327237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005/08/07
XML
明日は「タコの日」です。スーパーやお魚屋さんで安売りしてるかもしれません(笑)。世界の「タコ」総漁獲量の約3分の2を日本人が食べているそうです。

ソルティーシュガーです こんばんは。

8月8日「タコの日」というのは 当然8本の足からきたのですが 「半夏至」を「タコの日」とする地域もあるようです。

▼『半夏生』とは・・・
 夏至から数えて11日目のことで、今年は7月2日(水)にあたります。「半夏(からすびしゃく)」という薬草が生える時季から この名前がつきました。関西では昔から「稲の根がたこの足のように大地に広がってしっかり育つように」との願いを込めて 半夏生にたこを食べる習慣があったといわれています。

そして「タコ」というと 「このタコ!!!」などど 役立たずみたいに怒鳴られたりする時に比喩に使われますが ちゃんと健康パワーを持っています!

◆ タコは、糖質、脂質が少なく低カロリーでありながらタンパク質・ビタミンB・カルシウムをたっぷり含んだヘルシーな食品です。
◆ 肝臓の解毒機能を高め、コレステロール値を下げる働きをするタウリンも豊富なので、動脈硬化予防にも効果的。
◆ タウリンには血圧を下げる効果や視力低下を防ぐ働きもあります。
◆ 現代の食生活に不足しがちな亜鉛も含まれているので、味覚障害に効果を発揮します。

さーて 明日はタコの刺身・酢の物などしてみませんか?

楽天市場でも美味しそうなの売ってますよ♪⇒

元祖たこのしゃぶしゃぶ(500g・4人前)たこしゃぶ誕生20年♪当店が開発したたこしゃぶも皆様に...

元祖たこのしゃぶしゃぶ(500g・4人前)たこしゃぶ誕生20年♪当店が開発したたこしゃぶも皆様に...

そうそう 昨夜ご紹介した本
安保徹の食べる免疫力
安保徹の食べる免疫力の中で
食品ではなく ストレスのことについて書いてありました。ご紹介しますね。

●過剰なストレスを抱え込まないための4か条

1・人生7割りでよし!・・・完璧を望めば無理するしかありません。「人生7割でよし」と おおらかにかまえること

2・人に感謝する・・・ストレスとは不安や怒り。それを解消するのは感謝です。「ありがとう」を口癖に。

3・自分の体を信じる・・・「そのうち何とかなる」・「そのうち治る」と 自分の運や治癒力を信じる事

4・笑顔を忘れずに・・・「笑い」は喜びの感情とつながっている副交感神経反射です。笑顔でリラックスして。


では 明日も暑さに負けず 頑張りましょう♪

日記の内容にフムフムと感じていただけましたら

人気blogランキングをプチっとしていただきますと嬉しいです!

楽天ブログランキングをプチっとしていただきますと日記の更新に力も増します!

ミリオンチェンジで相互訪問・無料でアクセスアップ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/08/07 09:03:41 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.