|
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、トゥーランのタイヤ空気圧にこだわってみてます。
というのも、先月ディーラへ1年点検を出した後に感じた走りの良さが、加速性能だけでなくって、ブレーキを含めてなんだか調子よく感じたのがキッカケ。 で、ディーラでセットされた空気圧を測定してみると、トゥーランの指定空気圧(乗車5名+荷物多)よりも高め。 F:2.7kpa R:3.0kpa この空気圧、数字だけみると高すぎ!と思いますが、これで乗り心地は意外にすっきり。そして何より、ブレーキの効き(特に低速の初期制動で感じる)と、加速が良くなります。 これまで、F:2.3kpa R:2.4kpaくらいでセットしておりましたが、そのセッティングに戻してみると、サスのダンピングとタイヤのバランスがとれないで、ボワボワした振動を感じます。またブレーキも、制動初期の立ち上がりが悪く、効きが甘くなってきます。加速はタウンスピードでのアクセル操作が楽になります。 トゥーランと標準タイヤ(ミシュラン・エナジー)でのバランスを自分なりの好みで探ってみましたが、現在このあたりに落ち着いています。 F:2.6kpa R:2.8kpa 特にEはパワー不足(Eには205/55-16は太い)ですから、こういったセッティングが活きるのも楽しいです(笑)。次のタイヤは、195/あたりにしたいところです。銘柄はYOKOHAMA(笑)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|