ぎんぺーじ

その5 襟裳~洞爺

8月4日

大正カニの家は、シャワーがタダで使えたりしたので良かった
そしてコッソリと出発…何だかみんなに別れを言うのが照れくさかったから(^_^;)
カニの家からすぐ近く幸福駅による。かる~く観光 そして出発!
ひたすら走る!!走る走る!
黄金道路を走る!でも本当にこの道は莫大な金と長い年月をかけて作った道なのか?意外と普通の道だったなぁ
そして襟裳岬に到着!これまで宗谷、納沙布と制してきたのでちょっと感動はうすい でもこれで北海道のメジャーな岬はほぼ制したかな!?
襟裳岬

しかし今日は走るぞ~!R235を爆走する!うぉぉぉ~!ケツいてぇ~!!
途中、新冠の道の駅による。すると見たことあるバイク なんと初日に会ったメガネのおじさん!お久しぶりでーす!  おじさんは今日のフェリーで帰るらしい。じゃお元気で(^_^)/~
そして僕はまた走る!ひたすら走って千歳のとなりの早来町まできた。そこにある鶴の湯温泉のキャンプ場に泊まった。(キャンプ場と言っても旅館の裏山を無料開放しているだけで電灯も何もない。でも北海道ならでは、ありがたいですよ)
キャンプ場には先客がいた。挨拶したいのだがテントの中から出てこない まぁあとで挨拶しよう。
僕がテントを張っていると その人が出てきた。長いひげを蓄えた外国人だ!
外人さんは普通に日本語が話せた!聞いたらアメリカ人で名古屋に25年近く住んでいて こうしてたまに自転車で旅しているという。
「俺より日本人歴ながいじゃないっすか~!」などと語り合う。すごくいい人だった(^^♪
バドワイザーのシートを使っているのを見てアメリカ人だと確信した(笑)
外人さんとキャンプ!

8月5日

外人さんと記念写真を撮り出発!
今日は……この日らへんから走るのがめんどうなった(~_~;)行き当りばったりの旅になる。
とりあえず支笏湖へ!まぁまぁだなぁ  その後羊蹄山へ行く。
羊蹄山へ向けて走行中、首に違和感が!…ミラーで見てみると首にアブらしき虫が!!あわてて追っ払う!するとだんだん膨らんできた。いて~(+o+) ガマンして走る!そして京極町の薬局で薬を買った。
はぁツイてね~(*_*) 羊蹄山も雲に隠れてるし…
ちょっとへこみながら洞爺湖へ、その途中雨が降ったので雨宿り。急ぐ旅ではないので、ゆっくり休憩(-。-)y-゜゜゜
するとメガネをかけた少年がきた。中学生で部活の帰りだという しばらく一緒に雨宿り。
雨止まないから今日はもう寝床を探そう…
この日は洞爺湖温泉街にある大和旅館というところに泊まる。時間はまだ1時半くらいだったのだが、快く入れてくれた(^_^)v
その後洞爺湖畔をしばし散策、そして宿に戻る。
温泉に入る、この旅館は源泉100%だという 時間も経ち何人かライダーも来た。
夜になり、みんなで洞爺湖の花火を観にいった。これが毎晩行われるのだからスゴイ!!
洞爺湖の花火

8月6日

宿を出発!オロフレ峠を越える。途中、留辺蘂で出会ったカムリのおじさんとすれ違った(^O^)/
峠を下り、登別で洗濯を済ませる。その後室蘭を抜ける 白鳥大橋デカかった!
R37を走り長万部を目指したが大型トラックが多くて怖かったからやめた。
結局また大和旅館に戻る。また洞爺湖畔を散策、天気がいいので観光案内所でチャリをレンタルしようと思ったのだが値段が高いのでやめる
有珠山  洞爺湖

宿に戻ると昨日一緒に泊まったBMWの面澤さん(クラブRT関西)も戻ってきていた(^_^) その後ゴールドウィング乗りの久保田さんや、面澤さんと同じ大阪某市から来た女性ライダーさんも来た。
2日目の夜は非常に盛り上がった!
宿の大将はオセロが強く、僕も対戦したがボロ負けした(+o+) もちろんこの日も花火を観にいった。
とても楽しい夜だった・・・♪