2168498 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@cola

@cola

Free Space

災い転じて福となれ

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(30)

(159)

旅の計画

(21)

旅鞄屋式 自分で作る旅の組み立て方

(1)

@cola主観による旅のもちもの

(3)

日本を旅する 2023 北海道 広島 東京

(31)

日本の旅 2022

(4)

日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京

(17)

2019 パリを拠点にモロッコ他5ヶ国&リトアニアの旅

(17)

2018イタリア(鉄道)プラハ・オスロ・ラトビア(ドライブ)トランジットロシア旅

(18)

2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国

(17)

2016 ドブロブニクと憧れのマテーラ&コッツウォルズを車で走る旅(4ヶ国)

(13)

2015 ベルリン&マルメ&ストックホルム&ヘルシンキ&サンクトペテルブルクの旅

(15)

2014 パリプラハ&アムステルダムデンマークコペンハーゲンヘルシンキタリンの旅

(14)

2013 ウィーン(夜行列車)ベネチア(運河横ホテル)トルコ(洞窟ホテル)の旅

(13)

2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅

(19)

2011 パリのアパルトマンとプラハ塔のホテル

(12)

2010 斜塔と孤島の旅(ピサ&モン・サン・ミシェルがメイン)

(8)

2010 ベルリンプラハを列車でつなぐ旅

(7)

2009 パリとドイツ・ロマンチック街道ノイシュバンシュタイン城までドライブ旅

(11)

2008 アメリカ・グランドサークルの旅2

(11)

2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅

(10)

2007 グアムの旅(2回目は車を借りる旅)

(4)

2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)

(12)

2001 アメリカ・グランドサークルの旅1

(12)

旅の途中

(0)

近場旅

(167)

蚤の市・旅の証拠品

(102)

カードの不正使用のはなし

(6)

映画/TV

(216)

録画・DVD

(90)

(283)

作る。

(215)

ノーマル/デイ

(817)

コレクション

(103)

おまけ・グッズ

(491)

雑貨

(320)

ニシカワ

(162)

ブライス L

(12)

Pinky

(279)

Pinky×小物

(135)

ピンキー:ワークショップ

(19)

ピンキ- 質問箱

(20)

(71)

(22)

携帯写真

(10)

みた夢

(13)

game

(75)

上田

(93)

スペシャル/デイ

(8)

3泊4日、腹腔鏡手術の旅

(6)

おいしいもの

(125)

(102)

Keyword Search

▼キーワード検索

2006/08/11
XML
ライで目覚める朝2日目。
名残惜しいけど、今日はここを去り、ロンドンに戻る。

ライからロンドンまでの道は、来た時とは別ルートになる。
今朝も昨日と同じ場所でイングリッシュ・ブレックファーストを食べるが、今朝は昨日見なかった「きつね」を見た。
もちろんここで飼っているのでは無い。
ここで飼っているにわとりを狙ってきたのだった。自然ならでは。
ゲストの一人が「フォックスがチキンを狙ってるわ!」と叫んでいたのが印象的。
鶏は、チキンなんだね。そうだよね。

ロンドンに向かう前にライの街で最後の買い物をしたいので、朝食後すぐにチェックアウト。
宿屋のおじさん、「運転気をつけるんだよ」と言ってくれた。
はい。肝に命じます。

ライの街へ。ビジター用の駐車場を1時間分買い、街中へ。

お店は10時にならないと開かなかったので、それまでまた教会に。
朝の教会は、訪れる人も少なく、静かだ。

そんな場所ではヘッドホンを外すべきだと思います。

10時過ぎ、ようやくお店が開き始め、母は、昨日迷ってやめた物をやっぱり買うことに。
うん、迷った時は買った方がいいよ。旅先に限っては。

実は私も数年前、ヘイスティングスの街で小さい銀の棺桶を見付けたことがあった。すごく気になった。
でもその時は時間も無かったし、値段も書いて無かったし、で あきらめて店を出た。
…のを、何年経っても忘れられず、昨日その店を探してしまったのだった。
挙げ句、その店はまるごと無くなっていたというオチ。

お金で済むことならば、小さい後悔は元からなくしてしまうに限る。

しばらく店を見てから駐車場に戻り、車をスタートさせた。
さよなら、ライ。でも多分また来るよ。

来た時と反対の道を行く。ライのランドマーク的「石の門」を右手に見て、そしてライを後にした。


時速、42.3マイルくらい。運転中に撮りました。(1マイル=約1.6キロ)

車は昨日練った作戦通りの道を行く。
途中まで、「あ、ここはこの街だね」なんて地図を見ながらの運転ができる程、余裕だった。
だがしかし。
高速の辺りで道を間違えたらしい。出てくる標識が予想と違う。
やっぱりか。地図上でも、この辺ややこしそうな感じはしたよ。
でも大丈夫。今日の目的地はロンドンだ。どこに向かっても、必ず「ロンドンまで何マイル」の表示がある。

地図と標識を見比べつつ、現在地を確認。なんとかロンドンへの「入りたかった道」に辿り着いた。

でもちょっと待て!
レンタカー、ガソリン満タン返しの術を使わなければならない。
…どこかでガソリンを入れないと。
そのまま道を行けばレンタカーのオフィス、という所まで来たけど、ペトロルステーション(ガソリンスタンド)が無いので、仕方無しに一度通り過ぎる。

ガソリン満タンにして返さないとどうなるか。
…結構な額を要求されます。気をつけて!

