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2013.07.26
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カテゴリ:バイク
現在、新しいバイクの購入を検討しています。

今の足は、1994年製のバリオス。

【中古】カワサキ バリオス ブラックカスタム 21863k


さすがに製造から20年近くたつと、不具合がいろいろと出てきます。

セルでエンジンがかかる確率は3割程度。かからないときは、押しがけでかけます。

押しがけなら100%かかるので、騙しだまし使っていましたが、来年には消費税増税もあるし、買い替えを考えてもいいかなと。




僕が次のバイクに求めるものを箇条書きしてみます。

・250ccであること

・FIタイプであること

・2気筒か、1気筒であること

・燃費がいいこと(リッター30キロ以上)

・チューブレスタイヤであること

・バイク便のような箱を載せられるデザインであること



列挙してみると、意外と少ないです(笑)

ひとつずつ見ていきましょう。



■250ccであること

車検がない。軽いので取り回しがしやすい。高速に乗れるなどのメリットがあります。

教習所で400ccのバイクに慣れたあとに乗ると、その軽さに感動しますよ(笑)

足をついたまま方向転換も押しがけも楽にできます。

押しがけは、マニュアル車最後の砦です。車重は重要です。



■FIであること

キャブレターの不具合に悩まされることがなくなります。

不具合が出ると、とりあえずキャブを開けて高額な修理代を請求する悪質バイク屋以外、困る人は誰もいません(笑)

環境への影響を鑑みても、いずれすべての車種がFIになっていくことでしょう。

次のバイクは長く乗りたいので、もちろんFIを選びます。



■2気筒か、1気筒であること

バリオスは、プラグの数が4本あるので、プラグ交換も馬鹿になりません。

古いバイクになると、プラグが被ってしまったり、ダメになることがけっこう頻繁にあります。

そのたびに「プラグ4本+工賃」を払うのはストレスです。

シングルやツインであれば、プラグの数も半分以下で済みます。

作業時間も短縮されるし、お財布にも優しいし、いいこと尽くめです。



■燃費がいいこと(リッター30キロ以上)

バリオスはリッター20キロ程度しか走らないため、燃費には常に不満がありました。

私はスピードを出さないので、バリオスのように高回転を楽しむバイクを買ってしまったのは、大失敗でした。

趣味で乗っているわけではないため、日常の足として使い勝手がいいバイクが欲しいのです。

バリオスを購入したのは、今から9年ほど前ですが、今の知識があれば確実にVTR250を選択していたことでしょう。

バイク便御用達のVTR250こそ、当時の僕に最適のバイクだったのです。




■チューブレスタイヤであること

チューブレスタイヤは必須事項です。

チューブタイヤはパンクしてしまうと、その時点で走行不可能となりますが、チューブレスタイヤの場合、釘が刺さってもすぐに走行不能にはならない(パンク箇所にもよります)ため、自走してバイク屋まで持っていくことが可能です。

バリオスはチューブレスタイヤだったため、乗っていて釘や異物が刺さった経験は何度かありますが、レッカーを呼ぶ自体に陥ったことは一度もありません。

タイヤはチューブレスタイヤが一番です。




■バイク便のような箱を載せられるデザインであること

積載性に関心のないバイク乗りはいないのではないでしょうか?

ピザ屋の宅配バイクのような250ccがあれば、かなり売れるのではないかと想像しているのですが、現在のところまったく発売される気配もありません…orz

無いものねだりしていても仕方ないので、大人しくバイク便の方々のマネをしましょう。

バイク便の方たちが使う箱は、数万円もする高価なものですが、それほど高価なものでなくとも丈夫で耐水性のある箱なら大丈夫です。

私は、アイリスオーヤマ製の下記の箱を使っています。

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バリオスならリアシートに直接載せられるので、大変便利です。

荷掛けフックなり、何箇所か荷締ベルトを引っ掛けられる場所があれば、簡単に装着できます。

スーパーなどに買い物に行った際は、スーパーの袋ごと放り込むことができるので大変便利です。

買い物をするたびに、いちいちネットで固定などの煩雑な作業がなくなります。

費用対効果は抜群ですね~。

雨が降っても、中の荷物はまったく濡れませんので、ご安心ください。

荷箱生活を一度でも経験したら、その快適さにもう後戻りはできないでしょう(笑)



というわけで、上記6つのポイントを考慮した結果、購入対象はCBR250Rか、VTR250まで絞ることができました。

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次回はCBR250RとVTR250、それぞれのメリット・デメリットを比較してみます。





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Last updated  2013.07.26 12:56:00


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