気動車の響き
カテゴリ未分類0
予讃線(DCキハ58/65-511D)44
予讃線(DCキハ58/65-186D)79
予讃線(DCキハ58/65-175D)16
予讃線(DCキハ58/65-627D-632D)26
予讃線(DCキハ58/65-代走運用)50
予讃線(DCキハ58/65-臨時/試運転)11
予讃線(DCキハ58/65-その他)45
予讃線(DCキハ40)49
予讃線(DCキハ185)33
予讃線(DCキハ32)56
予讃線(DCキハ54)58
予讃線(DC2000系)84
予讃線(DCその他)3
予讃線(EC)58
予讃線(客車)56
予讃線(貨物)36
予讃線(その他)9
土讃線24
予土線2
牟岐線21
四国(その他)12
中国(JR)30
中国(その他)2
近畿(JR)16
近畿(阪急/能勢)12
近畿(その他)7
東北10
国鉄時代26
国鉄福知山線の記録12
鉄道-その他6
ノスタルジック21
全58件 (58件中 1-50件目)
1 2 >
夏の海線をイメージして…逆光でしたが風景重視で露出をアンダーにキハ54 82016/8/26下灘-伊予上灘焦点距離:27mm(35mm換算),絞り:F:5.6,シャッター:1/1,250sec,ISO:200,-0.7EV
2016年08月27日
遠くから近づいてくる音に全神経を集中させカメラを構える。そして強い日差しの差し込むステージにキハ54が入ってくる。キハ542015/5/25喜多灘--串焦点距離:127mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/4000sec,ISO:200,彩度:+1
2015年06月04日
コンクリートの壁面も緑で覆われてきれいです。キハ54 92015/5/25伊予長浜焦点距離:27mm(35mm換算),絞り:F7.1,シャッター:1/400sec,ISO:200,PLフィルター使用,彩度:+1
2015年06月03日
宇和島 伊達400年祭 HM付き。車両メインの絵はこの日ここまでは撮ってなかったような気がします。キハ54 92015/5/25伊予長浜焦点距離:60mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/400sec,ISO:200,PLフィルター使用,彩度:+1
2015年06月02日
川沿いを上って大洲方面へキハ542015/5/25伊予長浜-伊予出石焦点距離:232mm(35mm換算),絞り:F5.3,シャッター:1/1250sec,ISO:200,PLフィルター使用,彩度:+1,露出補正:+1
2015年06月01日
ここから肱川あらしの時に撮った写真を旅関係の雑誌で見てから気になっていた場所でしたが,天候で随分表情が変わるものです。遠近感のある絵に町の表情や川も入っていい感じですが,でもやっぱり肱川あらしの時に撮れたら最高でしょうね。そう簡単なことではないでしょうが…キハ542015/5/25伊予長浜-伊予出石焦点距離:93mm(35mm換算),絞り:F4.2,シャッター:1/1250sec,ISO:200,PLフィルター使用,彩度:+1
2015年05月31日
海沿いより別れを告げ,肱川沿いへカーブして行く。俯瞰ポイントへの移動途中にトンネルポーターの上あたりで,さっきの54が通過してゆきました。キハ54 102015/5/25伊予長浜-伊予出石焦点距離:105mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/320sec,ISO:200,PLフィルター使用,彩度:+1
2015年05月28日
古い踏切標識とキハ54。海線沿線の他のどこかではこの標識がパンタ付きの電車仕様に変わっていたところもありましたが,ここはまだ汽車絵柄が健在でした。キハ54 102015/5/25伊予上灘-下灘焦点距離:127mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/320sec,ISO:200,PLフィルター使用,彩度:+1
2015年05月27日
ちょうど田んぼには水が張られ,場所によっては田植えも始まっていました。田んぼが水面になるとかなり表情が違って見えます。でもここは肝心な列車の配置でいつも悩みます。キハ542015/5/25下灘-伊予上灘焦点距離:75mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:200,PLフィルター使用,露出補正:+0.5,彩度:+1
2015年05月26日
久々の海線で油分補給。海の青さはきれいでしたが,空のすっきり感は今一つでした。でも海線らしいのが撮れてそれなりに満足です。キハ542015/5/25伊予上灘-下灘焦点距離:57mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/640sec,ISO:200,PLフィルター使用,露出補正:+1.0,彩度:+1
2015年05月25日
伊予長浜経由宇和島行き。6月25日未明に伊予上灘付近で発生した土砂崩れにより,現時点では伊予市-伊予長浜 間が不通となっていますが,一日も早い復旧を願っています。キハ54-92012/6/11松山(敷地外より撮影)焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:200
2012年06月27日
太陽光の強さまで読み切れず,色が飛び気味になってしまいました。後撃ちが本命でしたので,こちらはついでではありましたが…(^^ゞキハ54 92010/11/29向井原-高野川焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F4,シャッター:1/500sec,ISO:200
2011年01月09日
