6258988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年02月25日
XML
テーマ:鉄道(21801)
秋田駅運転停車のトワイライトエクスプレス見物、9分(8分)?の停車ののち、さらに北へ向かって発車の時刻です。


秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-55
秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-55 posted by (C)Traveler Kazu
奥羽本線 秋田


サボ幕を撮ろうと、とある車両に近づいてみると・・・


秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-57_02
秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-57_02 posted by (C)Traveler Kazu 

シュプールトワイライト信越 黒姫」とな!

故障していました…雫
本来ならば「トワイライトエクスプレス 札幌」が表示されます。

「シュプール」とは、国鉄時代末期~2000年代前半にかけて、主に上信越地域のスキー場最寄駅に向けて、東京・大阪・名古屋などの大都市圏から運転されていたスキー客輸送の臨時列車で、最盛期にはひと晩に何本もの「シュプール号」が各地で運転されていました。鉄道もスキー場も華やかな時代でした。
鉄道ダイヤ情報2015年2月号によると、この「シュプールトワイライト信越」は、1999年1月に、神戸~黒姫間で運転されたそうです。
黒姫駅も、まもなくJRからしなの鉄道に移管されます。



 
 
 



秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-57
秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-57 posted by (C)Traveler Kazu 

レストラン「ダイナープレヤデス」では、売上集計でしょうか。

そろそろ発車の時刻です。
客扱い停車ではないので、放送もメロディもなく、ピョ~っとホイッスルが鳴り、静かに動き始めました。


秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-59
秋田駅 トワイライトエクスプレス 15-02-21 23-59 posted by (C)Traveler Kazu 

トワイライトは北の大地へ向かって。
最後尾のA個室「展望スイート」(最後尾の一部分すべてが個室)のお客さんは眠りについたようです。

次の運転停車は大久保です…往年の「急行津軽」みたい。大久保で上りトワイライトと交換のはずです。
大阪から秋田まで12時間かけて走ってきたトワイライトですが、終着の札幌の到着するのは、更におよそ10時間後の午前9時52分です。

トワイライトの廃止には、車両の老朽化(各車とも経年40年以上)、北海道新幹線開業に伴う青函区間の架線昇圧非対応、北陸新幹線開業に伴う北陸区間の経営分離などが理由として挙げられていますが、運転距離が長いために2時間以上の遅延が多くて特急料金の払い戻し額が多いという、営業上の不具合も大きかったのではないかと、個人的には推測しています。
大阪~札幌間のトワイライトは来月で終了ですが、今後、西日本地域で新規に運行されるツアー列車の名称も「トワイライトエクスプレス」の名を冠するそうなので、21世紀の新しい列車に期待しましょう。

秋田駅での見物ご注意事項
・入場には入場券が必要です 自動券売機にて
・フラッシュを焚かない、黄色い線の外に出ない等の基本事項を順守下さい
・営業停車ではないので、トワが遅れていても、新庄からの最終列車が到着すると駅は閉鎖され、入ることはできません
・上り列車の時間帯は駅は営業していません


なお、酒田~青森間の運転状況は、JR東日本の列車追跡サービス「どこトレ」で確認できます(トワイライトも反映されています)。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月25日 17時47分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.