217187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

RICE法

・    ケガにもいろいろあるよね。
・    切創・打撲・捻挫・骨折・・・・・・
・    でも、対処法の基本は一緒なんだよ。

・    RICE法というのがあるの
・       R (rest)・・・・安静
・       I (Icing)・・・・冷却
・       C (compression)・・・・圧迫
・       E (elevetion)・・・・挙上

・    例えば・・・・
・    走っていて足関節を捻ってしまった場合
・    動かさないように安静にするの。
・    場合によっては固定した方がいい時もあるよね。
・    で、受傷直後は氷などで冷やす方がいいんだよ。
・    腫れて来るようなら、足を少し上げておく方がいいよ。
・    ね、ちゃんと基本に合っているでしょう。

・    切創とかで出血していれば、きれいなハンカチでも当てて、
・    患部を圧迫して止血するんだよ。
・    もちろん、出血が多い場合は、垂らしておくとどんどん出血するから
・    心臓より高く上げる方がいいです。
・    これも、基本に合っているでしょう。

・    こんなことくらい、教えてもらわなくったって常識よ~~
・    っていう人もいるかしら~~。

・    あと、病院へ受診しようかどうか迷う場合があるよね。
・    皮下出血がひどかったり、腫れている場合は、病院を受信する方がいいよ。
・    患者さんの中には、1ヶ月前にケガしたんだけどなかなか痛みが取れないとか
・    腫れがひかないんですって来られる人がいるの。
・    そういう場合、レントゲンを撮って見ると、骨折していたり靭帯が切れている事が多いんだよ。
・    でもね、受傷からあまりにも日にちが経っていると、治療の仕様が無いの。
・    だって、骨折していても1ヶ月も経つと、もう骨が出来ている頃だもん。

・    ついでに
・    深い傷の場合は、縫合をするんだけど・・・
・    これも、時間が経ちすぎていると感染の可能性が高くなり
・    縫合しないの。だから、治るまでにかなり時間がかかっちゃうんだよ。
・    一般的に、縫合するタイムリミットは6~8時間と言われてるの。
・    覚えておいてね。

・    ワンちゃんとかに噛まれた場合は、縫合しない場合が多いよ。
・    でも、あなどらないでね。
・    ワンの歯は、結構するどいから傷が深いの。
・    だから、腱の方まで行ってると腱がきれたり、感染したり
・    大変なんだよ。
・    傷が深い場合や、傷の周りが赤くなってくる時はすぐに病院へ行ってね。




© Rakuten Group, Inc.