1115620 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2016.07.15
XML
カテゴリ:お出かけ

Tomokoさんと、お出かけしてきました。
行き先は北大路方面。

まずはスターダスト。 
表はセレクトショップで、その奥がカフェになってました。
町家を改装したお店で天井が高く、とても落ち着く雰囲気。
ショップにおいてあるものも、統一感があって素敵でした。
(とても買える値段じゃなかったけど。心惹かれる日傘24,000円・・・。)

ランチはヴィーガン。
メニューなかったし、オーダーも取りに来はらへんかったから、
おそらく1種類のみかと。
image

クスクスとキヌアの上に、いろいろなおかずが乗ってます。
ごぼうのバルサミコマリネ、にんじんやたまねぎのピクルス、茹でたコーンや枝豆、
じゃがいものロースト、トマト、バジルペースト(絶品!)などなど。

おしぼりは石に乗って登場。
image

飲み物がセットになってるらしく、こちらは2択でした。
私はほうじ茶とホーリーバジルのブレンド。
image

Tomokoさんの水出しのフレーバーティも爽やかで美味しかった。

デザートもオーダー。
ベリーとカカオのローケーキ。
image

私にはちょっと甘いけど、カカオが濃くて、ベリーの酸味もあって美味しかった。
粘度が不思議(スプーンですっとすくえない。)だったのは何でなんだろ?
山芋とか入ってたんかな。

全てメニュー見ずにオーダーしたので支払いの時にびっくり。
ランチプレートとお茶とケーキで2400円。
たかっ。
でもどれも美味しかったので良し。

スターダストのお隣は、“みたて”という花屋さん。
このお店、普通の花屋とは全然違う。
色とりどりの切り花なんて置いてなくて、葉っぱもの中心というか。
ほぼグリーン。
知らなかったら、何のお店か分からなかったかもしれない。
分かりやすい看板もないので、まずお店に入らないだろうな。
でもHPに載ってる写真はどれもすごく素敵。
(サイトの右側の手仕事とか花々のとこ、クリックしたら写真出てくる!)

6寸京の木箱「祇園祭」
mitate.jpg
HPからのコピー。

この後南に下ってチップルソンへ。
ここも行ってみたかったお店。
image

置いてある雑貨や、壁のタイルなどもこだわりもって選んではるんだろなぁ。
とてもかわいいお店。
バゲット、ものすごく美味しかった。

最後はうめぞの茶房
かざり羹という、“羊羹と水羊羹の中間より、ちょっと羊羹より(私の感想)”な和菓子のお店です。
定番のが、紅茶、抹茶、カカオ、レモン、フランボワーズ、あともう1種何だっけ。
季節のが、マンゴー、薄荷、ブルーベリーでした。
image


桃入り冷やし白玉ぜんざい&かざり羹のセット 煎茶付き (1,200円)
かざり羹は迷いに迷ってマンゴーに。
トッピングが生クリームだったので「抜いて下さい」とお願いすると、
代わりに、白あんを絞ったものを乗せて出して下さいました。
桃入り冷やし白玉ぜんざい&マンゴーのかざり羹。

マンゴーかざり羹、白あんとマンゴーで出来てて、
甘さがありながらも、マンゴーの酸味もあって、すごく美味しかった。
桃は今シーズン初♪

Tomokoさんは薄荷。
image

あんこと薄荷、私は初めての組み合わせ。
思った以上に美味しくてびっくりした。
カカオニブも乗ってた。

地味なイメージの羊羹が、斬新なアイデアでお洒落になってて面白かった。
定番のやつも、他の季節のも食べてみたい。

時間の都合で、もうひとつ行きたかったお店を断念したので、
うめぞの茶房で夕方まで話し込んでました。
話の流れでTomokoさんの年齢を聞いてびっくり!!
私が思ってたのと違った。
とてもそうは見えない溌剌さとバイタリティ。
さすが妖怪に片足突っ込んではるだけあるわ。
あの素敵なヘアスタイルも伊達じゃないわ。

私の周り、ネガティブなサンプルばかりで、
不安抱いてたけど、Tomokoさん見てて希望湧いてきた。
たくさん話した中で、いくつもヒントをもらったので、
できることからやってみよう。

この日もすごく楽しかった。
トキメキ☆Summer2016、出だし好調やわ。
Tomokoさん、いつもありがとう。

Tomokoさんから、かわいいお土産もらった。
食べるのもったいないくらいかわいい。本日の会社おやつ。

これ、朝に写真撮って、
"食べるのもったいないくらいかわいい。本日の会社おやつ。"のコメントと共にインスタにアップ。
ガマンできずに朝1個食べて、会社に持ってくの忘れた。
おかげで空腹で残業するはめに・・・。

甘さ控えめ塩がきいてて、めっちゃ美味しいクッキーでした。


おまけ:
チップルソン行く途中でイヌ触らせてもらった♪
image







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.15 22:08:20
コメント(2) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.