WBを調整して夕方らしさの演出を試みてました。実はまだ15時頃の撮影です。ススキがもっとあれば最高だったのですが...キハ54 92010/11/29向井原-高野川焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:200
2010年12月29日
晩秋の三秋峠を行くキハ54。キハ54 112010/11/29向井原-高野川焦点距離:99mm(35mm換算),絞り:F4.2,シャッター:1/800sec,ISO:200
2010年12月27日
陽の傾く伊予灘沿いを上ってゆくキハ54単行列車。キハ54 82010/11/29下灘-伊予上灘焦点距離:46mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/1000sec,ISO:200
2010年12月06日
海と紅葉をセットで入れるのはなかなか難しいです。ここも紅葉はありません(T_T)キハ54 62010/11/29高野川-向井原焦点距離:120mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/500sec,ISO:200
2010年12月01日
橋梁シリーズのようになってますが...ここでなかなかバシッと決まったのが撮れないです(涙)とりあえずギラリ狙いです。キハ542010/5/17伊予上灘-高野川焦点距離:27mm(35mm換算),絞り:F9,シャッター:1/400sec,ISO:200
2010年11月17日
自然の中に溶け込んでしまって,どこにいるか分かりづらいですが,これも肱川伝いを走る海線の魅力ということで...(^^ゞキハ54 62010/5/17春賀-八多喜焦点距離:57mm(35mm換算),絞り:F4.8,シャッター:1/400sec,ISO:200
2010年09月23日
穏やかな海線の情景。以前に夕日を浴びた絵を撮った場所で朝撮ってみました。キハ54 72010/5/17伊予上灘-下灘焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/250sec,ISO:200ちなみに↓は以前掲載した夕日の絵です。偶然にも被写体は同じキハ54 7でした。キハ54 72008/11/22下灘-伊予上灘焦点距離:69mm(35mm換算),絞り:F5.3,シャッター:1/500sec,ISO:200,-0.7EV
2010年07月12日
かれこれ1年近くも前のヨンマツねたです(^^ゞキハ54 62008/11/19松山焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:1.1sec,ISO:200
2009年10月25日
サンニーより地味な?ゴーヨンの顔キハ54 62008/11/19松山焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:5sec,ISO:200
2009年07月06日
この渡り板の者番の字体はいつも読みにくく,通過時などは特に判別し損ねます。22:50松山発→0:11伊予大洲着(ダイヤ改正前の時刻)で普通列車の最終便。これを逃せば宇和海27号しかないようです。キハ54 62008/11/19松山焦点距離:150mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:2.2sec,ISO:200
2009年06月18日
この車体は夜見るのが好みです。留置中のキハ54ですが,後ろには運用終了後まだ松山にいたキハ58 203の姿が...キハ54 92008/11/19松山焦点距離:112mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:6sec,ISO:200
2009年06月04日
トンネルに向かって登っているようにも見えますが,実際は急勾配を下っています。キハ542008/9/22下宇和-立間焦点距離:90mm(35mm換算),絞り:F4.2,シャッター:1/320sec,ISO:800
2009年04月13日
ちょっと遠いですが,キハ54同士の交換風景です。キハ54 11 & キハ54 72008/11/22伊予白滝焦点距離:トリミングしているため非表示,絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:200暗かったので後で+1.5EV補正
2008年12月14日
青空が綺麗だったので,露出をアンダー気味にしてみました。紅葉の色付きがもっと綺麗だったら良かったのですが。キハ54 112008/11/22伊予出石-伊予白滝焦点距離:27mm(35mm換算),絞り:F9,シャッター:1/500sec,ISO:200,-0.7EV
2008年12月04日
夕日を浴びた海線を走るキハ54単行。この風景の中を列車の音が次第に近づいてくるのはなかなかいい感じです。日差しがもう少し弱ければもう少し右の山の稜線が切れないようにしたかったのですが,夕日の光が強すぎたので少し外しました。キハ54 72008/11/22下灘-伊予上灘焦点距離:69mm(35mm換算),絞り:F5.3,シャッター:1/500sec,ISO:200,-0.7EV
2008年11月25日
海線の気に入っている場所のひとつ。捨てで撮った後追いのため写り込みがちょっとうるさいですが,こんな海線らしい場所がなかなかありません。そろそろネタが...キハ54 72008/6/9喜多灘-串焦点距離:約188mm(35mm換算) 絞り:F5.6 シャッター:1/400sec ISO:200
2008年07月18日
どちらかと言えばキハ32を撮りたいのに,なぜかキハ54に良く当たります。狙っていけばそんなこともないのですが,ついでに撮るので...キハ54 122008/7/11北伊予-市坪焦点距離:トリミングのため非表示,絞り:F4.5,シャッター:1/500sec,ISO:200
