122940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

=サクラサク=

=サクラサク=

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月01日
XML
カテゴリ:今日のデキゴト。
さくらきらきら


椿


チューリップ


チューリップ




すぎ花粉から解放されたと思ったら
次はひのき花粉。。。
こっちの方がキツくて
鼻水と目のかゆみと戦う毎日ほえー










気がつけば今日から5月雫
先週後半からバタバタバタと時間が飛んでいった感じ(笑)



今週の月・火はももも。夫妻がお泊り。
京都に行ってきた。
行ってみたかった小林かなえさんのパティスリーと


アヴリル  アヴリル本店

毛糸屋さんのアヴリル。
モールの毛糸を2色、合計200g買いました。
冬用にマフラーを指編みするつもりダブルハート

その後は北山あたりをブラブラ。

北山



その夜の晩ご飯は里芋コロッケ&鶏のメンチカツと
手作りのフランスパンを使ってシーザーサラダのピザなんぞ作った。
朝、寝坊して仕込みが出来ずで
ご飯にありついたのは22時前。。。
しかもたくさん作りすぎて翌朝に持ち越しあっかんべー

デザートは


レインボーアイスティー

レインボーアイスティーと


桜ロール

桜ロールさくら
生地に桜葉を入れて、
クリームに桜の花を混ぜて
鹿の子うぐいす豆と
自家製の鹿の子小豆を巻いたもの。



次に日は空堀あたりをブラブラして
商店街でキムチを買って
夜は豚キムチと味噌汁。

翌朝は食パンに卵とベーコンをのせてオーブンで焼いたもの。



スイスからのお土産兼誕生日プレゼントとして
ダンボールにいっぱいの物をもらって
その気持ちが嬉しくって
しかし、その多さにちょっち驚いたりもして(笑)

実は出発前の数回のメールのやり取りで
リクエストしていたのでしたウィンクちょき
3月からフランスパンを課題にしてるから
やっぱり一番嬉しかったのは


Wengerパーリングナイフ

Wengerのパーリングナイフきらきら

マトファーの一体型のクープナイフを使ってるけど
うまくクープが開かへんから
クープナイフのせいにしてみた(笑)
前回のフランスパンから1次醗酵の途中にパンチは入れず
そのまま分割・丸め・ベンチタイムに入って、
その後の成形もやり方変えたし
ひとみっちさんに教えてもらった上新粉を茶漉しでふってから
クープを入れるようにして
ある程度表面に焼き色がついてきたら
焦げるのを防ぐためにアルミホイルで覆ってみたり。


フランスパン

一番気にしてるクープはと言うと、


フランスパン

今日焼いたフランスパン


フランスパン


今までで一番上出来のクープきらきらきらきら

うれしー大笑い音符





祝日はスペイン料理(タパススタイル)バルマルへ行ってきた。
ちょっと甘めの自家製サングリアがおいしかったし、
カプレーゼやカルパッチョ、最後にはパエリヤを食べて満足スマイル






昨日は観たかったレッドクリフパート2ダッシュ歩く人
連合軍のみんなかっこ良さ過ぎ目がハートダブルハート
周瑜、孔明、甘興、趙雲、関羽、張飛
もちろんトニーレオン扮する周瑜は最高にかっこええけど、
趙雲が劉備の子供を救うとことか、
関羽が一人で曹操の軍の中で馬が踏んでた劉備の旗を拾って走り去ったとことか、
男前やったなぁグッドきらきら
三国志を読みたくなった映画でした。

映画の後でおかんに道具屋筋で18cmの片手鍋を誕生日プレゼントに買ってもらって
めっちゃ嬉しーちょきちょきちょき
調理や製菓の道具類は「安いものをいっぱい」じゃなくて
「気に入ったもの」を揃えていきたいな。







さっ明日からカフェ4勤がんばんどーぐー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月02日 01時32分07秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

© Rakuten Group, Inc.