|
カテゴリ:その他の記事
今年も残すところあと1日
冬クールも無事にすべて最終回も迎えましたので わたくしの独断と偏見のランキングを発表します。 1位 高校入試 前回の予想で合っていたのは結局、辞表を出す手の持ち主だけでした。小西先生犯人説をあんなに自信ありげに発表してお恥ずかしい限りです。反省はこのくらいにして、作品の評価ですが湊さんらしい淡々としたしゃべり口調の中に登場人物の複雑な心情を含ませる演出。エピローグとて、受験番号46番の子と合格発表の場所で今回の事件を振り返っている長澤まさみさんは『告白』の松たか子を思い起こしました。いたるところにちりばめられた伏線、それが一つずつ解きほぐされてく様は秀逸でした。エンディング曲もドラマ観とマッチしていて曲の途中で予告編が流れる演出も素晴らしかったです。 2位 大奥~誕生[有功・家光篇] 多部未華子さんと堺雅人さんの演技力に魅了されました。それにこのドラマをより引き立てたのはBGMではないだろうか。それぞれの場面ごとに流れる音楽もそうだし、MISIAのエンディング曲も実によかったと思う。男女逆転した江戸大奥というありえない設定の中で時折史実と重なる歴史や登場人物が現れたりするあたりは原作が素晴らしいのだろうと思う。しかしやはりこのドラマの一番の功労者は音楽だと思う。 3位 TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~ しっかりした深田恭子さんという新しい?ジャンルに挑戦した作品。ドラマ『HOTEL』を思い出すようなプロフェッショナルなチームが様々なトラブルを解決していくストーリー。1話の中にいくつかのストーリーがちりばめられていてそれらが一つのテーマでつながっている演出は『救命病棟』をも思い起こさせる。そんなよくできた話も数話あった。ただ、1話1話にかなりムラがあったのが残念。 4位 ゴーイングマイホーム この作品はぜひとも映画で劇場で見たいと思った。TVドラマで無料で放送するのはもったいない。し、今の大多数の視聴者には良さは伝わらんだろうと思っていた。案の定、視聴率はあまり芳しくなかったようでそれがあたかも山口智子さんのせいのように週刊誌が書いていたが、とんでもない。私はこのドラマの世界観はすごく好きでした。今回の作品ではあくまでも現実の世界から逸脱せずに最終回を迎えていましたが、私としてはもう少しファンタジーな不可思議な終わり方をしてもよかったかなと思っていました。 5位 ドクターX~外科医・大門未知子~ 女版の『医龍』のイメージ。生意気なよそ者が回りから煙たがられながらもそのたぐいまれな技術で徐々に周囲を黙らせていくストーリーはとても爽快。ただ少し言葉が過ぎるところがちょっとマイナスでした。主人公の「いたしません。」は私は最後まで好きにはなれなかった。だけど事務長たちの「御意。」は大好きでした。このドラマや「医龍」を見て思ったのはとても優秀は外科医があたかも水戸黄門のように全国の無医村を巡って回りを驚かせながら難しい手術を成功させていくそんなドラマができたら毎回飽きずにみられるのではないだろうか。 6位 遅咲きのヒマワリ 青春群像劇としてとてもよくできていたと思う。ただ、タイトルにもなっていた「ひまわり」の登場が少なかったし、タイトルの意味があまり伝わってこなかったのがとても残念。でも最終回で東京タワーの前でひまわりの茎の部分が見えた時には少しうるっと来た。 7位 悪夢ちゃん この手のドラマはもっとテーマをはっきりとさせた方がいいと思う。しかもそれが現代の社会問題なんかとリンクさせていたりして。ただ最終回の校長先生が秘密を明かすシーンはよかった。さらに、エピローグのお父さんの登場は想像はできたけどちょっとぞくっとした。 8位 PRICELESS?あるわけねぇだろ、んなもん!? 当初は『お金がない』のリメイクかと思わせるストーリーでしたが、後半になるにつれて徐々にキムタク色が強くなっていき、最後は『CHANGE』のようなキムタクの独り舞台となってしまっていた。エンディング曲の洋楽もキムタクドラマではよくあるパターンでストーリーと合っているのかどうかも私には不明。『ドクターX』同様主人公の口の悪さが最後まで好きになれなかった。特に最終回、従業員1500人あまりを前にしてキレるシーンは私は全く納得がいかなかった。 9位 MONSTERS 『MONSTERS』タイトルの意味が最後までわかりませんでした。深夜ドラマとして『TRICK』のような感じで放送している分にはよかったかもしれない。 10位 レジデント~5人の研修医 悪くはなかったが『コード・ブルー』と重なる部分も多くしかもそれぞれのエピソードがそれよりも完成度が低いのでどうしても評価も低い。出演者たちもキャラクターも弱かった。 11位 毒 結局最終回まで見ちゃいました。最終回があまりにも展開が早く結果のみしか映されていないから少しわかりにくい終わり方でした。これが最終回かも判断が難しかった。 12位 パーフェクト・ブルー どうしても子供向けのドラマに見えてしまい、3話くらいでリタイアでした。 13位 結婚しない 主人公たちが痛すぎて途中から見れなくなってしまいました。5話ほどでリタイア。 14位 東京全力少女 中島みゆきさんのエンディングは好きだったんだけど中盤でリタイア。 15位 匿名探偵 リタイア。結局一回も見ず。 今クールの中で印象に残った新人俳優・女優さんたちは 『大奥』の捨蔵役、窪田正孝さん 『ゴーイングマイホーム』のお巡りさん・クーナ役、山中崇さん(JTのCMでよく見る) 『PRICELESS』の広瀬役、蓮佛美沙子さん 『遅咲きのひまわり』の春名役、木村文乃さん などでしょうか。 特に木村文乃さんには期待大です。 このブログが気に入ってもらえたらクリックお願いします→ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012.12.31 00:34:52
コメント(0) | コメントを書く |