11678671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2012.06.19
XML
テーマ:バラの交配(79)
カテゴリ:バラの交配

バラの雌しべの状態が ちょうどいいので

台風前ですが バラの交配 受粉作業をしました

受粉と授粉の二文字がありますが 受粉で統一してます


使う道具は 耳かき 筆 大・小 ピンセット

1kohai24061808


雑ですが 雄しべをとって 2日目の雌しべの状態です

2kohai24061801


雄しべを ピンセットで きれいに剥ぎ取りました

3kohai24061802


母親は ルージュ・メイアン 1984年作出なので

育成権の25年も過ぎているので 問題ないでしょう

問題のあるバラでは 父母の名前が出せないので注意してます


雌しべを 指で触ってみます ちょうどよく濡れてます

雌しべも 受粉ができる状態になっています

4kohai24061803


雄しべの花粉です だいぶびっしり 筆についてます

5kohai24061804


雌しべに 十分 雄しべの花粉を ぬっていきます

6kohai24061805


念のため 紙袋で 覆っておきます

7kohai24061806


残った 雄しべの花粉 まだ少し残ってます

また花粉を 採って補充しておきました

8kohai24061807


2番花のつぼみ 挿し木のラ・フランス

このバラも 育成権がとっくに過ぎているので挿し木自由でしょう

挿し木の方が 生育が良くて 早くつぼみがあがります

9rafura24061802


ローズ・ポンパドゥールの2番花のつぼみ

どうも肥料のやりすぎになるようです

しばらく肥料は控えめにしています

10ponpa24061801

11ponpa24061802


今年99番目に開花したバラ パーティ・ラナンキュラ

このままではかわいそうなので つぼみはカットしました

部屋に入れて 小さな花瓶に入れて置きました

開花した 様子は開いたらご報告します

12parthi24061801


今年100番目に開花したバラは 悠久の約束

ブラインドになってからつぼみが上がって

だいぶ時間がかかっていました

赤〇のつぼみは ボーリングのようなのでカットしました

13yukyu24061803


カットした 午後 開花し始めました

明日は きれいに咲いた 悠久の約束をご報告します

14yukyu24061814

まだ今年の大苗のバラの開花があるんですが 100番目で終了します


イブ・ピアッチェ 今年最後の1番花

一昨日は 咲き始めでしたけど 昨日は全開です

15ive24061801


こちらは 2番花の アンクル・ウォルター

緋赤色が美しいバラです ハイブリットティー仕立てです

16ankul24061802


昨日 ご紹介した ワイルド・ストロベリー

楽天市場で検索したら 葉が5、6枚で 250円

株の大きいのが3000円 小さい方で2600円でした

送料の方が高いと思ってましたけど 検索してびっくりしました

昨日 コメントいただいたので さっそく送らせていただきます

後ほど メールしますので よろしくお願いします


ランキングに参加中です、ポチっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

もう一つのランキングも参加してます こちらもお願いします 


ありがとうございました

メッセージはこちらへお願いします

今日も 読んでいただいて ありがとうございました。

芽月

ZARD~Forever you ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.19 09:39:28
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.