1147711 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

輝いてこそ人生

輝いてこそ人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009年07月28日
XML
カテゴリ:介護


 先日、レポートの中で、”作る人が喜ぶ””使う人が喜ぶ””ものが喜ぶ”ことが、介護現場での活動の要になる、な~んて、偉そうなことを書いたんですが、今日はそのことを少し。

 お歳の行った女性は、その昔、たしなみとして裁縫を習っていた方がとても多い。
でも、デイサービスなどで、実際に針を持ってもらうことはあまりないのが現状です。
危ないからです。針の管理が難しいからです。

でも、いつまでもそんなこと言っていられない、とにかくやってみよう!と、はじめたのが、椅子カバー作りです。
倉庫にはもらった布など、使えそうなものが眠っています。
大きな布を裁断するのは、あの怖~いKさんです。
表布と裏布の間に、いらなくなったタオルケットの生地をはさんで、3枚をしつける。
三谷さんにお願いしました。
普段は塗り絵しかすることがなく、もっぱらおしゃべり派の彼女は、お針が得意だったんです。
針を持つと、顔つきが変わったんです!
現役の主婦の顔に。

アルツハイマーが進行して、暴言を吐きがちなOさんにもお願してみました。
手つきが違います。
嬉々として、何枚でもやってくれます。

ミシンがけは、洗濯室の中川さんが引き受けてくれました。

こうやって出来上がった椅子カバーです。

 003.JPG

 介護現場の椅子はたいてい合成皮革です。
長く座っていると汗ばんでくるため、座布団を敷いていますが、これが結構汚れます。
しかし、洗うと綿がよって、座り心地が最悪に。
そこで、工夫大好きな私が、考えたのが、いつでも洗濯できる椅子カバー。

ご利用者の意欲が引き出せ、使う側も大助かり、眠っていた布だってもう一度出番が。
少しの手間で、こんなにいいことができるんですね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月28日 06時13分20秒
コメント(24) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事


カレンダー

プロフィール

長瀬 教子

長瀬 教子

お気に入りブログ

社会全体で転落女子… New! 楽天星no1さん

新しいフード 4月… New! ララキャットさん

早とちり! 韓国の達人!さん

休館のお知らせ 大黒町さん

2293. 皆既日食追っ… カズ姫1さん

コメント新着

hioki@ Re:その後(04/09) やっぱり、また来ちゃいましたよ 会いたく…
hioki@ Re:その後(04/09) また11月がやってきました。 出会った頃…
なんかまち@ Re[1]:その後(04/09) hiokiさんへ 3回忌にお声がけ頂き、故人…
hioki@ Re:その後(04/09) お会いできなくなって3回目の11月が過…
なんかまちの@ そちらは如何ですか? ご無沙汰です。こちらはコロナ禍で大変で…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.