気動車の響き
カテゴリ未分類0
予讃線(DCキハ58/65-511D)44
予讃線(DCキハ58/65-186D)79
予讃線(DCキハ58/65-175D)16
予讃線(DCキハ58/65-627D-632D)26
予讃線(DCキハ58/65-代走運用)50
予讃線(DCキハ58/65-臨時/試運転)11
予讃線(DCキハ58/65-その他)45
予讃線(DCキハ40)49
予讃線(DCキハ185)33
予讃線(DCキハ32)56
予讃線(DCキハ54)58
予讃線(DC2000系)84
予讃線(DCその他)3
予讃線(EC)58
予讃線(客車)56
予讃線(貨物)36
予讃線(その他)9
土讃線24
予土線2
牟岐線21
四国(その他)12
中国(JR)30
中国(その他)2
近畿(JR)16
近畿(阪急/能勢)12
近畿(その他)7
東北10
国鉄時代26
国鉄福知山線の記録12
鉄道-その他6
ノスタルジック21
全49件 (49件中 1-49件目)
1
未だまともに撮っていない 伊予灘ものがたり今回も時刻を確認していなかったので,時刻表にない時に踏切が鳴ってから走って撮るというありさま(道後編を除いて)キロ47 1401 + キロ47 14022017/6/19串-喜多灘焦点距離:135mm(35mm換算,トリミング加工),絞り:F11,シャッター:1/160sec,ISO:200,露出補正:-0.7EV
2017年06月27日
夕日がもう少し強いという想定で水田の水面が赤く染まることを期待したのですが,効果は…929D通過後しばらくして夕日がきれいに風景を染めていましたが,こればっかりはどうにもなりませんね。キハ47 +キハ472015/5/25伊予上灘-下灘焦点距離:75mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/320sec,ISO:200
2015年06月07日
久々の927D@47車体が夕日に染まるような絵にしたかったのですが,あいにくこの時は夕日がお休み気味でした(^^ゞキハ47 171+キハ47 1742015/5/25下灘焦点距離:69mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/200sec,ISO:200,彩度:+1
2015年06月05日
ゴーヨン先頭の912D。ここで結構撮っているものの,すっきりした空ではほとんど撮れたことがない(泣キハ54-X+キハ47-X+キハ47-X2012/6/11伊予上灘-高野川焦点距離:99mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/500sec,ISO:200,-0.7EV
2012年06月14日
駅に佇むヨンナナ。ブルーのトーンを強く出すと静寂感が出ます。キハ47 1117+キハ47 1712010/11/29伊予市焦点距離:82mm(35mm換算,トリミング),絞り:F5.6,シャッター:1/5sec,ISO:800
2011年01月21日
トワイライトタイムのため,流して何とか走行状態で撮影できました。WBを調整してブルーモーメント風にしています。キハ47 1117+キハ47 1712010/11/29伊予市焦点距離:82mm(35mm換算,トリミング),絞り:F5.6,シャッター:1/60sec,ISO:800SILKYPIXにて露出補正(AUTO[+1.7補正])
2011年01月01日
ブルーモーメント風にホワイトバランスを設定して撮ってみました。キハ47 1117+キハ47 1712010/11/29伊予市焦点距離:82mm(35mm換算,トリミング),絞り:F5.6,シャッター:1/60sec,ISO:800SILKYPIXにて露出+1.0補正
2010年12月26日
コーポーレートカラーをまとった車両群("群"というほどでもないでしょうか?)そういえば,ここのヨンナナにはスノープラウの付いたのが結構あるような。キハ47 & キハ322009/11/16松山(敷地外より撮影)焦点距離:300mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/250sec,ISO:200
2010年06月09日
11月にもなるとこの時間でも結構暗くなります。これ以上感度を上げると見れないため,後で補正。キハ47 1118+キハ47 174(右) & キハ47 171+キハ47 173+キハ32(左)2009/11/16松山焦点距離:90mm(35mm換算),絞り:F4.2,シャッター:1/200sec,ISO:800SILKYPIXにて露出+1.0補正
半年以上放置されていた続編です(^^ゞキハ47 7001 + キハ47 7002(瀬戸内マリンビュー3号)2009/11/9忠海-安芸幸崎焦点距離:約45mm(35mm換算),絞り:F4.2,シャッター:1/400sec,ISO:200
2010年06月06日
重い腰を上げて久々の更新。随分と力がいるものです(^^ゞ景気付けに?海線から再開です。キハ47 1119 + キハ47 1712010/5/17高野川-伊予上灘焦点距離:27mm(35mm換算),絞り:F3.5,シャッター:1/800sec,ISO:200
2010年06月05日
ここでの撮影も久々のため,すっかり初撮影地のような感覚に...しかも望遠系のズームが入院中のため,今日は標準系のズーム1本での撮影。シャッターのタイミングも掴めず,すっかり実力が露呈されてしまいましたorzキハ47 176+キハ47 172+キハ32 72009/6/8市坪-北伊予焦点距離:75mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:200
