5040714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

marosu no nikki

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ゆずまろすと申します。

何かありましたら下記のアドレスまでお願いします^^

yuzumarosu@yahoo.co.jp


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村











PVアクセスランキング にほんブログ村





まろすのROOM




o0300007313218334995.jpg



IG、楽天roomもひっそりとやっております。


だいぶ気まぐれな更新ですが、よろしければフォローしてください♪


カテゴリ

お気に入りブログ

長男発熱…検査結果は… New! ちびダルさん

【寝具の衣替え】質… New! ひより510さん

・・のんびり丁寧に… あちゅるんさん
cocoa♪と過ごす毎日。 niziiro25さん
MapleNatural  まてん☆さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

Dec 22, 2016
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



またも、恒例の床のワックスがけに着手しました。

私にとってはめんどくさいを通り越し、逆に楽しい作業です。

いつも家族が寝静まってから始めるのですが、

もう言えば分かる年齢なので

私にとって次の日に影響しない時間帯で始めました。






頻度等を考えたら小さいタイプが我が家には向いているような気がします。












特にどの場所から始めるかなどは特に決めてはいませんが、

キッチンやテーブル下は念入りに。。。

水はね、油はね、食べこぼしなど、、、、少なくはなりましたが。

キッチン下にはパペリナのキッチンマットを敷いているので、

水や油の飛び跳ねあとは防げているのですが、

マットのあとが 笑






これと色違いになるのかな?

我が家のは見当たらず。。。もう一枚欲しいなぁ



 



ガンガン洗えて乾きが早いのがまたいいです。

冬場は厚手のマットはなかなか乾かないい。。








どうやら敷いている箇所はちょっと乾燥気味になるようです。





こういうマットのあとも、蜜蝋を塗り込んで・・・・






重ね塗りをすればこんな感じに。

床に這いつくばってひたすら塗り塗り塗り塗り・・・・

そして塗り込んだ跡にタオルで乾拭き。

どうしても私は多めに塗りこんでしまうようなので、

乾拭きしても3日くらいはちょっと床がヌタヌタしてしまい、

靴下だと滑りが良くなりすぎてちょっと危険だったり 笑

まぁ勿論日にちが経てば落ち着いてはくるんですけどね。

あまり気負わずにできる蜜蝋ワックスは本当にお手軽です!


冬休みに入ったことだし、子供にもさせてみようかな。。。

結構マメに塗り込んでいるせいか、

季節による、無垢板の貼り合わせの開きもほとんどないように思います。

あと、模様がはっきりしているものなので、

傷がついてもほとんどわからない。。。

傷が付いても多少は蜜蝋ワックスでごまかせるし・・・

メンテナンス等で敬遠されがちな無垢床ですが、

意外とそうでもないなとこの蜜蝋ワックスかける度に思います。



夏は汗だくになりながらの作業でしたが、

今のこの時期はだいぶラクです♪

次の日筋肉痛になるのはお決まりだけど。

今日はなんかもう既に眠いので続きはまた明日。。。



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け




本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

よろしければ応援クリックをお願いたします♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




いつもありがとうございます^^





























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 22, 2016 11:30:39 PM



© Rakuten Group, Inc.