|
テーマ:鉄道(21801)
カテゴリ:てつどう写真館 JR東日本
秋田駅運転停車のトワイライトエクスプレス見物、9分(8分)?の停車ののち、さらに北へ向かって発車の時刻です。
秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-55 posted by (C)Traveler Kazu 奥羽本線 秋田 サボ幕を撮ろうと、とある車両に近づいてみると・・・ 秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-57_02 posted by (C)Traveler Kazu 「シュプールトワイライト信越 黒姫」とな 故障していました… 本来ならば「トワイライトエクスプレス 札幌」が表示されます。 「シュプール」とは、国鉄時代末期~2000年代前半にかけて、主に上信越地域のスキー場最寄駅に向けて、東京・大阪・名古屋などの大都市圏から運転されていたスキー客輸送の臨時列車で、最盛期にはひと晩に何本もの「シュプール号」が各地で運転されていました。鉄道もスキー場も華やかな時代でした。 鉄道ダイヤ情報2015年2月号によると、この「シュプールトワイライト信越」は、1999年1月に、神戸~黒姫間で運転されたそうです。 黒姫駅も、まもなくJRからしなの鉄道に移管されます。
秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-57 posted by (C)Traveler Kazu レストラン「ダイナープレヤデス」では、売上集計でしょうか。 そろそろ発車の時刻です。 客扱い停車ではないので、放送もメロディもなく、ピョ~っとホイッスルが鳴り、静かに動き始めました。 秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-59 posted by (C)Traveler Kazu トワイライトは北の大地へ向かって。 最後尾のA個室「展望スイート」(最後尾の一部分すべてが個室)のお客さんは眠りについたようです。 次の運転停車は大久保です…往年の「急行津軽」みたい。大久保で上りトワイライトと交換のはずです。 大阪から秋田まで12時間かけて走ってきたトワイライトですが、終着の札幌の到着するのは、更におよそ10時間後の午前9時52分です。 トワイライトの廃止には、車両の老朽化(各車とも経年40年以上)、北海道新幹線開業に伴う青函区間の架線昇圧非対応、北陸新幹線開業に伴う北陸区間の経営分離などが理由として挙げられていますが、運転距離が長いために2時間以上の遅延が多くて特急料金の払い戻し額が多いという、営業上の不具合も大きかったのではないかと、個人的には推測しています。 大阪~札幌間のトワイライトは来月で終了ですが、今後、西日本地域で新規に運行されるツアー列車の名称も「トワイライトエクスプレス」の名を冠するそうなので、21世紀の新しい列車に期待しましょう。 秋田駅での見物ご注意事項 ・入場には入場券が必要です 自動券売機にて ・フラッシュを焚かない、黄色い線の外に出ない等の基本事項を順守下さい ・営業停車ではないので、トワが遅れていても、新庄からの最終列車が到着すると駅は閉鎖され、入ることはできません ・上り列車の時間帯は駅は営業していません なお、酒田~青森間の運転状況は、JR東日本の列車追跡サービス「どこトレ」で確認できます(トワイライトも反映されています)。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年02月25日 17時47分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[てつどう写真館 JR東日本] カテゴリの最新記事
|