2986105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

turbo717's Activity 

turbo717's Activity 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 20, 2015
XML
カテゴリ:ジョグ&スケッチ
ポーランドを歩く・・第2報 チェンストホーヴァより
ポーランド徒然草
天気・・・暑すぎる。荷物を背負っているせいかものすごく暑い。
男性の頭・・・悲しいことに皆んな、毛が薄いのだ。ほとんどスキンヘッド
道・・・keep rightの世界。みちの左側を歩くべきか、右側か。結論を言うと右側である。理由はこうだ。1. 車からみると自分と同じ方向に向かうものは”友”である。よって最大の敬意を払って大きく避けてくれる。2.バスなど進行方向に同じ側を進むため飛び乗るのに便利。3.左側車線の車が前を追い越す場合、その車を前方で確認できて安全。逆に左側を進んだらつぎなる問題が。1.車からみると対向となるため一応”敵”である。あまり車間をとってくれない。2.右側車線のクルマが前を追い越しする場合、後ろから迫られることとなり非常に危険。これはマラソンのときでも鉄則である。
鳥・・・バードウォッチングには最高の国である。なにせ鳥が多い。人見知りせず近づいてくる。夜は12時までお喋り。朝は3時と早い。鶏は「おかぁさーん」と鳴く。




下記"苦戦"を読んだ読者は、1.turbo717さん。もう十分だから帰ってきなさい。2.無着を止めて帰ってきなさい。3.ポーランド語もまともに喋れないのにもともと無理だったのだ。即帰るべし。4.いえいえ苦難を乗り越えて旅を続けなさい。いずれだろう。この旅で泣きたくなることは多々あったが最大の危機。

苦戦5/17(月)Ośwęcim(オシフエンチム)からKatowice(カトヴィチェ)まで北上。当初予定に入っていない町であるが、コンサートホール(ポーランド国立放送カトヴィチェ交響楽団 :Narodowa Orkiestra Symfoniczna Polskiego Radia w Katowicach, NOSPR) のホール)の音響効果に日本の設計事務所(永田音響設計)が関係しているということもありコンサートホールだけでも見ておきたいと思った次第。コンサートのチケットは売り切れであったが。
考えてみればこの旅で最も危険が伴うコースであった。10km規模の森を3つも抜けなければいけない。Google Mapで最短コースを教えてくれるが今回も騙された。森の中を3kmばかり直線コース。トレッキングのコースになっているらしく東屋まであり快適。石ゴロの道が森の中を一直線に走っているのは見事。さてここで問題が。道路は右にそれていく。こちらは真北に進まなければならないのだ。みると粗道のごとく人の通った跡がくっきりとついている。その道を3kmばかり。不安ながらもここまではよかった。池と車輌基地の関係か道はそれを巻くように大きく迂回している。それも計算済みである。作成した地図では線路を渡るようになっている。ここで道が途切れたのだ。確かに線路が見えるが高さ3mの鉄のフェンスが。万事窮す。あろうことか線路は廃線のよう。フェンスは向こう側にもあり2重になっているのだ。自動車の音がするためそこにたどり着くためにはフェンスを2回乗り越えなければならない。深閑とした森の中。誰も助けてはくれない。胸に担いでいたリュックを放り投げるも高さが届かない。ええいままよ。と全部持ったままフェンスを猿のようによじ登る。フェンスの格子は10cm角。トレッキングシューズの先が漸くひかかる幅。錆びついたフェンスが軋む。上まで漸く届いた。ザックを放り入れる。つぎに最上部で足を跨ぐもこんどはフェンスの先が鋭利なナイフのようにパンツに突き刺さる。ナチからの脱走もこんな風だっただろうか。漸く線路側に降り立つ。道路が見えるが反対側の柵の下が崖のようになっていて越えられない。線路をたどるうちに踏切にでも出くわすのではと思ったが甘かった。廃線は途切れていてフェンスも閉じている。線路の中に入ってしまった小生は檻のなかの人となってしまった。今回の旅もここまである。まだ20kmも行程が残っているのにこのまま夜を迎えるのであろうか。まぁそういうわけに行かないので再びフェンスをよじ登り、谷を3つ越えて県道に到着。旨く通れたとしても更に森が立ちはだかる。ここで計算を誤った 。道が真っ直ぐ通れたとしての800m、迂回したため1300mほど進まなくてはいけなかったのにそのまま800mで次の森に入ってしまったたのだ。行けども行けども目標の池が見あたらないのだ。散策やマラソン中の人をつかまえては地図を見せるが拉致があかない。森を示された方向に行くも馬が悠長に草をはむだけ。その道も途切れしまった。元に戻ったところで散歩中の夫婦に会う。全部resetして元に戻るよりもこのまま進めと新しい行程を示してくれる。そこで助かった。人の住む町に到着。ここからが問題。今どこに居るかが分からないのだ。 藁をも掴む思いで道行く人に尋ねるもポーランド語でまくしたてる。どうも目標の池を大きく迂回して東側の町に着てしまったようだ。Czy mówi pan(or pani ) po angielsku.(チ ムヴィ パン ポ アンギュルスク)と英語が話せる人を必死に捜す。最後のご婦人がドイツ語混じりで100mさきにあるバス停から672番のバスをつかまえろという。100m先に交差点でもあるのかと不信ながら道を急ぐ。なんと目の前に672番のバスが通り過ぎる。何! 100m先ではなく目の前の反対側の停留所だったのだ。走りに走りそのバスに飛び乗る。Google Mapで現在地を確認して初めて分かった。何と目標の池を都合大回りで3/4周していたのだ。当初歩く行程も2回は横切っている。

