327215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

健康維持・ダイエット応援ブログ

健康維持・ダイエット応援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005/12/24
XML
クリスマス・イブを いかがお過ごしですか?


ソルティーシュガーです メリークリスマス~♪


我が家では 実際は明日25日に ケーキやチキンを食べたりする予定です。

ダイエット中のかみさんにとっては お待ちかねのケーキです。

もっとも なにか理由をつけては 1ヶ月に一回くらいは食べてますが(笑)。


例年 我が家では チョコレートのデコレーシションケーキなのですが 今年は ショートケーキに
する予定です。色んな種類を食べたいという かみさんのリクエストです。



ケーキといえば 「ブッシュ・ド・ノエル」ってご存知ですよね。

丸太の形をした フランスのクリスマスケーキですが 今年食べる予定の方も多いのでは
ないでしょうか。

この「ブッシュ・ド・ノエル」は 「ユール・ロッグ(Yule log)」が起源のようです。

そこで

年中行事を「科学」する という本から 「ユール・ロッグ(Yule log)」」の解説をご紹介してみます。


「クリスマスケーキは はじめは薪の形をしていたため ユール・ロッグ(Yule log)といわれていた。

クリスマスの前夜 果実のなる木の丸太を暖炉に入れ 前の年の燃え残りから 火をうつす。新たな火が暖炉

にともされる儀式は聖なるもので 新しい生命が生まれると考えられていた。クリスマスの薪を燃やす事によ

って家は暖かになり 家族全員が集まって神を讃え 喜びを分かち合うのである。

クリスマスロッグは 公現祭まで十二日間 絶やさずに燃やし続け その後は灰を大切にとっておき

火傷や畑の害虫予防に用いた。聖なる薪を菓子にして喜びを分かち合うしきたりとしたのが クリスマスケー
キの そもそものはじまりだったのである。」



私にとって クリスマスは 大切な人にする改めて 感謝する日です。


かみさんへ「この前の火傷も大分よくなったね、よかった!あんなに痛い思いをしたのに 手の傷を気にもせ
ず その後も毎日 料理や洗濯をしてくれてありがとう^^。俺も自分のできることで 君の事をこれからも、守っていくからね。また来年 楽しいクリスマスが迎えられるように お互い健康に注意して がんばろうね^^。」2005・12・24



これからも
「健康維持・ダイエット応援ブログ」


をどうぞよろしくお願いします。


***姉妹サイトを作りました。***
「自宅で簡単ダイエット成功法」です。ダイエットに関心のある方 是非ご覧になってくださいね^^。

人気blogランキングをプチっとしていただきますと嬉しいです!

楽天ブログランキングをプチっとしていただきますと日記の更新に力が増します!

ミリオンチェンジで相互訪問・無料でアクセスアップ!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/24 09:24:56 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.