ぎんぺーじ

能登半島ツー

さすらいの能登半島   2006年4月29日~30日

いよいよ2006年ゴールデンウィーク突入!!!
ってなわけで旅に出ることにした☆

行き先は日光!まだ行ったことのない栃木県である。
実は天気が微妙だったので土壇場までバイクか車かで悩んでいた・・・
しかし俺は大型二輪まで取得したバイク好き・・・車で行ったら後悔するだけって事でバイクにした!!!

そんで準備をして午前8時半出発!
天気は良好◎気分ルンルンで走っていた!
しかし、なんだか急にモヤモヤしてきた・・・・・『なんか海が見たい…
次第にその思いが強くなってきた・・・そして、

よっしゃ!!!!能登半島行こう!!!!!

ってなわけで左に曲がれば日光方面の交差点を右に曲がり海方面へ!!
なんだかこの決断をしたら急にテンションが上がってきた↑
その勢いですれ違うライダーに手振りまくった(^3^)ノシ すると相手もしっかり応えてくれてますますテンション↑↑ やっぱバイクでよかったわ~♪
しかしながら日光用の準備だったので地図もツーマップル関東甲信越版のみで能登半島は載っていない・・・まぁ能登は何回か行ったことあるし、海沿い走ってれば1周できるから大丈夫か(笑)

順調に進み上越の松屋で昼飯。食べ終えて駐車場に出るとニンジャに乗ったライダーが通っていった。どうやら女性のようだったのだが僕に気づくや否やメッチャ手振ってガッツポーズまでしてくれた!!!!!こりゃ惚れたね!(笑) 追っかけて行きたかったけど逆方向に行ったので諦めた。

天気はますます快晴!天険・親不知の海もきれいだった!もちろんウォルターウェストン氏に挨拶(笑)
天険  天険の桜

そして富山県突入。
しかしケツが痛くなってきた;いつもは我慢できるのだが、今回は結構ツラい(*3*)仕方なく黒部のしまむらで座布団購入!さっそく装着して走ってみたが、座布団が滑った走りづらい;結局外して我慢の走行・・・

そんで能登半島に突入。相変わらず海が近くて穏やかだ♪
能登の海
能登半島を北上し七尾市へ!しかし今回は能登島には行かず、穴水に行く。
穴水は鳥取ツーで最初に泊まった町。懐かしかったね~

そして穴水から半島を突っ切り輪島へ!輪島へ向かう道の途中、いい感じの野宿スポットがあったけど時間的に早かったのでやめた。そこで金沢に住むこん様に電話!忙しいながらも元気そうでした◎

そして輪島へ!そろそろ夕暮れ時なので寝床を探す。
とりあえず輪島市街地をプラプラしたがいい場所がなかったのでR249を北上し白米千枚田方面に向かう。
すると千枚田ポケットパークの手前500mくらいの所に空き地があった!
地面も草地で寝やすそう。そして何よりそこから眺めた海が絶景!!!!ここに決めた☆
さっそくテントを張る。テントを張っていたら日が暮れた。
その後歩いて千枚田ポケットパークへ。薄暗い千枚田を見ながらベンチに座り黄昏を・・・
このなんともいえない時間を過ごす事ができるのが一人旅の醍醐味である◎

そんでテントに戻る。テントに入りメシ食って就寝zzz

野宿の朝  ハシャぎ中!

翌日、朝4時半起床。少し雨が降っていたが暫くすると止んだ。また歩いて千枚田に向かう。
そして朝の千枚田を眺めながら歯を磨く今までで1番気持ちいい歯磨きだった☆
千枚田
そんでテントの後始末して出発!
しかし天気は時折小雨がぱらつく天気;でも雨具を着るほどでもないので気にせず走る!
途中、こいのぼりが沢山泳いでいた!
こいのぼり
曽々木海岸を越えゴジラ岩、大崎島へ!ここは鳥取ツー2日目にWILD?な仲間たちと立ち寄ってハシャいだ所!懐かしかった♪(大崎島は相変わらず橋が落っこちてました)
ゴジラ岩  大崎島

一通り観光して禄剛崎へ!すると禄剛崎手前でチャリダー発見!手を振る(^3^)ノシ
そんで禄剛崎の入り口に到着。バイクを停めて六郷崎へ行こうとしたら、さっきのチャリダーがやってきた。
その人と談笑♪そして一緒に禄剛崎に向かうことにした!
その人は京都から来た大学生さん。笑顔のまぶしいお兄さんだ☆
1週間くらいの予定で能登半島を回っているという。北海道や九州など全国を自転車で走り回っている人だった!やっぱチャリは凄いね~♪
一緒に記念撮影をした。良い記念になりました☆有難うございました…!!!!
能登半島最北端  チャリダーさん

そして禄剛崎を後にする。
珠洲市から能登半島の山間地を突っ切る道を通った。能登空港のために作られた、とても広くて良い道だった!
そんで穴水から来た道を戻る。
途中、和倉温泉の総湯という大衆浴場でリフレッシュする!

能登半島を南下し氷見へ。氷見の道の駅の氷見うどん店で昼メシ。
ここからは来た時と同じルート!ひたすら走る!ケツの痛みをこらえながら走る!
そんで新潟県に戻る。能生らへんから雨が降り始めたので雨具を着て走る!そんで帰宅…!!!!

走行距離820km。久しぶりの一人野宿ツー!やはり一人旅は自由気ままで楽である♪
それに素晴らしい出会いもある!!!!!これが一人旅の醍醐味なのだ!
しかしこうやって一人で変なポーズしてるの写真を見ると虚しくなったりする(´∀`;)
このような虚しさ・寂しさを味わうことができるからウコンさんやいつもの仲間たちの大切さが改めてわかるのである…!!!!

ってな訳でサンキュウでした~♪