|
カテゴリ:住宅営業
▲ちょっとした聞き方の違いで
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 先日お話したジョギングコースを走ってきました。 昨日はほとんど休まずに走れました。 だだ少し膝が痛いです。 無理はよくありませんね。 ■3月4日に木戸さんの主催の「みとめる勉強会」にゲストで呼ばれています。 15分くらいお話しさせいただく予定です。 3月4日の夜、お時間のある方はぜひどうぞ。 詳しくはこちらへ ■今週のお勧め情報です 今週のお勧めは1冊目に出版した【訪問しないで売れる営業に変わる本】です。 皆様のお陰様で2月に重版し11刷となりました。ありがとうございました。 またこの本をDVD化した教材もあります。 ツタヤのレビューに『やらせじゃないか?思うほど口べた』と書き込みされたDVDです。 本を読むのが苦手な方にお勧めです。 詳しくはこちらへ ~ちょっとした聞き方の違いで~ 昨日、活を入れられる前に悩みを聞いてほしいというお話をした。 ダメ営業マンだっていろいろと悩みがある。 何かにひっかかっているから積極的に仕事ができない場合もある。 《誰かに聞いてほしい》 《誰かに分かってもらいたい》 そういう願望はある。 上司の中には悩みを聞こうとする方もいる。 しかし、話しにくい聞かれ方というのもある。 よくこのように話しかける上司がいた。 上司『最近元気が無いな、何か不満でもあるのか?』 私『いいえ・・・特にありません』 この聞き方だと『いいえ』と言うしかない。 この質問も昨日と同じで《やる気がない》《元気がない》ということを前提としている。 そして、しまいにはこうなる。 上司『もっと積極的にやってもらわんと困るぞ!』 私『はい』 もしこのように上司から言われたらどうだろう? 上司『最近少し元気がないように感じるけど、私の気のせいかな?』 私『実はですね・・・・』 この聞き方だと本音を話したくなる。 ちょっとした聞き方の違いで人は心を開くものだと思います。 『今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください。』 お勧め日記【住宅営業マン日記】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 詳しくはこちらへ こちらで営業活動の質問にお答えしております。【住宅営業マン日記 Q&A編】 http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1qa/ ――――――――――――――――――――――――――――― お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 24, 2009 07:58:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[住宅営業] カテゴリの最新記事
|