カトヴィチェまで4.6ズーロ。10ズーロ紙幣でお釣りがないと運転手。場所が分かったからにはこのまま市内に行くのは気が引けると2つ目で飛び降りる。運賃はいらないと。さもありなん飛び降りるのが早過ぎた。まだ15kmも残っていた。このあたりのバスの一駅が3kmほどと長すぎる。森の中を2駅ほど歩く。この間に当初ルートと1回交差している。もう十分である。別のバスに乗って生還したが間違えばポーランドの土に消えていたであろう今回の失敗。”森を侮るな””ということである。Google Earthでも確認できる森の道は単に木を一直線に切り開いただけの道である場合もあり要注意。草道にはこれからは踏みこまないという覚悟。今後の道を精査し直さなければならない。


再び森
テントを森の入り口で張る。昨日の失敗があるのでバス道路を選ぼうと。村を抜けて3つ目の橋が分岐点。どうも様子が違う。1300mのポイントなのか定かでないのだ。分岐点に戻ってみた。まだ800mしか来ていないようであった。アプリのMy Tracksで計測してみた。右足カウントで70歩が100mの筈なのに65歩が100mと計測された。テントを張った位置が1.03kmである。3番目の橋の箇所の森の道は草道。よって1.03kmのほうのバス道を行くことに決定。この道が長かった。森を出たところでバス停があった。朝早いがご婦人が7:10のバスを待っていた。Cynków(ツゥインクフ)へ行きたいのだというと、バスは無いと。そこを曲がって5kmプロスト(prosto)でと。森の辺縁を行く道は計画ではあったが、物凄く遠回りである。 Cynkówのmini superで食料やジュース、水などを購入。その分荷物は重たくなる。 9km ほど行った場所で国道1号線を横切らなくてはならない。危険きわまりない。車は100kmで飛ばしているというのに横断のために信号が無いのだ。途切れたら渡れというシステム。ここでもmini superに入ってジュースを仕入れる。 100%のジュースが美味しくてついガブ飲みしてしまう。真っ黒い顔にサングラス。しかも東洋人きている。店の小さな女の子が口を開けた。びっくりしたのだ。泣き出してしまった。無礼をわび店を出る。さっきの国道に合流する道。これから数10kmは国道。危険きわまりない。側道と言うべき土の道が僅かにあるためそこを歩く。


ポーランドのcamino
危険な道をトボトボと歩いていたのを見たのであろう。駐車スペースから声を掛ける男性が。何処まで行くのだと聞く。チェンストホバーだと応えると乗れと。まぁ今日は十二分に歩いた。助けにすがろうと。話しているうちに驚いた。caminoを知っていた。23才の青年ながら10年前にパンプローナからサンティアゴまで歩いているのだ。母親がクリスチャンであるという。しかし自分は仏教徒であるという。ものすごいレアケースである。仏教徒にcamino。驚いた。町入り口のガソリンスタンドで別れる。歩くことが基本のcaminoを知っているのだ。ウッチまで行くと。油絵とコンピューターデザインの勉強をしにくいと。仕事場はクラクフという。住まいはオシフエンチムの近くであると。大きな三角形をいつも車でまわっているのだという。奇遇であった。捨てる神あれば拾う神ありということか。


