825494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悪性リンパ腫になっちゃった!!!

悪性リンパ腫になっちゃった!!!

放射線治療-3年後

2007年8月29日

2004年6月には咽頭上部に出来た腫瘍が猛烈に痛かった。
7月に腫瘍が転移だと確定し、23回合計46グレイの放射線をのど周辺に浴びせた。治療の後遺症に約1ヶ月苦しんだが、腫瘍はきれいになくなった。おかげさまで元気に楽しく暮しており、本当にありがとうございます。
治療終了から3年たったので、現在までの道のりをまとめておきます。

【主な症状】(不快感順)
◎1ヵ月後(2004年9月)
1)唾液の減少‐‐‐話している時口の乾き,食事の時水分がないと飲み込めない。
2)のどの粘膜炎‐‐‐痰を吐き出す時痛い
3)口内炎‐‐‐歯ブラシ中歯肉が痛い
4)やけど‐‐‐皮膚が突っ張る

◎1年後(2005年8月)
1)目の乾き ⇒ 目薬・サングラス必要、かすみ易い。
2)唾液の減少 ⇒ かわくけど少し出るようになった。
3)のどの不具合 ⇒ 痰が出しにくい声は良くなった。
生殖線 ⇒ 精子が見えない。

◎2年後(2006年8月)ブログに記録なし。思い出して記す。
1)目の乾き ⇒ 目薬必要、かすみ変わらず。
2)唾液の減少 ⇒ 5分位なら連続でなんとか話せる。口を開けてても唾液はたまらない。
3)のどの不具合 ⇒ 痰が切れるが吐き出せない。
4)歯肉の減少 ⇒ 歯肉が下がって不健康そう。
生殖腺 ⇒ 精子見える。量少なく動き悪い。

◎3年後(2007年8月29日)
1)目の乾き ⇒ 目薬必要、かすみ変わらず。2年連続右目が結膜炎
2)唾液の減少 ⇒ 30分位なら連続で話せる。おにぎりを良くかめば水なしで飲み込める。
3)歯肉の減少 ⇒ 昨年と変わらず、奥歯がぐらついてきたような気がする。
生殖腺 ⇒ 精子見える。動きましたが、生殖能力無さそう。

●放射線とは直接関係ない不快感として
1)帯状疱疹のかゆみ ⇒ 激しく掻かずにはいられない程の時がある。
2)便秘 ⇒ うまく調整できるようになったが、ほっとけばいつまでも出ない。
3)自分の研究 ⇒ あれこれ手を出して収拾つかなくなっている。

○快感に思う事
1)2日に1回40分、7キロのジョギングか筋トレで滝のような汗をかけるようになった。
2)お風呂のあとの冷えたビール。野菜中心のおかずをつまみながら・・
3)8時間ぐっすり寝れるようになった。5時間睡眠なんて考えられない。

以上のように毎年毎年よくなっている。放射線科の先生が言われた「月単位、年単位で良くなる」って言葉を改めて実感しました。治療期間中は『そんなこと本当かよ?』って信じられないけど、3年経つともとどおり、そして毎日がとても短く感じています。


© Rakuten Group, Inc.