2881595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cotton Leaf

Cotton Leaf

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.20
XML
カテゴリ:ポーチの作り方

先日つくったこちらのポーチ

007.jpg

作り方のリクエストいただいていたので

紹介したいと思います

お友達協力してもらってポーチ作ってもらいました

005.jpg

少し見えにくいですが

外布 23X32cm

口布23X4cm 2枚

マチ布 8X12,5cm 2枚

内側布 19X11cm 2枚

ポケット布19X9,5cm 

タブ(革)2,8X2,8cm

ファスナー16cm 1個

ファスナー 25cm 1個

1  ポケット布を1cm折って縫う

(これがカードをいれるポケットになります)

005.jpg

2  ポケット布を 内側布に縫い付け16cmファスナーをつける

006.jpg

ポケット布は赤い部分を縫う

左から7,5cm巾真ん中6,5cm右5cm

左と真ん中のポケットがカードがはいるサイズになります

16cmファスナーをポケットをつけた内側布が表

ファスナーは裏向けてかさねて縫う

007.jpg

表にからファスナー部分をおさえミシン

反対側のポケットを付けてない方の内側布にもファスナーも

おなじようにつける

008.jpg

3 内側布を中表にして端から1cmでそこを縫い合わせる

009.jpg

4 表に返して両端から1cmのところ(赤い部分)を縫う

 

011.jpg

内側のカード入れ付きポケットの出来上がり

5 マチ布の上を1cm折って縫う(赤い部分)

012.jpg

6 マチ布を縦半分に折って、おった部分から5ミリのところを縫う(赤い部分)

(ここの部分に最後12の工程でさっき作った内側布を縫いつけます)

013.jpg

もう一枚のマチ布も同じように縫う

7 外側布にマチ布をぬいつける

016.jpg

外側布の32cmの辺の真ん中にしるしをつけ

真ん中から2,5cmのところ(マチ布の角になります)にもしるしをつけておく

(反対側も)

015.jpg

マチ布にも端から1cmのところに縫い代線をかいておく

017.jpg

マチ布と外側布の真ん中線と角を合わせ

マチ布を外側布に縫い付ける

マチ布をつけたら表に返し生地を外側布に倒して

押さえミシン(赤い部分を縫う)

(マチ布がういてこないように4か所とも)

023.jpg

8 口布を縫う

口布の4cmの辺を1cm折って縫う

(反対側も)

021.jpg

9  口布に25cmファスナーをつける

口布を半分におる(横長2X23)

 

022.jpg

ファスナーの上に半分に折った口布をおいて

(生地の真ん中をファスナーの真ん中に合わせる)

ファアスナーをつける

もうひとつの口布もファスナーにつける

10 口布を外側布に縫い付ける

026.jpg

外側布と口布を中表にして端から1cmの部分を縫う

表に返しておさえミシン

反対側もおなじように

11  ファスナーにタブをつける

タブの裏側に両面テープを貼って

028.jpg

タブを半分におってファスナーにつけて

この字型に縫う

030.jpg

12  内側布の横端1cm縫った部分を外側布に縫い付けた

マチ布の5ミリぬった部分にぬいつける

025.jpg

これで外側布の中にカードポケットつき内側布を

縫い付けることができたので

表に出来上がり♪

 

033.jpg

もう一人のお友達は時間がなくて半分までで

もう半分はおうちでつくってきてくれました

協力してくれて本当にありがとう♪

013.jpg

 

画像と文章だけではなかなか伝えるのが難しく

わかりづらい部分もあると思います

、もっと簡単に縫える方法があるかも

しれないです

ファスナーのぬいづらい部分があると思いますが

押さえをあげてファスナーを動かして縫ってくださいね

布端もラミネート生地なのできりっぱなしです。

気になる方はバイアス等でくるんでくださいね

 

大きめのこのポーチ

通帳をいれれるし、お札をおらずに入れれるところが

気に入ってます☆

振込用紙もはいりますよ

是非作ってみてくださいね

 

 

 

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.20 21:17:36
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

*リーフ

*リーフ

フリーページ

お気に入りブログ

* Cranberr… mi-min**さん
Puchi Moon~うさ… うさぎ♪36さん
*nikoniko* *nao*mama*さん
*ナナさんニッキ*… pon0123123さん
いつもの毎日 linen heartさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.