2009年06月08日
ヨンナナの顔は穏やかなので,癒し系とでも言えるでしょうか。性格同様,顔つきも全然違いますね。キハ47 178+キハ47 11182009/5/15松山(敷地外より撮影)焦点距離:158mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/320sec,ISO:200
2009年05月23日
この時間帯くらいまでは,ヨンナナ天国状態の運転所構内。これから夕方の出番の時間帯となります。(撮影・・16:30頃)キハ47 178+キハ47 1118 & キハ47***+キハ47 1752009/5/15松山(敷地外より撮影)焦点距離:46mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:1/250sec,ISO:200
2009年05月21日
久しぶりに四マツへ。久々の油分補給に満足(^o^)おまけにヨンナナにいっぱい会えて大満足\(^o^)/キハ47 177+キハ47 191(右) & キハ47 178+キハ47 1118+キハ32 1(左)2009/5/15松山焦点距離:115mm(35mm換算),絞り:F10,シャッター:1/250sec,ISO:200
2009年05月15日
この日は919Dキハ58/キハ65代走を串から追いかけ始めて宇和島まで行き,返しの930Dを追って再び夜の海線へ。伊予上灘に先回りすると,931Dが交換待ちで停車していました。キハ47 171/キハ47 ***2008/9/22伊予上灘焦点距離:135mm(35mm換算),絞り:F8,シャッター:5sec,ISO:200
2009年05月12日
よく見ると列車の前を鳥が横断中。枯れた葉っぱが気になりますが,ここにて時間切れとなりました。キハ47 177/キハ47/キハ322008/8/18伊予上灘-下灘焦点距離:232mm(35mm換算),絞り:F5.3,シャッター:1/250sec,ISO:800
2008年09月05日
昨日掲出した画像の振り返りショット。逆光のススキ(の仲間?)も効いてちょっと哀愁を感じさせる雰囲気が出せました,といってもついでに撮った一枚。どうしてついでの方がうまく撮れるのだろう???キハ65 69/キハ58 203/キハ47/キハ47 1742008/8/18伊予上灘-下灘焦点距離:トリミングのため非表示,絞り:F5.6,シャッター:1/320sec,ISO:200
2008年09月04日
圧縮効果が強調される撮り方をすると,後ろにぶら下がっているキハ32の短さが目立ってしまいます。キハ47/キハ47/キハ322008/7/26高野川-伊予上灘焦点距離:278mm(35mm換算),絞り:F5.6,シャッター:1/400sec,ISO:800
2008年07月31日
少し赤く染まった海線の心地よい空を見ながら走る。キハ47/キハ47/キハ322008/7/26高野川-伊予上灘焦点距離:188mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/400sec,ISO:800
2008年07月30日
ファインダー越しに被写体を捕らえるのに必死で,撮影後にようやく4連でなかったことに気付きました。ということで,ちょっと中途半端な絵になってしまいました。キハ47 1117/キハ47 1722008/7/26串-喜多灘焦点距離:232mm(35mm換算),絞り:F5.3,シャッター:1/400sec,ISO:800
2008年07月29日
減車の日だったのをすっかり忘れていました。でもマツ車47の2連はこれまで撮影していませんでした。キハ47 1117/キハ47 1722008/7/26串-喜多灘焦点距離:トリミング処理をしているため非表示,絞り:F4,シャッター:1/400sec,ISO:800
2008年07月28日
47祭りが続いていたので,撮りたての47を。最近頻繁にシャッターを切っていないためか,構図取りがうまくいかないことばかり。トリミングに頼りっぱなしの今日この頃です。キハ47 175/キハ47 1119/キハ47 174/キハ47 171(順番が自信ないです)2008/7/11市坪-北伊予焦点距離:トリミングのため非表示,絞り:F5.6,シャッター:1/500sec,ISO:200
2008年07月11日
夕日といえばやっぱりココです。ちょっともやがあって太陽の輪郭がくっきり出なかったのが少し残念でした。キハ47 177 他2008/6/9下灘焦点距離:82mm(35mm換算),絞り:F9,シャッター:1/500sec,ISO:200
2008年07月10日
海から離れて伊予長浜へ向かう927D。前の日の画像の後撃ちです。キハ47 1117/キハ47 172/キハ47 175/キハ47 1732008/6/9喜多灘-伊予長浜焦点距離:かなりトリミングしてます,絞り:F4.5,シャッター:1/500sec,ISO:800
2008年07月09日
置きピンがバシッと決まらない。露出が上がらない明るさなので被写界深度が浅いのは仕方ないのですが,顔だけは外したくありませんでした。キハ47 1117/キハ47 172/キハ47 175/キハ47 1732008/6/9喜多灘-伊予長浜焦点距離:トリミングしているため非表示,絞り:F4.5,シャッター:1/500sec,ISO:800
