1127219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よてさんの日本全国旅行案内所

よてさんの日本全国旅行案内所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

【ポイントタウン】
アンケートやミニゲーム、ショッピングなどでポイントがたまり、現金やEdy、LINEポイントなどのポイントに交換できます。18年以上の運営実績があり、上場企業が運営しているので安心のサイトです。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


【モッピー】
アンケートやミニゲーム、ショッピングなどでポイントがたまり、現金やEdyなどのポイントに交換できます。会員数600万人以上の安心のサイトです。
モッピー!お金がたまるポイントサイト


【マクロミル】
簡単なアンケートに答えるだけでポイントがたまり、現金に交換できます。
アンケートモニター登録

Favorite Blog

若女将なほの旅館30… なほ.comさん
昭和の宿 別府温泉… すえよしんさん
BEST-ONE 夏旅行計画さん
伊豆箱根の旅 ドラえもん123さん
旅と写真の新鮮情報館 旅と写真の新鮮情報館さん
2009.04.01
XML
カテゴリ:東北
今日は鶴ヶ城の紹介をします。

鶴ヶ城は、福島県会津若松市追手町にある城です。
会津若松城とも言います。

1384年に葦名直盛が東黒川館を築いたのが始まりとされ、蒲生氏郷が七層とも伝えられる天守閣を築き、城下町が整備されていきました。
この時に鶴ヶ城という名前になりました。
その後地震で倒壊した城は再建され、今日見られる層塔型天守になりました。

明治に入ると建物は解体されましたが、現在の天守は1965年に再建され、内部は若松城天守閣郷土博物館として公開されてます。
鶴ヶ城は「日本100名城」に選定されています。
今では、会津若松のシンボルとして親しまれています。

天守閣以外にもいくつか見どころはあります。

干飯櫓は、鶴ヶ城にあった十一棟の二重櫓の中で、一番大きかった櫓です。
南走長屋は表門と干飯櫓を結ぶ建物で、武器庫であったといわれています。
この建物も明治に取り壊されましたが、復元され、公開されています。

また、千利休の子・少庵が建てたと言われる茶室麟閣があります。
こちらの建物は鶴ヶ城解体の際、石州流怡渓派森川善兵衛が政府に願い出て自宅に移築し、保存されていましたが、平成2年に、元の場所である鶴ヶ城内に移築復元されました。
定期的に茶会が開かれ、気軽にお茶を楽しめる場になっています。

この鶴ヶ城のある、鶴ヶ城公園は、桜で有名な公園でもあります。
ソメイヨシノのほか、ヤエザクラ、シダレザクラ、ヤマザクラなどが、次々に美しい花を咲かせ、天守閣と見事に咲き誇った桜の光景が素晴らしいです。
この桜は、「日本のさくら100選」に選ばれています。

このように鶴ヶ城は、歴史を感じる場所でもあり、自然に親しむ場所でもあります。

鶴ヶ城の詳細は、こちらの会津若松市観光公社のホームページをご覧ください。

みなさんも鶴ヶ城に行ってみませんか。



日本全国旅行案内所TOPへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.10 08:43:29
コメント(9) | コメントを書く
[東北] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.