4311017 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あけやんの徒然日記

あけやんの徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

お気に入りブログ

登山用お勧めテント New! 幹雄319さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
zikomo days in Mala… あばぷひ★さぶさん
ごきげんいかが? サクランボ2008さん

コメント新着

バックナンバー

プロフィール

あけやん2515

あけやん2515

2017年02月24日
XML
テーマ:ニュース(99440)
カテゴリ:ニュース

大阪市の学校法人「森友学園」が小学校用地として、大阪府豊中市の国有地を鑑定額より大幅に安く取得した問題を巡り、国有財産を管理する財務省近畿財務局が学園側との交渉記録を既に廃棄したことが明らかになった。同省の佐川宣寿理財局長が24日の衆院予算委員会で認めた。
 野党は国有地の売却額算定で、土地の鑑定額9億5600万円から、地下にあるごみの撤去費用として約8億円が差し引かれた経緯を問題視している。共産党の宮本岳志氏は「2015年9月4日午前10時から正午に、近畿財務局9階の会議室で、同局は森友学園と売買価格の交渉をしたのではないか」とただした。
 佐川氏は会合があったかどうか明言を避けたが、「一般的に随意契約をする場合にはいろいろな会議を開く」としたうえで、「16年6月の売買契約の締結で事案は終了しており、記録は残っていない」と答弁した。佐川氏は、面会などの記録は財務省の行政文書管理規則では保存期間が1年未満だと説明。「具体的な廃棄時期は事案の終了時という取り扱いだ」と述べた。
 安倍晋三首相は衆院予算委で「土地の売却に私や妻、事務所は一切関わっていない」と関与を改めて否定。24日の衆院財務金融委員会では、与党議員の関与がなかったかを問われ、「土地処分について不当な働きかけは一切なかったと報告を受けている」と述べた。一方、この日の衆院予算委で首相は、昭恵夫人が同学園が開設する小学校の名誉校長就任を辞退したことを明らかにした。【毎日新聞ネット版から引用】


 この問題の学校がどんな教育をしようが興味がないのですが、安倍総理夫人が名誉会長だったことからも、何らかの関与があったとみるのが自然ではないかと。名誉会長というのは断ったらしいとのことだけど、それでもなお名前を使っていたことに対する有効な手段を講じていたのか甚だ疑問だしね。まぁ、それだけだったら、よく政治屋絡みで起こる疑惑の部分だから、これも「いつものこと」って思えるわけです。

 許せんのは、土地の鑑定価格約9億5600万円が約8億円もディスカウントしてこの学校法人に売却って、ありえないんだけど。撤去費用が盛り込まれて・・・とのことだけど、その約8億円ディスカウントした数字の根拠、すなわち積算根拠は当然持っているんでしょうな。それをきちんと示してもらわないと、「国有財産」だったものをそんな積算根拠もなしに売却はありえないでしょ。あるいは、どんなものが埋まっているかをしっかりと明らかにするために、例えばボウリング調査をした結果なんかがあるのか、そんなところも明らかにすべきでは?

 もうひとつ言うと、購入した学校法人が本当に撤去したものがあるんだったら、マニュフェストがあるはずだから、どんな物質がどれくらいの量があって、どこへ持ち込まれてどのような処理をされたのかわかるはずなんだけど、本当にあったのかどうか。その処理にかかる費用が本当に8億もかかるものだったのか。そういったところを明らかにすべきでしょう。

 あともうひとつ許せんのが、財務省における売買契約の締結にかかる記録について、16年6月に行っているものにもかかわらず、行政文書管理規則上では1年未満の保存期間で廃棄しているってどうよ? あまりに期間が短すぎるし、普通は最低でも5年は必要なんじゃないの? 会計検査とかの関係もあるだろうし、財務省の内規がバカすぎるんじゃないか? 

 野党は、これをきっかけに政権を揺さぶろうとしているみたいだけど、これについては与野党問わずしっかりと追求して欲しい。思いっきり国損がでているわけだからね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月24日 22時30分27秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.