5/20(水) Częstochowa(チェンストホヴァ),5/21(木)
ヤスナグラ寺院がある巡礼の町。8/15の大祭に向けて全国から巡礼が集まる町である。贅沢にも2連泊。休養を兼ねて見学。

総集編その1に飛ぶ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 5, 2015 11:28:16 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ジョグ&スケッチ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

turbo717

turbo717

Favorite Blog

ふと思い出す中学校… New! カーク船長4761さん

マオハウヘレを描く のん0319さん

The European region… 恵子421さん

遊人学舎 ゆうゆうきかくさん
介護ライフハック! ウルトラ・シンデレラさん
伝説のアラキ:)気… 気合・気愛:)さん
思い出の1枚 大地の花さん
アトリエ遊花 遊花8787さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
うにゃ hiro4175さん

Comments

turbo717@ Re[1]:3回目の抗がん剤投与、逗子合宿、歩き塾(04/30) カーク船長4761さんへ ありがとうございま…
カーク船長4761@ Re:3回目の抗がん剤投与、逗子合宿、歩き塾(04/30) 闘病に勤しみ、克服をお祈りいたします!
大井ゆき江@ Re:がぁー――ん! 絵日記blogはすこし休刊します またお会いしましょう(03/11) 私は2016.6大腸癌、癒着していたのでとり…
turbo717@ Re[1]:がぁー――ん! 絵日記blog 最終号(03/11) 志波幹雄さんへ ありがとうございます。大…
志波幹雄@ Re:がぁー――ん! 絵日記blog 最終号(03/11) 私も昨年、急性肺炎で救急搬送され、ICUに…
愛読者@ Re:内視鏡、ChatGPT、ゴシップ徒然(02/25) COVID19の長期分析報告をありがとうござい…

Freepage List

France_Sketch


Pont du Carrousel


Pont des Arts


Versailles


Chartre


Fontainebleau


Mont St-Michel


Amiens


Le Harbre


Chambord城


Chinon城


Provence_Avignon


Alps_Mont Blanc


Pont du Gard


Swiss__Sketch


Matterhorn


Boden gletshe


Unter Gabelhorn


Jungfrau_Eiger


Jungfraujoch


RothornKulm


Brienzer See


Pilatus Kulm


Zurich,Luzern


Deutch_Austria__Sketch


Schoenbrunn


Vienne_St.Stephane


Deutch_Rothenburg


Haideruberugu


Italy_Sketch


Roma Foro Romano


Roma St Angelo


Roma Caracalla


Napoli Pompei


Napoli Sorrent


Napoli Capri


Napoli Anacapri_


Sicily Monreale


England_Sketch


Regent's Park


Hampstead Heath


Windermere_Lake District


Keswick,Poem


Edinburgh,St,Giles


Scotland skech_1


Scotland skech_2


Scotland skech_3


Scotland skech_4


Scotland skech_5


Scotland London_skech_6


Scotland London_skech_7


Greece


Akropolis,Delphoi


USA


New York City Marathon-1


New York City Marathon-2


Washington


Grand Canyon-1


Grand Canyon-2


Los Angels-1


Los Angels-2


橋のある風景


Paris_Carrousel_bridge


Paris_Pont des Arts


Amian


Avignon


Heidelberg_カールトドール橋


Pont du Gard (Provence)


Segovia_Aqueductroローマ水道


Spain_Hospital de Orbigo


Spain_Portmarin


NewYork_Queensboro Bridge


Arlington Memorial Bri.


恵那峡大橋


飛泉橋


郡上市_吉田川_新橋


中央道・落合川橋


中津川_玉蔵橋


府中市_四谷橋


神田川_柳橋


隅田川_駒形橋


皇居_平川橋


阿寺渓谷_阿寺橋


木曽川_桃介橋


木曽川_巴ケ淵橋


堂島川_水晶橋


天神橋


馬飼大橋


桜橋


小倉橋


新小倉橋


中央アルプス


中央アルプス_木曽駒ケ岳_三ノ沢岳


宝剣岳(2931m) 


木曽駒ケ岳


千畳敷_宝剣岳


宝剣岳(2931m)


檜尾岳(ひのきおだけ)


池の平カール(2660m)


東川岳(2671m)


百越山


空木岳


中央アルプス全景(晩秋)


仙涯嶺


南アルプス


塩湯温泉→三伏峠


三伏峠→荒川小屋


荒川小屋→二軒小屋


二軒小屋→下部温泉


鳳凰山眺望


易老渡→易老岳→茶臼山


茶臼小屋→上河内岳→聖平小屋


聖平小屋→聖岳→兎岳


兎岳→中盛丸山→百間洞山ノ家


百間洞山ノ家→赤石岳→兎岳


兎岳→薊(あざみ)畑分岐→易老渡


北岳


雪渓_北岳


北岳から鳳凰三山方向


広河原


雪の仙丈ケ岳



猫_椿_梅


健太のこと


健太 っもう!


