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2013.12.29
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カテゴリ:バイク
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この度、新車を購入することになりました。

車種は、CBR250Rです。レッドバロンで、乗り出し42万9000円でした。

盗難保険やオイルリザーブ、自賠責5年に変更して、総額47万3750円だったので、とりあえずほっとしています。



さて、新車を購入するとなると、気になるのが保管方法ですよね。

ガレージ保管できれば最高なのですが、残念ながら我が家にはガレージはありません><

100人乗っても大丈夫で有名なイナバ製品でも、最安値でこれくらいはしますしね…orz

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バイク保管庫や倉庫に数十万円の出費は厳しいです><

そうなると、バイクカバーで我慢するしかないのでしょうか?

バイクカバーは、面倒なんです。

僕の性格からして、そのうちかけなくなってしまうことは、ほぼ鉄板です。

しかも、カバーと車体が擦れてキズがつく可能性も小さくありません。



他になにかいい方法がないかと一日中ネットを検索して調べていたところ、サイクルハウスをバイクガレージ代わりに使用している方のサイトを発見しました。

ちなみに、サイクルハウスというのはこんな商品です。

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ヒラキというメーカーのサイクルハウスが、有名なようです。



ただ、名称どおり自転車のために作られた製品なので、奥行きがちょっと足りないんです。

一番大きいサイズである3Sなら奥行きが210cmあるので、全長2035mmのCBR250Rなら余裕で入りますが、それ以下のサイズである2Sや2.5Sだと、奥行きが180センチしかないため、CBR250Rを保管するのは難しくなってしまいます。

2.5Sなら、斜めに駐車してハンドルロックをかければギリギリ入るかもしれません。

しかし、カウル付きのバイクであることを考えると、余裕を持って3Sを選択するのが無難だと思います。

狭い空間での取り回しは、ストレスになりますしね。



1万円程度の費用で、簡易車庫が手に入るのは非常に魅力的です。

ただ、サイクルハウスには弱点があります。

それは、です。

しっかり固定していないと、台風のときに飛ばされたり、サイクルハウスのカバーが破れたりする危険性があります。

吹き飛んだサイクルハウスが通行人に当たったり、他の家にぶつかってしまっては大変です。



そうならないためにも、なんでもいいので、しっかりと重しをつけておくといいです。

サイクルハウスをガレージ代わりに使っている方は、ブロックを結びつけたり、ポリタンクを四隅において固定したりと皆さん工夫されていますね。

一個20Lのポリタンク4つなら、80キロの重りになります。

中に入れておく水は、東日本大震災のような非常時にトイレの水を流したりすることにも使えるので、一石二鳥です。



というわけで、僕はサイクルハウスを簡易車庫代わりに使用することに決定しました。

バイクの保管で悩まれている方は、敷地に余裕があるなら、一度サイクルハウスのガレージ化を検討してみてはいかがでしょうか?

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Last updated  2013.12.29 23:06:34


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