1036518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おもしろすぎるぜ 中国で農業

おもしろすぎるぜ 中国で農業

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

つっちー★☆

つっちー★☆

Freepage List

Favorite Blog

これ全部!賞味期限… New! ブラジョンさん

先駆的事例拝見:史… New! potepote05さん

これから女子会 New! bashiままさん

shinの(上海の次は… shin7374さん
失敗?成功?教師辞… 教師辞めて上海【のむてつ】さん
週末起業フォーラム … アイコーチさん
上海→佐賀うまいコー… 上海→佐賀コーヒーソムリエさん
okinawapapaのドタバ… okinawapapaさん
海風 海風2003さん
My Overseas Report Mikio Hirabayashiさん

Headline News

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2006/05/14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
中国にいて、当たり前の考え方(思考道)が必要だと思う。
・・・・・・
一人称で、行動でき
二人称で、かたりあえ、
三人称で、考える。
・・・・・・・
当たり前のことだが、なかなかできないことだ。
自分の行動は、自分で責任を持つ・・・
いわゆる「自己責任」ということだ。
しかし、意外と他人の責任に転嫁したくなるのが、自分だ。

二人称という存在であることは、つねに対等に語り合うということだ。
相手の意見に耳を傾け、相手のいうことに、真摯に向き合う。
どうも、自分だけの独り言の世界をつくり、
自分で言いたいことだけ言って、ハイ さよならでは・・・
相手も、受け入れがたいだろう。
自分としては、話すことで、すっきりすることになるが・・

三人称で考えるとは、自分を客観的に見れるのかだ。
ともすれば、木だけを見て、猪突猛進して、
「ぶつかったときには、あっ。まちがっていた。」
なんて過ちを何度繰り返しただろう。

いうこと、やることや考えることは・・・一人称で、
結果だけは、三人称にしている自分を見るとおぞましいかぎりだ。
・・・・・
もう一度繰り返してみよう

一人称で、行動でき
二人称で、かたりあえ、
三人称で、考える。

自分のあり方を考えるためにも・・・

banar
← ボチッと、押してください。

思考道のコラムを読みながら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/21 03:10:35 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.