2008年07月14日
海線の夏が来た!と感じさせる天気でした。空気の透明度はそれほど良かったわけではありませんが,島陰が見えたので珍しく縦構図で撮ってみました。単行をここで撮ることはあまりないのですが,画面のバランスが結構難しいですね。キハ54 102008/7/13高野川-伊予上灘焦点距離:117mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/400sec,ISO:200PLフィルター使用
2008年07月13日
そういえば,漁港の写る場所も海線にはあまりないような...昨日アップした写真後撃ちはこんな風景です。近くに来ておられた酒屋のおじさんと海線談議に花が咲きました。キハ54 112008/6/9伊予長浜-喜多灘焦点距離:27mm(35mm換算),絞り:F4.5,シャッター:1/1000sec,ISO:200
2008年07月04日
海線らしい海を絡めて取れる場所が,なかなかありそうで少ないですね。キハ54 112008/6/9喜多灘焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/1000sec,ISO:200
2008年07月03日
国鉄時代に製造された車両ですが,四国旅客鉄道株式会社のプレートが付いています。キハ54 122008/6/9喜多灘焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年07月02日
ゆったりとした風景が多いのは海線のいいところなのですが,...どこに行っても雑草が多いのには参ります。昔の写真を見るとどこもすごくすっきりしているように見えるのですが...キハ54 122008/6/9伊予長浜-喜多灘焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年07月01日
海線の静かな昼下がり(って言える時間かがちょっと微妙ですが...)。カーブの彼方からうねりを上げながら,キハ54が上ってきました。キハ54 72008/6/9喜多灘-串焦点距離:約300mm(35mm換算) 絞り:F5.6 シャッター:1/400sec ISO:200
2008年06月28日
季節ごとに違った表情を見せてくれる場所。ここのところ同じ日の画像を掲出していますが,↓の千丈の写真と同じ日とは思えないほどのいい天気になりました。何度か来た中で,海の青さは最高でした。ただキハ54は背景と同化してしまって車体が引き立ちません。本当はキハ32で撮りたかったのですが,そううまくはいきません。キハ542008/4/8喜多灘-串焦点距離:約99mm(35mm換算) 絞り:F5.6 シャッター:1/500sec ISO:200
2008年04月16日
意図したより後ろの方に合焦してしまい,肝心な桜もソフトフィルターが掛かったようなぼやっとした感じになりました。キハ54 92008/4/8向井原-高野川焦点距離:約300mm(35mm換算)F:6.3,シャッター:1/500sec,ISO:200スノークロスフィルター使用
2008年04月11日
日が陰ったせいもあって,海が冬らしいトーンの色になりました。お馴染みの串の本村橋梁です。キハ542007/12/14喜多灘-串
2007年12月22日
ここは時の流れを緩やかにしてくれる,そんな素晴らしい場所のように思えます。キハ54 52007/9/28下灘
2007年10月04日
彼方よりDCのサウンドが少しずつ近づいて来ます。キハ54 52007/9/28串-下灘
2007年10月03日
735Dを撮影した後,737Dを待っている間に撮影しました。乗り鉄移動だったため自由が利かず,結局ここに張り付く格好になってしまいました。それでまた同じ構図です。m(_ _)mキハ54 12007/8/20伊予上灘-高野川
2007年09月08日
青春18きっぷのポスターで知られている串の本村橋梁付近で撮影。まずは比較的近くより鉄橋を俯瞰。やって来たのはキハ54。強すぎる昼のトップライトがステンレスの車体に当たっています。キハ54 32007/8/20喜多灘-串
2007年09月02日
海線を行く単行DCは海水浴や旅を楽しむ人たちを運んでいました。キハ54 12007/8/20伊予上灘
2007年08月26日
おなじみ青春18きっぷで有名な串駅付近の本村橋梁を直下の砂浜より撮影。構図を決めかねている間に列車が来てしまいました。キハ542007/6/11串-喜多灘
2007年06月24日
ゆっくりと五郎駅に向かうキハ54。ここは車が写り込んでしまうと雰囲気が崩れてしまいます。キハ54 122007/6/11伊予大洲-五郎
2007年06月15日
田んぼに水が入り田植えが進められていました。狙っていたわけではありませんが,水鏡となった田んぼには山と列車の陰が。こんな農村の長閑な風景は見ていて心地良く感じます。キハ54 72007/6/11西大洲-伊予平野
2007年06月14日
632Dでキハ58とキハ65の編成につながって松山へ。2007/5/14キハ54 4喜多山
2007年06月08日
(その9からのつづき)いつもお決まりの構図だけでは飽き足らず,ワイドで撮ってみました。手前のみかんの木や花があまりきれいに写り込ますことができませんでした。肝心な車両が小さくなりましたが,壮大な感じが表現できたでしょうか。ちょっとアンダー目ですが,空の爽快感を強調しています。これを撮って山から撤退し,上灘へ向かいました。(つづく)キハ542007/5/14串-喜多灘
2007年05月26日
日が傾いた頃,伊予上灘駅に向かうキハ54 12キハ54 122007/5/14下灘-伊予上灘
2007年05月22日
キハ54 11(右はキハ47)2007/5/13松山
2007年05月21日