ほんの少し走ると、反対車線側にペトロルステーション。ここで車を借りてから、初めての給油。
えーっと、どーする?
まず最初にホースの横に車を付けて。車を降りて給油口開けて。
レバー持って給油口に差し込んで、ハンドル握るだけ。(給油中はもちろんレバー持ったまま)
満タンになったら勝手に止まるのでレジに行き、お金を払う。
後払いシステムを取る、この平和さがすごい。
しかしイギリス、現在の日本よりガソリン高いです。リッター/99p ですよ。(99p=225円くらい)
ガソリン事体はメーター半分切ったくらいでまだまだ余裕でした。
この調子なら、1タンクで結構イギリスまわれそう。

ガソリンを満タンにし、ようやく車を借りたヴィクトリア駅のオフィスに辿り着いたのは、
午後2時近くだった。

* * *

問題なく車を返し、最初に駅にスーツケースを引き取りに行く。
24時間で£6、なので、計£18。高いけど仕方ない。
ドライブ旅行中はスーツケースが1つだけだったおかげで、やっぱり色々便利だったし。
とてもスーツケース2コは車のトランクに入らなかったし。

次は、荷物を全部手に持って、今日の宿へ移動。
最後の2泊は良いホテルを、と思い、『シャーロック・ホームズホテル』に予約を入れてある。
ロンドンタクシーに乗り、ホテルへ。
実はロンドンタクシーに乗るのはコレが初めてだったりします。ワクワクソワソワ。

中はとても広く、洗練されている。都会のタクシー感満載

ホテルへは、10分くらいで着いた。

特に憧れを持っていたわけでもなかった『シャーロック・ホームズホテル』。
確かに私はホームズが好きだけど、ホテルと小説は何の関係もないし、さらに口コミではもっぱら「高級だけど、普通のホテル」との噂を聞いていたから。

でもこの時は、ここを最後のホテルに選んでおいてよかったと思った。
なぜなら、振り返ると母をロンドン見物に連れて行きたいばかりに、自分が一番来たかったBaker Streetには今回まだ一度も来る機会がなかったから。
(前回は1週間の滞在中、3度来た)
ホテル事体がBaker Streetにあるので、色々便利なんです。駅行ったり、博物館行ったりするのに(笑)


ホテルはさすがに快適でした。お風呂が広いし、水の出は良いし、バスローブ付いてるし、で。
写ってるのは母ですが、いちおモザイクがけ。


ホテルに到着、荷物を置いてちょっと休憩。
いざ出かける時間になってみると、もう4時。どこかお土産屋さんにでも行こうかなっと思っていたけど、時間が押すのもアレなので、ホームズ博物館に行くことにした。


ホームズミュージアム。ホテルからは徒歩2.3分。
上の壁にハマってる丸いのが「ブループラーク」。有名人が住んだ所などにハマってる印、みたいなもの。


ここは前回来た時も訪れており、部屋の見学もその時思いっきりしたので、今日は軽く見て写真を撮って、
という軽い予定のハズだった。

が!月日の流れは怖いね。
博物館、改装されてた。

主だった所は以前と変わらず、なんだけど最上階にあったはずのギフトショップが1階に。
これでミュージアムに入らない人もお土産は買えるようになったみたい。良いことだ。

で、最上階には何があるかというと、意味無く沢山のロウ人形が置かれているのでした。
…狭い部屋に色々並んでるので、圧迫感があってなんとも感想言い難いよ(笑)
でも作りはまぁよい方かと。一応記念写真撮りました。

で、『ココが違う』その2。
2階にワトスンさん在宅。

前回来た時は「ホームズセット」「ワトスンセット」両方あって、(今回も両方あったんだけど)
どちらか自分で好きな扮装が出来た。(帽子とか虫眼鏡とかパイプとか自由に持って写真が撮れる)
それが、今回はすでに片方の席にワトスンさんが座って居られるので、ビジターは必然的にホームズ役に。
いえ特に何も文句は無いですが。 ただちょっとドキドキしちゃうよね。

ワトスンさん、「ニホンジンデスカ?ワタシハー、ドクターワトスンデス」と日本語で話し掛けてきてくれました。
で「ホームズ調@cola」と一緒に写真に写ってくれました。どうもありがとう。
あの、ついでなので、、いいですか。いいですよね?ではこれを持って下さい。


ぱちり。

どうもありがとーございましたっ!
コレが、改心の一撃、じゃなく一枚。(満足)
このサイズでこの角度だとなにを持ってるか分かりにくいですが、これです。
ホームズに扮装したピンキー。

部屋の様子はあとはほとんど変わっていなかったので、
後は訪問者帳に名前を書き、1階でお土産を買い、博物館入り口で守衛さんと写真を撮って、博物館を後に。

実はここでお土産を買うのもいいけど、向いにある「シャーロック・ホームズメモラビリア」というギフトショップにある品物もなかなか良いのです。
というわけで向いのギフトショップにもin。
なぜかセール中で、ピンバッヂが半額でした。やった!

後はベイカーストリートを南下し、デパートに入ったりスーパーに入ったり、ロンドン屋に入ったり、気が付いたところで夕食を食べたりして、ホテルに帰る。

これが「シャーロック・ホームズホテル」。楽天で予約したのでちょっと安かった。

この近辺のお店は遅くまでやってる所が多くて便利でした。

さーて。
明日はどこに行こう。
実はもう、ロンドンの行きたい名所は行っちゃったんだよなー
と思いつつ

何も決めずに就寝。12日に続く



HOME





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/02/23 08:13:59 PM
[2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.