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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 23, 2016
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カテゴリ:接客
▲接客は熱量で決まる
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

おはようございます。

菊原です。

4日間のセミナーツアーも無事終わりました。

ホッとしています。

今日はソフトの練習日。

体を動かしてリフレッシュしてきます。

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~接客は熱量で決まる~

昨日のブログでは

「失敗はあっても“○○は良かった”と考える」

という話をした。


接客をしていれば失敗もある。

そんな時、必要以上に落ち込む必要はない。

ある程度反省したら、それを次に活かせばいい。


私自身、精神論は好みではないが、

“接客は熱量で決まる”

と思っている。


もちろん、トークは

“お客様の心理にあわせて”

設計する必要がある。


しかし、同じことを話しても

《この人の話はいい》

と思う人もいれば、

《言っていることは正しいがなんか記憶に残らない》

という人もいる。

気持ちが入っていなければ、同じトークをしても伝わらないのだ。


これは私も注意している。

セミナーや研修の際、しっかりと準備するタイプ。

パワーポイントは50~100ページは作成する。

その理由は

“参加者の方により理解して頂くため”

であり、講師として当たり前の事だと思っている。


しかし、準備が過ぎて内容に気持ちが入らない時がある。

参加者の方は

《確かに理にかなっているが、なんか残らない》

と思っているだろう。

これには注意しないとならない。


接客はまずトークをしっかり設計する。

その上で気持ちが入れば間違いなく結果はついてきます。

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Last updated  July 23, 2016 05:02:39 AM
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