2168765 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

@cola

@cola

Free Space

災い転じて福となれ

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(30)

(159)

旅の計画

(21)

旅鞄屋式 自分で作る旅の組み立て方

(1)

@cola主観による旅のもちもの

(3)

日本を旅する 2023 北海道 広島 東京

(31)

日本の旅 2022

(4)

日本の旅 2019 京都 徳島香川 島根鳥取 富山石川 東京

(17)

2019 パリを拠点にモロッコ他5ヶ国&リトアニアの旅

(17)

2018イタリア(鉄道)プラハ・オスロ・ラトビア(ドライブ)トランジットロシア旅

(18)

2017 アイルランドドライブ・スペイン夜行列車・ポルトガル・パリの旅(計6ヶ国

(17)

2016 ドブロブニクと憧れのマテーラ&コッツウォルズを車で走る旅(4ヶ国)

(13)

2015 ベルリン&マルメ&ストックホルム&ヘルシンキ&サンクトペテルブルクの旅

(15)

2014 パリプラハ&アムステルダムデンマークコペンハーゲンヘルシンキタリンの旅

(14)

2013 ウィーン(夜行列車)ベネチア(運河横ホテル)トルコ(洞窟ホテル)の旅

(13)

2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅

(19)

2011 パリのアパルトマンとプラハ塔のホテル

(12)

2010 斜塔と孤島の旅(ピサ&モン・サン・ミシェルがメイン)

(8)

2010 ベルリンプラハを列車でつなぐ旅

(7)

2009 パリとドイツ・ロマンチック街道ノイシュバンシュタイン城までドライブ旅

(11)

2008 アメリカ・グランドサークルの旅2

(11)

2007 パリ・アパルトマンで暮らすような旅

(10)

2007 グアムの旅(2回目は車を借りる旅)

(4)

2006 イギリスパリの旅(初母娘旅)

(12)

2001 アメリカ・グランドサークルの旅1

(12)

旅の途中

(0)

近場旅

(167)

蚤の市・旅の証拠品

(102)

カードの不正使用のはなし

(6)

映画/TV

(216)

録画・DVD

(90)

(283)

作る。

(215)

ノーマル/デイ

(817)

コレクション

(103)

おまけ・グッズ

(492)

雑貨

(320)

ニシカワ

(162)

ブライス L

(12)

Pinky

(279)

Pinky×小物

(135)

ピンキー:ワークショップ

(19)

ピンキ- 質問箱

(20)

(72)

(22)

携帯写真

(10)

みた夢

(13)

game

(75)

上田

(93)

スペシャル/デイ

(8)

3泊4日、腹腔鏡手術の旅

(6)

おいしいもの

(125)

(102)

Keyword Search

▼キーワード検索

2012/07/08
XML



7月8日

朝5時起き。外は小雨。


早朝ホテルを出発、まだ薄明るい街を歩く。
急いで北駅に行かないと、まず1番線に乗って、それから…の予定が、
何故か1番線封鎖!
こういうことがありがちなのがパリの街。慌てず他の路線で北駅へ。

乗る予定のタリスはもうホームに居たのですぐに乗り込む。
よ!いつもながら赤いね!

このパリ-ベルギールートはもう3回目だ。

ところが…

ベルギー到着時刻に、着いた駅のホームには「Brussel MiDi」ではなく「Brussel Zuid」の文字。
この駅名は見覚えがないな。

じゃあ、座ってよう。

そして座っていたら、最終の「空港駅」に着いてしまった(!)
なんでも慣れてきた頃に間違えるっていうけど、本当にそうだね(笑)

気を取り直して、空港からMidiまでの切符を買いなおす。
幸いそんなに遠くまで運ばれてしまったワケじゃなく、早朝移動だったのでロスも多分最小で済んだ…はず。多分。あーあーびっくりした。

後で調べたらZuidはMidiのオランダ語表記らしい。
*『トーマスクック時刻表では"Brussels Midi/Zuid"と示されている』@Wiki
→駅のホーム名もそうしておいて欲しかったいやマジで。


