6267075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年11月27日
XML
テーマ:鉄道(21842)
大荒れの秋田市からお届けします。
日差しはあるのですが横殴りの雨霰。冬間近に特徴的な天気。

多忙のため間が空いてしまいましたが、前々回の記事で予告した、元「寝台特急あけぼの」用客車の陸送の様子を撮影していましたので、日が開いてしまいましたがご紹介します!!
売却?のため、前日の15日朝に鉄路、青森車両センターから秋田港駅へ回送(配給)されていたブルートレイン24系客車は、静かにその時を待っていました。

撮影日 2015年11月16日
一部の写真は露出を補正しています


午後9時より道路の通行許可が下りるという話を聞いてその頃行ってみると、第1回目の積み込みは終わっていて、ちょうど2両目が秋田港駅を、ローソンの裏側から出てゆくところでした。1両目はもう出た模様。


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_1
posted by (C)Traveler Kazu
奥羽線支線 秋田港駅

このオハネフ24は幕が抜かれていて、寂しい限りです。


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_2
posted by (C)Traveler Kazu 

大型トレーラーによる長物輸送なので、前後に誘導車がつきますが、保冷車というのがユニークですね。


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_3
posted by (C)Traveler Kazu 

フェリーターミナル前。輸送会社「アチハ」さんの敏腕ドライバーにより、満を持して幹線道路へ。
秋田市中心部から男鹿半島へのメインルートとして日中は交通量の多い道路ですが、この道路は港湾事務所が管轄する「臨港道路13号線」といいます。市民の方なら、県道のものに似た六角形の標識が立っているのを見たことがある方もいるでしょう。

ちなみに、トレーラー輸送の行き先は大浜ふ頭のコンテナヤード。
片道だいたい2kmくらい、トレーラー3台による短距離ピストン輸送作戦です。


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_4
posted by (C)Traveler Kazu 

2両目が出て間もなく、3両目が来ました。
3両目はA個室スロネ24。
※青看はフェリーターミナルから出てくる車に対しての案内

24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_5
posted by (C)Traveler Kazu 

秋田港のシンボル「セリオン」とともに。

セリオンは22時で消灯なので、この組み合わせがラストチャンスでした。


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_6
posted by (C)Traveler Kazu 

土場の前に戻ると、カニ24のつり上げが始まりました。幕は入ったままです。


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_7
posted by (C)Traveler Kazu 

大型クレーン2台を使って、器用に方向転換しながら荷台にジャストミート!!


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_8
posted by (C)Traveler Kazu 

狂いなく、貨物(=客車)のサイズとほとんど同じトレーラーの荷台に乗りました。


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_9
posted by (C)Traveler Kazu 

つり上げ、荷台への積載をやっている間に、次の客車が推進運転にてクレーンの隣へ。
編成ごと押されて据え付けられ、連結を切り離して残りの客車はまた数m下がります。


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_17
posted by (C)Traveler Kazu 

推進は、秋田臨海鉄道のDE65型が担当。
夜に同車が稼働している姿を見られることはなかなかないことです。


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_10
posted by (C)Traveler Kazu 

カニ24積載アチハトレーラーをアウトカーブから!
★歩道から撮影していますのでご安心ください


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_11
posted by (C)Traveler Kazu
(人物を修正しています) 

テレビでも「深夜の新幹線輸送大作戦」とか紹介されますが、やっていたことはほぼ同じです。
天候悪化が予想されたため、急遽、1日前倒しで実施されたということです。そのためギャラリーは少な目。でも、夜といっても、そんなに深夜ではなかったので、お母さんに連れられたお子さんも見に来ていました。


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_13
posted by (C)Traveler Kazu 

テキパキと、次のオハネフ24も吊り上がり…


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_14
posted by (C)Traveler Kazu 

今度はインカーブから!
★歩道から撮影していますのでご安心ください


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_15
posted by (C)Traveler Kazu 

展望台のわずかな明かりだけが灯るセリオンとともに。


24系 秋田港トレーラー輸送 2015-11-16_16
posted by (C)Traveler Kazu 

運転席が過ぎたので、後方に向かって1枚だけフラッシュを焚いて撮りました。
なんだか、焚かない方が華でしたね。


午後9時~11時までの間2時間ちょっと滞在し、もうお腹一杯に撮影して楽しみましたきらきら
この時点でほぼ半分が終了したので、おそらく午後1時ころには全部終わったのではないかと思います。
クレーン技術者とドライバーの腕に感服OKOK

異国の地に無事到着して、活躍することを祈りますバイバイ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月27日 15時41分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[てつどう写真館 秋田臨海鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.