340577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ととまま♪

ととまま♪

フリーページ

コメント新着

 maru050118@ Re:ご無沙汰してしまってすみません(01/05) エレナちゃんのいい笑顔のお葉書いただい…
 egg@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ととままさん、本当にご無沙汰しておりま…
 むつまるくん@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) おひさしぶりです fuzzzzです わたしもブ…
 猫のトト@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ご冥福をお祈り致します。 早くて3ヶ月、3…
 コムママ@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ととままさん、本当にご無沙汰してしまい…
 ジンくんママ@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) エレナちゃん、よく頑張ってお利口さんで…
 cocopy25@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ご無沙汰しております。 こちらのブログか…
 ダル母@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) もう3年以上こちらへお邪魔しておりませ…
 ポンママ♪@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ビックリしてしまいました。 アメブロの方…
 なつ☆あきママ@ Re:エレナ虹の橋へ(01/13) ご無沙汰しております。 お疲れ様でした…

日記/記事の投稿

サイド自由欄

設定されていません。
2009年05月21日
XML
カテゴリ:
ご心配をたくさんおかけして本当にすみません。

また、訪問、返事一切できていなくて本当にすみません。

アルが亡くなってから明日で10日になります。

トトの時には仕事がありました。
今は違います。家にずっといても支障がない状態です。

頭ではわかってはいます。アルはもういません。
私が泣こうが喚こうが戻ってきません。
トトのときもそうでした。
理屈ではないんです。
あきらめられないんです。
命ってなんだろう?魂ってどこにいくんだろう?
きっと誰にもわからないものに思い悩み、
あきらめることができないんです。

私があきらめられないってさわいでも戻ってこないこともわかっています。
私の大切な大切な大切な息子は我が家の太陽でした。

今、私は誰とも話をすることができません。話ができるのは主人だけです。
親とも話はできません。
外出することもできません。外出したのはアルのお葬式だけです。
近所の方が心配して電話をくださいましたが、やはり話をすることはできませんでした。

お友達が心配して電話をくれても出ることができません。ごめんなさいね。
もちろん、そのあと、あやまりのメールを入れています。
メールをすることはできます。ただ、アルの死を知らないかたに
アルの死を説明するのはとてもいやです。

エレナには悪いことをしています。主人が仕事から帰って散歩に連れていっていますが、
やはりいままでのように、私がいろいろ連れていったり長い散歩をしたりしていないのは
申し訳ないなって思います。
エレナはアルがいなくなったことはわかっています。
死んでいくところをわかっていたと思います。
アルにつきっきりの一週間、エレナの散歩にも行けずごはん、トイレの世話以外放置せざるを得ませんでしたが、エレナは怒っていませんでした。わかっていました。

食べること、寝ることはできています。よく寝ています。
時々、夜中にうなされることもありますけど、いつでも寝られる状況なので
よく寝ています。この前はカバを飼う夢を見ました。意味はないですが。
食べるも、パンとスープを口にすることができるので、
パンとスープで食事をしています。全く動かないのでそんなに食べる必要もないです。

主人は私が歩けなくなるのではないかと心配していますが、
私は大丈夫だと思っています。

主人が戻ってくるのだけを待つ日々。生きてる意味はないなって思ったりします。

芥川龍之介が死ぬときの心境とか読んでて、納得してみたり、
私がもし、今、死ぬことがあれば、それはきっとそれが私の寿命。
死ぬ話をしても主人はどこかで納得してるような気がします。
二人ともあんまり生きていたくないんです。
死ぬのに理由がいるんじゃなくて、生きるのに理由がないかもしれません。
それでも自殺するのってものすごい労力だと思います。
きっとその労力と勇気が私にはありません。
年間3万人以上自殺してるんですよね。一日百人ぐらいづつ死ぬってすごいですよね。
みんなきっと人にはわからないいろんな理由で命をたつんですよね。

私は犬を飼うのに向いてないかもしれません。
本当に犬に依存して生きすぎですね。
アルは私と離れることができませんでした。少しでも離れたら大騒ぎでした。
夜寝てるときに相手してないのもさみしいみたいで、
朝いちばんで、私が起きたらとにかく私になでてなでてとまとわりついてきました。
そんなアルがかわいくてかわいくて仕方ありませんでした。
私もアルに依存して生きていたんです。アルが私に依存していたのと同じだけ。

それでも時は流れます。いやでも流れます。

引っ越しを考えています。

島で暮らしたい・・・・そう思って本気で探しています。

いつ人と話ができるようになるかわかりません。

外に出られるようになるかわかりません。

今はただただ、アルに会いたい。。。そればかり思います。

私たちがアルの最後に話しかけたこと、それは

「大丈夫だからね、怖くないからね、また会えるからね。」

本当にいやな性格だと思います。自分を責めるのは性格なので仕方ないですね。

犬が自分より先にいくのは仕方のないこと。

ただ、やはりもう少し生きさせてあげたかった。老衰で安らかに旅立たせてあげたかった。

もう少しアルと一緒にいろんなところに行きたかった。
たくさんお洋服もつくってあげたかった。
アル用の生地がたくさんたくさん残っています。
つくりかけで裁断したものもあります。

また洋服をつくれる日が来るのだろうか。わかりません。

アルの写真を見ることができるようになる日が来るのだろうか。。。わかりません。

お花たくさんありがとうございます。まだお花でいっぱいです。
ご紹介できてなくてごめんなさい。

今はただ、エレナと共に時間の中を浮いてる感じです。

知らないところに行けば、歩けるんだろうか、それまたわかりません。

本物の離島っていうところの物件もありましたが、
渡船が一日三便のところに行くのはやはり難しいので
橋がかかっていて、なんとか広島市内に通勤できるところに
住めたらなと。

心配してくださってメールをしてきてくれたり電話をしてきてくださるかた

本当にありがとうございます。

そして、心配ばかりおかけして本当にごめんなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月21日 22時36分06秒
コメント(20) | コメントを書く
[犬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.