言うこと聞きなさい!


新聞バリケード


幼児返り?


ほんとうの 猫の気持ち ?


遊んで欲しい!


何か、重たい!


遊ぼ!


どきなさい!


カニ缶 いただき!


カニ缶の思い出


春眠


猫が詠んだ短歌


猫と5月歌舞伎


僕のこと好き?


猫の舌


川柳の巻


いただきます!


まん丸健太


猫が添い寝


台風と猫


稲妻と猫


水ください。


ピアノ止めニャイの?


今日の食事何?


1000回記念?


2008年 屋根の上の猫


植物


石垣島


バラ:ミスター・リンカーン


ミスター・リンカーン・・ほころび


チューリップ


桜-上大島キャンプ場


バラ-アンジェロゼ


青いバラ


Peace


ヒトツバタゴ


紅どうだん


ザマッカートニーローズ


栄光


ディスコダンサー


ベンジャミン ブリテンー


ラバグルート


タブリス


ラ マルセイエーズ


マチルデグッケス グリュンヘルツ


ホワイト ダイヤモンド


ヤエカシワバアジサイ


ハナショウブ


タイサンボク


大賀ハス


むくげ


タカネビランジ


ほおずき


紫式部


シラタマホシクサ


桜-紅葉


柿ー紅葉


冬薔薇_ピース


エリカ(ヒース)


温泉


延命の湯


勝沼町休息


満願成就の湯


ほったらかし温泉


猿ヶ京温泉(1)


猿ヶ京温泉(2)


ローソク温泉


冬のほったらかし温泉


中部国際空港


静物


Coffee cup


エミール・ガレ展


トンボ玉


招き猫


マトリョーシカ


コンパス


愛地球博_Expo2005


踊るサチュロス像


ギニア共和国


オランダ館


サツキとメイの家


町並み


酒蔵


麻布十番町


浅草寺


雷門


音楽


夏の第九


ハンドベル コンサート


新しい第九


ミシュクのピアノ


コントラバス物語


府中の森芸術劇場


Mozart250回目誕生日


ショパン国際ピアノコンクール


Violaとすみれ


「熱狂の日」音楽祭2006


紅葉の景色


香嵐渓_飯森山


香嵐渓_香積寺(こうじゃくじ)


ワシントン-アーリントン墓地


明治神宮外苑の銀杏並木


神宮外苑の銀杏並木(その2)


外苑の銀杏並木(その3)


イチョウの葉


御嶽山、恵那山


御嶽山夕暮れ_


御嶽山遠望(冬)


馬籠から恵那山(早春)


松田からの恵那山(早春)


茶畑からの恵那山(5月)


国道361号線からの御嶽山(6月)


早秋の恵那山(9月初旬)


冬の御嶽山



鎮魂


中秋の名月


月光_鎮魂_阪神大震災


バンコク・アユタヤ


チャオプラヤー川の朝


ワット・プラケオ(エメラルド宮殿)


バンコク・タイシルクのお店と界隈


ムアンボーラン_1(水上市場)


ムアンボーラン_2(悟りの寺院)


ムアンボーラン_3(ドゥシット宮殿)


ジム・トンプソンの家


サン・サプ運河


大理石寺院


ワット・ヤイ・チャイモンコン


アユタヤ_ワット・プラ・マハタート


アユタヤ_ワット・プラ・シー・サンペット


タイの犬


ルンピニ公園


チャオプラヤー川(夕方)


東京100景


半蔵濠


千鳥ケ淵公園


横浜100景


屋形船


日本丸メモリアルパーク


スペイン巡礼


Sahagun


El burgo Ranero-Leon


Leon大聖堂


Orbigo


Astorga


Rabanal1


Rabanal2


Ponferrada


Vega de Valcarce


O'Cebreiro


Sarria


Melide


Monte do Gozo


Santiago de Compostela_1


Santoago de Compostela_2


Fisterra


Ribadumia 村



© Rakuten Group, Inc.