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テーマ:塾の先生のページ(7614)
カテゴリ:経営
「3時45分」 共同経営を始めて、ちょうど2年目 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ その頃の僕はこんな感じだった。 あれぇ~? 最近、もちざくらの様子がおかしいぞ。 いつ見てもイライラしている。 どうしたんだろう? このままだと、授業、家庭、 もちざくらの生活全てに影響が出るだろう? 何とかせねば! そう、この時こそ、もちざくらの経営のベクトルが動き始めた時だった。 もちざくらのストレスを解消する策を見つけるため、 彼をあまり刺激しないように、しばらく様子を窺うことにした。 が、早く解消しなければ、益々ストレスは溜まってしまう。 何とかしようと思えば思うほど、 気ばかりが先走り、焦るばかり。 でも、その僕の焦りをもちざくらに勘付かれたら、 彼を刺激してしまう可能性がある。 今思うと、あの頃の僕も、余裕がなかったのかもしれない。 そんな僕が考えた策というのは・・・
僕が関わる全てのクラスで、 僕の力で、生徒数を伸ばすしてやる!
とんでもない勘違いをしてしまったのだ!! まず、もちざくらのもがいていた理由は、 生徒数が伸び悩んでいることよりも、 もっと深い部分であり、彼が述べているように、 経営のベクトルと教育のベクトルが逆向きになっていることだった。 それなのに僕は、教育のベクトルを どうにかすることだけで解決しようとした。 逆向きのベクトルがはたらいていることも知らずに・・・。 解決できるはずがありません。 書いている今も、情けなくなってきて、 書くのを止めようと思ったのですが、 こういう記事も載せるのが、このブログの趣旨ですので、 頑張って、書きます!! 「失敗は成功のもと」であります!! つづく・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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