1134315 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

ことこと@チェンマイ! タイ移住ドキュメント&北タイ通信♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月28日
XML
週末からチェンマイ中心部の「アジト」で起居しています。

チェンマイ国際空港から2Kmだし、バイクで5分も走れば大型ショッピングモールもある便利なところなんですが、アジトの周囲はこんなカンジ・・・

アジト2

数年前はなんにもない荒地だったようで、建物は昭和の「団地」みたいなカンジ。
近辺には屋台の一軒すら出ておらず、静かなところです。
夜には蛍が舞っていてよい風情で、ウシガエルの大合唱は凄まじいばかりの音量です。

広さは東京で家族4人で暮らしていた賃貸アパートと同じぐらいですが、その賃料の1年ちょい分の金額で、こちらの物件が自分の「持ち家」になります。

前々回と同じ叫びを再び・・・。「日本、貧しいぞー!!」

アジト1

こちらは恒久的に住む予定はなくて、ワタシの「書斎」と「研究室」(って何の研究やねん!?)として義兄が持ってた空き物件を拝借してるだけです。
既に購入時の倍ぐらいの値段がついているので、買い手がついたら問答無用で「退去」ですな。



アジトのセッティングもようやく片付いて、さあ仕事だ!仕事だ!・・・と思ってら、今朝ヨメっこ「ジェーンさん」から電話があり、今夜からコドモたちを連れてアジトに起居するという・・・

どうやらウチのコドモたち、すっかりジェーンさんの実家で、義父母や近所の親戚やらに「アメとムチ」ならぬ「アメ!アメ!どこまでいってもアメばっかり!」攻撃に慣れっこになって、ジェーンさんの言うことを聞かなくなったという。叱っても逃げるところはいくらでもあるもんね。連れ戻しに行っても、オトナが「コドモはみんなかわいい。タムアライコダーイ♪」なんてアホなこと言ってる(怒)

ワタシも渡航前からそれを指摘してて、あそこで生活すると折角日本でがんばってよい躾けをしてきたのが台無しになるぞ!といい続けてたのですが、タイ人はみんなこうだから・・・とあえなく却下。
謹直日本人のワタシから言わせると「みんなこう」だからタイ人はダメなんや!と憎まれ口のひとつも叩きたくなりますワ。

しかし、ストッパーのカミナリ親父のワタシがいなくなって益々コドモらの劣化が顕著になったらしく、さすがのジェーンさんも「ここにいちゃダメだ!」と心底思うようになったようです。



やれやれ、ようやく静かに仕事に専念できる環境をゲットしたと思ったら、再び「喧騒と混乱」に逆戻りかい。ま、でも家族4人だけで暮らせるのが一番ですからね。



早く「アジト」でなく恒久的な「住まい」の場所を決めなくてはね!!



タイ・ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月14日 19時59分19秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Tui☆

Tui☆

コメント新着

背番号のないエース0829@ 旗掲揚 「竹富町役場 仮庁舎」に、上記の内容に…
みみみ@ Re:携帯電話の番号変えんなよ!タイ人!(03/15) 随分過去記事なんですが、たまたま目にし…
Tui☆@ Re[1]:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) りな@チェンマイさんへ コメントありがと…
りな@チェンマイ@ Re:チェンマイで「コオロギ」をいただく♪♪♪(08/23) こんにちは。コオロギやアリの卵について…

お気に入りブログ

【三段目優勝】旭海… New! ほしのきらり。さん

81歳のブログ s_wadaさん
baanおきなわ miao8erさん
zmankingの日記 zmankingさん
From クルンテープ Phungさん

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.