唯一空港駅の収穫って言ったら、これかな。なんか絵が衝撃的っていうか。
あ、ジュースの自販機ですよ。



無事ブリュッセルに到着、

中央駅の側にあったチョコ屋のオブジェ。本物のチョコではないが、等身大の子象。

中央駅で降りたのでグランプラス周辺を見ながら蚤の市まで移動。







色々見て歩くが、前回ほど掘り出し物に出会えず。
ポツポツ雨も降ってきちゃったし、また広場に戻ろうか?なんて言ってた頃、今回のお宝に出会う。
ボックスに入ったトランプと、グラス
本当は6客(微妙に大きさ違いのセット)だったのを、そんなにいらないので3客セットにしてもらった。
やさしいおじさん、いや、お兄さん、
サンキュー!メルシー!安くしてくれてありがとう。

例のタッセル屋はやっぱりあのときのまま閉まってた。
ディスプレイも1ミリも動いてない。
もうやってない店なのかも。残念。すごく残念。

11時、ちょうどワッフルで有名な「ダンドワ」の前に来たのでワッフルを食べることにした。
2階のティールームの開店時間は11時。今日初めての客としてテーブルに着席。
ワッフルは期待を裏切らない姿でやってきた!
そしてやっぱり美味しい。




雨で寒かったのでホットミルクとワッフル、それはもう格別の組み合わせだ。
ワッフルは日本のそれよりカリカリサクサク。

食べ終わったら、パッサージュを歩く。チョコ屋「Mary」に入る。

そのときの話
Maryのチョコの袋を下げて、パッサージュから出てみたらものすごく晴れてた。
やっと会えた太陽!いい天気だとそれだけで気分も上がる。
広場に一度戻って、日差し強めの良い写真撮りました。
今度は中央駅へ向かう途中でフリッツ屋発見。
「フリッツ」とはフライドポテトのベルギー版。
というかベルギーのそれは日本と比べ物にならないぐらい美味しいのだと言う。
(今まで2度も来てて全然知らなかった)
テレビで見た「サムライ」というソースを貰って、熱々のポテトに付けて食べる。


これは…すごく美味しい。
今考えたら去年レストランで出てきた付けあわせのポテトもこれだったのかも、
だってすごく美味しかった。そういえば。今思えば。

中央駅。乗る予定の列車がホームにやってきたのですかさず乗り込む。
2階建て列車だった。なんか嬉しい。


2階の窓際でさっきのポテトを食べながら目的地のブルージュまで揺られる。

食い散らかっててすいません。

ブルージュ到着。
そこは、予想していたよりずっとずっと素敵な街だった。
中央広場までの道のりがかなり素敵。
どこも写真に残したくて、まっすぐ歩けない。









細い道にはつい全部に入りたくなる。



どのドアが一番好き? 

この街はレースが特に有名だそうで、専門店も何軒もあります。
ディスプレイもかわいい。




このレース屋さん、水路に面しても門があって、まるで狛犬みたいな彼らが居りました。

街は観光用馬車もすごく多くて、乗ってる人も多かった。
水の街でもあるので、観光用ボートに乗る人もたくさん。

これにはとても乗りたかったけど、ちょっと時間が厳しいのでやめました。くぅ。






かわいいカップケーキの店まであった。前からあったのか?はたまた流行か。


以前TVで見た『カワイイ金太郎飴の店』も無事見つけ、飴購入。
お客に向けてのパフォーマンスが面白くて、結構長居してしまった。
どの飴も可愛くて美味しそうだったな。



教会にも立ち寄り、

よそ見しながら中央広場へ。











すごくいい天気で、建物が眩しかった。

だけど実は



からっと晴れたり雨が降ったりの超気まぐれ天気の一日でした。

「今日は晴れの写真だけ繋いで『ずっと晴れてたよ』とか雨の写真だけで『ずっと雨だった』って出来そうだね(笑)」とリンゴ嬢と笑いながら帰路につく。

広場から駅への途中で、ドイツで入ったことのある「クリスマスの店」を見つけて思わず入る。
ベルギー関係ないやん、と心で突っ込み入れつつ、買い物。
小鳥のオブジェ買いました。(クリスマスすら関係ないやん)




帰りの列車、遅れもなく時間通り。パリまで一眠り。

疲れていたのでホテルに直行、買っておいたサンドイッチ食べてすぐ就寝。

明日に続く。









HOME





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/03 05:17:27 PM
[2012 パリウィーンプラハを久々に会う友達と巡る旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.