【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年05月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【望む結果を得るための七つのステップを具体的に説明】

一度、メルマガ『がんばれ社長』の武沢信行氏の本を読んでみたいなと思い、タイトルに惹かれて、購入してみました。

人を自分株式会社として、とらえることをすすめ、その人に「がんばれ社長」とエールを送っている本でした。

コンサルタントらくし、七つのステップに整理しています。この七つのステップで、目標を達成する習慣を得られます。

1.理念を掲げる
2.自分の偉大さを知る
3.志に基づいた目標を立てる
4.習慣を変える
5.素早く実行する
6.情熱を掻き立てる
7.反省する

この七つです。

自分的に特にヒットした「1.理念を掲げる」と「7.反省する」を紹介します。

理念を掲げるとは、難しいことではなく、自分の価値観を確認すると言うことです。どうするかというと、自分の願いをさらけだします。100個、日頃、自分が思っている願いを書き出します。

気を付けることは、いいかっこした願いでなく、本音を書きます。そして、矛盾することでも、すべて、書き出します。例えば、「妻を大切にする」と書いている一方で、「全国に彼女を作る」なんてのも、書き出します。些細なことでも、すべて、書き出します。

更に、注意することは、重要度と緊急度を考えること、一箇所に、まとめて、書き出すことです。

書き出したことが、「仕事についてのことが多い」などの偏りが有るときは、いくつかのカテゴリーを考えて、バランスをとります。

100個、集まったら、重要度と緊急度を二軸としたグラフ上に、マッピングします。すると、頭の中で、考えていたことが明確になります。それを言葉にして、理念にします。

「7.反省」ということも、具体的に書かれています。武沢氏は、毎朝、1時間、スターバックスで、この作業を行っているようです。一週間、一ヶ月単位でもよく、定期的に行うことが大切です。

指で考えます。

紙の上で、「今うまくいっていること」、「今うまくいってないこと」を書き出します。

そして、それぞれ、コンサルタントの目で、「伸ばすには?」、「どのようにするか?」を考えます。

注意点としては、「なぜ、問題になっているか?」という問いかけをしないことです。それを行うと、問題点が、解決できないものとして、捉えられます。

価値観の見つけだす方法と、反省のしかたが、具体的にわかりました。満足な一冊でした。

「絶対に達成する」習慣~勝てる自分をつくる7つの方法
著者:武沢信行、出版社:サンマーク出版、ISBN:4763195603

後悔度:★★★
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する






『愛のバタバタ貧乏脱出大作戦!!』 by 九鬼政人
~[バタ・貧]社長が忙しいのに儲からない、本当の理由~

Amaznoのレビューを読むと、

「バタ・貧」がいつまでも続く原因は「【時間】に価値を見出さずに、目先の小さな【お金】ばかりに目を奪われて、【時間】を浪費するから」である。
そこで、著者は、この「バタ・貧」状態を脱するために、「【お金】は【時間】を増やすために使い、【時間】は【お金】が増えるために使う」という考え方を示している。

なんて、書いてあります。おもしろそう。でも、予約は、5/24まで待ってね。
詳細は→ http://www.senryakukeiei.com/batabin.html

社長だけでなく、普通の会社員にも、適応できないかな。


◆『愛のバタバタ貧乏脱出大作戦!!』
~[バタ・貧]社長が忙しいのに儲からない、本当の理由~

総合法令出版刊 九鬼 政人著 定価1,575円(税込み) 
ISBN:4-89346-848-0
今すぐカチッ→  http://www.senryakukeiei.com/batabin.html

▼この1冊であなたも[バタ・貧]を脱出できる・・・かも?!

あのカリスママーケッター神田昌典氏のアソシエイト・コンサルタントで、
ランチェスター経営(株)竹田陽一氏の弟子でもある九鬼政人が、
バタバタ忙しいのに儲からない社長=[バタ・貧]社長に、
[バタ・貧]脱出のためのヒントを、愛をこめてちょこっと辛口に届けます!

▼この本を読んでわかることのほんの一部を紹介すると

・[バタ・貧]は生活習慣病だ!
・[バタ・貧]社長が[バタ・貧]を続ける本当の理由
・[時間]と[お金]の価値観の違いが[バタ・貧]を生む
・[バタ・貧]脱出戦略思考法
・社長の本当の仕事とは?


<本日のコミット【会員No.004】>
 ↑詳細は、ここ(笠岡さんの「<本日のコミット>の会」ページ)をクリック!
運動::-
起床:-
英語:-





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月20日 03時19分27秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

なんだか忙しい/皐… 内藤みかさん

超健康日記 ツキのネットワークさん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん
P-Blog アイデア&イ… まいける160さん
沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん
サロン・ド・マジッ… キューピット0808さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん
新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

コメント新着

 右脳速読実践家@ ウィル・パワー( 意志 ) こんにちは 7つの習慣は名著です…
 キャリアアップ@ Re:『7つの習慣』 by スティーヴン・R.コヴィー(11/28) 主体性を発揮できないで、パブロフの犬の…

プロフィール

Tulipa

Tulipa


© Rakuten Group, Inc.