11667903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バラの美と香りを求めて

バラの美と香りを求めて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 庭の花 | 庭の手入れ | ルージュ | つるバラ | バラの贈り物 | ハイブリットティー | 大国魂神社 | バラの害虫、病気 | エッセイを書いて | 散歩道 | 音楽 | 出張先の楽しみ | F&Gローズ | シュラブ | 紅葉からクリスマスへ | バラの実生苗 | 年末年始 | 一日の生活 | 大根の漬物 | 江戸東京 | 誕生日のひとたち | 刺繍 | ミニバラ | 花粉症 | ガーデン便り | 電車の出来事 | ひな祭り | 昭和記念公園 | 春の新芽 | 秘密の花園 | フロリバンダ | バラの交配 | オールドローズ | バラに恋して | ブリザーブドフラワー | バラ大好き | ブログ仲間 | バラの種まきから発芽 | バラの芽吹き | つるバラの誘引 | バラのつぼみ | クラス会 | 孫とバラ | ブログの夏休み
2014.08.28
XML
テーマ:バラの交配(79)
カテゴリ:バラの交配
2014.08.28(木)23℃-20℃ 雨のち曇

花が咲くのを待ちに待って、摘蕾を繰り返していた
自然交配した新しいバラは、幹が3本に増えてやっと咲かせました。

父種はわかりませんが、母種は「ザ・ウエッジウッド・ローズ」
周りには、ローズ・ポンパドゥール、クレア・オースチン
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール、クリーミー・エデンが咲きます。
時期的には、ローズ・ポンパドゥールが父種として有力です。

おそらく夏花なので、秋に開花する花はピンク色がのると思います。
花名は、奈和(なお)ちゃんにしたいと思ってます。
トットちゃんというバラもあるので、ちゃんがついてもいいかな。
咲いた瞬間にこの花名が浮かびました、知る人ぞ知る名前です。
1nao26082802
1nao26082802 posted by (C)芽月
2nao26082801
2nao26082801 posted by (C)芽月
3nao26082803
3nao26082803 posted by (C)芽月

すぐチョッキンして、掌にのせてさっそく香りです。
初めて咲く花ですが、中ぐらいの大きさなので秋に期待します。
花弁数を数えてみるとちょうど30枚ありました。
4nao26082806
4nao26082806 posted by (C)芽月
5nao26082808
5nao26082808 posted by (C)芽月

雨が降ったりやんだり、その隙間をぬって写真撮影と
薬剤散布が10日以上のできないので、虫退治です。

エルトゥールル
本来はもっと濃い紫に咲きますが夏花でしょう、ローズ色です。
10ellto26082801
10ellto26082801 posted by (C)芽月
11ellto26082804
11ellto26082804 posted by (C)芽月

デュシェス・ドゥ・ブラバン
ブロ友さんからいただいた挿し木苗で
1857年に作出されたティー系のバラです。
12duche26082801
12duche26082801 posted by (C)芽月

ローズ・ポンパドゥール
急に寒くなった夏、まるでサムサムと言ってるようです。
13ponpa26082801
13ponpa26082801 posted by (C)芽月

今年は7月にたくさん返り咲いた「ゼフィリーヌ・ドルーアン」
秋の返り咲きを期待して、夏剪定と同じように剪定しました。
新芽が伸びて赤い葉がたくさん伸びてきました。
6zefi26082813
6zefi26082813 posted by (C)芽月

よく観察してみると、なんと蕾が数個ついています
十数年、秋には返り咲きしませんでした、嬉しい蕾です。
7zefi26082821
7zefi26082821 posted by (C)芽月

もっとよく観察してみると、例のホソオビの赤ちゃん幼虫
新芽の少し下のほうで、隠れていました
夜になると新芽を食い荒らす厄介な虫です。
ホソオビに加えて、コガネムシが少々いました。
自分で作った薬剤「テデトール」大活躍です。
8mushi26082801
8mushi26082801 posted by (C)芽月
9mushi26082802
9mushi26082802 posted by (C)芽月

日曜日まで、雨の天気予報、虫取りと夏剪定、雨の合間に何とかやりたいです。

お時間がありましたら、是非、応援よろしくお願いします
(下の画像ふたつをポチっとクリックお願いします。)

薔薇(バラ) ブログランキングへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
メッセージはこちらまでお願いします。
Facebookはこちら です。
是非遊びに来てください。

リッチェル バラ鉢 10号 ダークグリーン

リッチェル バラ鉢 10号 ダークグリーン
価格:645円(税込、送料別)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.29 07:16:27
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.