2008年07月08日
某HPの素晴らしい写真を真似てみました。下灘駅ホームに入るキハ47の4連。最近すっかり守りに入った撮影姿勢を示すような写真ばかりで,オリジナリティある作品はほとんどありません(泣キハ47 1117/キハ47 172/キハ47 175/キハ47 1732008/6/9下灘焦点距離:232mm(35mm換算),絞り:F5.3,シャッター:1/400sec,ISO:400
2008年07月07日
国鉄型4両編成@上灘鉄橋!やっぱり見応えがあります。2両目は検査明けの車両のためピカピカでした。キハ47 1117/キハ47 172/キハ47 175/キハ47 1732008/6/9高野川-伊予上灘焦点距離:188mm(35mm換算),絞り:F5,シャッター:1/400sec,ISO:200
2008年07月06日
これは2006年に撮影したものですが,国鉄"型"の車両同士が顔を合わせました。これでキハ47が国鉄"色"ならうれしいのですが,残念ながら四国にはキハ40系の国鉄色はないですね。キハ47 171,キハ185 202006/7/10松山(敷地外より撮影)焦点距離:約135mm(35mm換算)F:4.8,シャッター:1/270,ISO:100
2008年02月07日
松山駅3番のりばの夕方の風景。デジタルズームで潰れた画像ですが,今となっては撮ってて良かったと感じる風景です。186Dの入線前,741Dの発車時刻が近づいている頃の一コマです。キハ47 1732006/6/19松山焦点距離:約135mm(35mm換算)×デジタル約3倍F:4.8,シャッター:1/64,ISO:100
2008年02月06日
昼下がりの運転所の風景のひとコマ。夕方の運用まで休んでいるキハ47の姿がありました。キハ472008/1/4松山(敷地外より撮影)
2008年01月15日
見事に太陽は雲間に...せっかくのキハ47の4連が夕日の背景とはならず撃沈でした。キハ472007/12/14市坪-北伊予
2007年12月27日
夕方の運用に就くマツのキハ47。ゴハチの陰に隠れ気味ですが,全国的にはこれも貴重になりつつある形式ではないでしょうか。キハ47 11182007/8/20松山
2007年09月12日
ホームから見るとキハ47の待機位置にキハ58との混結編成が。夕方の運用に期待しながら松山を後にしました。キハ47 174/キハ47 177/キハ58 216/キハ65 692007/8/20松山
2007年08月25日
この界隈の普通列車としては長編成4両の車体をくねらせて始発の松山を出発。キハ47 175他2007/7/15松山
2007年07月20日
上灘鉄橋を行くキハ47 4連。ここを通る列車で最も長編成の列車でしょうか。鉄橋をはみ出すほどの長編成の列車が走ったのはもう昔の話ですね。キハ472007/6/11高野川-上灘
2007年06月21日
(その10からのつづき)上灘での撮影後,帰宅時間のリミットがあったため,キハ47の4連を向井原近くで撮影しました。この付近でも気動車4連はほとんど見られなくなりました。キハ58ほど廃車になる危機感はないですが,今のうちに撮っておかないとそのうちいなくなると思い意識して撮っています。(おわり)キハ472007/5/14向井原-高野川
2007年05月27日
5月2日夕方の松山運転所の様子を撮影。松山近辺で活躍している気動車の大半が写っています。キハ58がしっかり入っていて欲しかったのですが,キハ32の右横に少し見えるのと左端のキハ47の先頭にいるためほとんど見えません。左より,キハ47・キハ32・キハ185・2000系(右端に8000系)2007/5/2松山
2007年05月05日
夕闇迫る海岸線を走るキハ47/32。画像では海岸が見えませんが,背後の茂みの向こうは海です。キハ47 177+キハ47 172+キハ32 12007/4/23高野川-伊予上灘
2007年05月02日
夕日を浴びた鉄橋を渡るキハ47。日中より長編成の列車となり家路へ向かう人々を運ぶ。キハ472007/4/23高野川-伊予上灘
2007年04月30日
キハ47 11212006/08/18高松
2007年03月13日
キハ47 11182006/08/19松山
2007年03月12日
これまでとは車番が一気に飛びますこれを撮っていると,画像に映りこんでいる代走のキハ58が隣のホームに入ってきて大慌て・・・キハ47の場合,ほとんど同じ時刻の列車を撮っていますが,季節によって明るさが随分違うことが分かりますキハ47 11172006/10/26松山
2007年03月11日
171から175まで続きましたが,176の画像がありませんので,177ですキハ54と交換キハ47 1772006/7/17市坪
2007年03月10日
またまた運転所内の1コマです夕方からの運用に備えるキハ47 175周りがごちゃごちゃしていて申し訳ありませんキハ47 1752006/6/19松山
2007年03月09日
キハ47 174(先頭)2006/7/17市坪
2007年03月08日
キハ47 1732006/6/19松山
2007年03月07日
夕方の運用に備えるキハ47 172お隣は夕方からの運用(高松行き普通列車)に備えて待機する国鉄色キハ65 34この直後キハ47は引き上げ線を経てホームへ向かいました敷地外からの撮影のため,いろいろな障害物を避けられませんでしたキハ47 1722007/2/25松山(敷地外より撮影)
2007年03月06日
海線経由の八幡浜行きキハ47 1712006/8/24松山
2007年03月05日