釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

グレと鮎友釣り New! sakapon67さん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

釣りお爺

2013/11/13

雨続きから冬型気圧が次第に緩み晴れ間が出て来た今日待ち侘びて居た管理釣りに

単独釣行して来ました、計画では長野「平谷管理釣り場」え行く予定でしたが、早朝は

寒気が残り寒くて足踏み状態で、結果は近場の「瑞浪フィッシングパーク」に午後から

でした、11時半頃に到着し休憩室でカップラーメンを食べ管理人に様子を伺い2号池

今日はフライマンは私一人、他はルアーマン数人でした、日中でも気温が低く寒い。

馴染みの釣り座を避けて陽の照るポイントからスタート。

数回キャストするが普段と違う感じで掛からないパイロットを「#12マラブーオリーブ」

にして繰り返すが魚信無く、フライを「#12ビーズへットリーチ」に取り換えて数投して

漸くヒットした約20分後に初物と成った、

この地点で棚が1、2m程で中層よりやや下辺りが狙い目と考えて順に棚を下げると

掛りだした、最終1、5~7mにしてキャストするが根掛かりも発生し1、5mに戻して

テーぺットにオモリを追加してオモリ下25cm程取り、じっとして居るとマーカーに変化

この状態を繰り返し連チャンに成った、鱒の遊泳が少なく固まってのが確認出来た、

集中的に狙い水面下でフライをふあふあさせると掛る状態だった、

P1160077 P1160086小形

手が冷たく成り一休み、ホットコーヒーが美味しく休憩室から1号池の様子見でした、

フライマン1名が奥の水車辺りでキャストを続けてるが木陰の釣り座で寒そうに見える

時刻は3時05分で釣り座に戻り釣果確認すると(Wツ抜け)だったので寒い事から

P1160069後2匹釣り納竿とするか~、?

早く帰ろうと思いましたが三桁までと粘り、寒い木陰だったがこれがラッキーでした

フライを通称「フアフア天使」に取り換えたのが良くて短時間での当りフライと成った。

P1160076 P1160059

水温が低く木陰で暗く成り目立っフライが合い、時間的にも活性が出のか中層当りで

目印が引かれ後はタイミング合わせだった。

時刻は3時半頃の納竿で薄着の事から寒い~寒い~、自宅に電話して夕食は鍋物を

注文して帰路に着きました、道中は既に紅葉も後半と成り秋が短い。

P1160112 P1160097

P1160099 P1160117

恵那山も薄化粧し冬の真近な訪れを感じさせて居る、次回は防寒服が必要だな~。

陽の落ちるのも早く本道に出た頃には冷たい夕日が顔を照らして居ました。

P1160121 P1160124

注文をして居た夕食は「すき焼き」でした、今日は全てリリ-スして来ました、何がし

平均に形が小形で醍醐味の有る引きを味わう事も無く、終わった。

皆様のご協力お願い申し上げます。

↓         ↓         ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

人気ブログランキングへ

Last updated  2013/11/13 11:48:13 PM