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カテゴリ:営業レター
▲アポが途切れても営業レターでつないでおく
↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ おはようございます。 菊原です。 昨日から家族でディズニーランドに来ています。 昨日は天気が良く、しかも人が少なく空いていました。 今日も何とか天気がもつといいなと願っています。 ■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座http://kikuhara.jp 営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。(※他にもシークレットなサービスあり) ■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。 【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html ~アポが途切れても営業レターでつないでおく~ あるお客様と商談していた時のこと。 何度かやり取りをしていたが、契約になる雰囲気はない。 だからと言って見積だけ取ろうとする “エサ取り客” という感じでもなかった。 提案書と概算見積りを提出すると、お客様は 「ちょっとだけ時間をもらってもいいですか、こちらからまた連絡しますから」 と言って帰って行った。 こういった帰し方はマズイ。 次のアポを取るか、最低でも “いつまでに返事をもらう” といった約束をしなくてはならない。 しかし、このお客様はどちらも無理だった。 その後、1週間経っても2週間経っても連絡はない。 その間、何度か連絡したが、一度も電話に出なかった。 さすがに 《やられたなぁ・・・》 と思っていた。 「検討して連絡しますよ」 と言って音沙汰なし。 こういった対応をされるとムカッとくるものだ。 しかし、その時は 《とりあえず休眠客として、営業レターでつないでおこう》 と冷静に判断した。 それから3ヵ月くらい経った時のこと。 再び、そのお客様から連絡があった。 話を聞くと 「いやぁ~家族間のゴタゴタがやっと収まりまして」 と言っていた。 どうやら相続でもめていたらしい。 《連絡もないし、もういい》 と判断しなくてよかった。 完全なエサ取り客は別として、アポが途切れたら “休眠客” として営業レターでつないでおく。 意外にこういったお客様が戻ってくるケースも多いものです。 ※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/ ■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html ■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html ■スマホ版はこちら http://www.tuki1.mobiHP ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります http://www.tuki1.net 営業サポート・コンサルティング株式会社 ■【訪問しないで売れる通信講座】も開催しております。 http://kikuhara.jp/ ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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August 30, 2016 05:05:28 AM
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