1115492 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.11.10
XML
カテゴリ:発酵食品いろいろ
昨年仕込んだお味噌がなくなりかけてるので、
新たに仕込みました。

って、遅すぎ。
熟成期間をまったく考慮してなかった。
塩麹じゃないんだから、なくなりかけてから作ってる様では遅いよね。
半年ほど市販のお味噌を食べねば。


昨年は、鈴木こうじ店の簡単手作り味噌セットを使ったけど、





今年は本格派。
ちゃんと大豆を茹でてつぶして、麹と塩を混ぜて。
2人がかりでがんばりました。

使った大豆と麹はこれ。








分量は、
米麹 1.5kg
大豆 1kg
塩   500g



来年に備えて作り方メモ。

大豆の浸水。
1kgの大豆が一晩浸水後、2342gになっていた。
とにかくものすごーく水を吸うので、一番大きなボールを使って、
いっぱいまで水を入れてよし。

浸水後の大豆


水を吸い込んでぷっくり



圧力鍋で4回に分けて茹でる。
先にある程度アクを取ってから、圧力をかける。
圧力かかってから15分。自然放置。
ちょっと冷めてから、1回の茹で大豆を2回に分けてフードプロセッサーでつぶす。
(計8回稼働。)
ゆで汁は少し残しておく。

1kgの茹で大豆つぶし終わった
1kgの大豆をすべてペースト状に。
(これが一番時間かかった。)


麹は少しづつ塩と混ぜていく。塩切り麹と言うそうな。
今年はこの麹を使います
あまーい美味しそうな香り。


つぶした大豆と塩切り麹をひたすら混ぜる。
固いのでゆで汁も少し足す。
昨年作った味噌もちょっと足す。
ひたすら混ぜる



ボール状にして容器に投げ入れる。
空気が入らないように詰める。
丸めて詰めていきます


詰め終わり。
できた♪


表面にウォッカ(本当は焼酎が良いらしい)を塗って、ぴっちりラップをかける。
すみっこはどうしても浮いてくるので、ビー玉で重しをしてみた。

すみっこに空気が入るのでビー玉で重し。


これで4.8kgくらいの味噌が出来ました。

2人で朝10時くらいから大豆を茹で始めて、
途中休憩を挟みながら、容器に詰め終わったのが夕方5時。
1日仕事だな。
このくらいの量を1人で仕込んだり、もっとたくさんの量を仕込んでる人もいるので、
「すごいなー。」って尊敬しながら作業してました。
私なんてハナから1人でやれる自信がなくて、
同居人の休みに合わせて、仕込みを日を設定しましたよ。

本格的な味噌作りは初めてなので、ちょっと手際が悪い時もあったけど、
来年はもうちょっとスムーズにできそう。

美味しくできたら良いな♪
あぁ、楽しみ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.10 17:10:35
コメント(2) | コメントを書く
[発酵食品いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.