワインの選び方
生まれ年のワインを探す
生まれ年のワインを探す&出来事も少し
メドックの格付けワインを探す

【ワインの楽しみ方】

デイリーワインを高級ワインに変える裏技
デイリーワインを高級ワインに変える裏技
デイリーワインをシャンペンに変える裏技

ブラインドテイスティングのヒント

赤ワインの飲み頃の目安

ワインの保管方法・保存方法
ワインの保管方法
飲み残したワインの保存方法

としのすけ御用達のワイングッズ
バキュバン
スクリュープル
バカラ オノロジー ボルドー
ショット・ツヴィーゼル社のDIVA ボルドー

【ワインの科学】

「香りが閉じる」ということ
白ワインの方が長持ちする?
ワインを科学する
ポリフェノールは体に良いのか?
ワインはダイエットに良いか?カロリーは?
ワインは悪酔いしやすいか?
錫(ピューター)製ワイングラスの威力!?

携帯の方はこちらから


© Rakuten Group, Inc.