釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

グレと鮎友釣り New! sakapon67さん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

釣りお爺

2013/12/04

今日は朝から秋晴れと成り気温も上昇し風も無く絶好な釣り日和と成りました

喫茶店のモー二ングを済ませて、自宅に帰り前日の枝掃いの続きを済ませ

昼食後、お馴染の管理釣り場「瑞浪」え出掛けてみました、管理人にお土産

として弟が作った(畑とろろ芋)がまだ残っていたので持参して置きました、

平日でお客さんも少なく午後の釣り座は何所でも取れる状態でした、先ずは

2号池奥のお馴染みの釣り座に落ち着き周囲を見るとルアーマン3名フライ

マン2名と静かな2号池です、缶コーヒーを飲みながらのんびり陽射しを受け

「#12マラブ-オリーブ-ビーズヘット付」結びマーカー釣りからスタート。

管理釣りはこの雰囲気が良くて晴天・無風・混雑無の釣り日和に限ります

数投してレギュラーサイズが掛って来た、折畳み椅子に座り繰り返し投入

キャスト後マーカーが落ち着き静かに手前え引くと魚信、ワンポイント置い

て完全にフックしたら引き寄せゲット、ぺろり

P1160434 P1160447

今日は同じパタンのフライを大・小取り換えてどの様に反応するかテスト

色々なフライを試してみました、釣り条件にも関係するが、同じポイントで

フライを変えて繰り返し結果はフライの種類でヒットし大・小にはあまり関係

無く感じられた、やはりフライの種類を多く使用する事が必要に思われる。

P1160445 P1160442

秋空は何所までも青く気温も上がり今日は手袋も使わず、午後3時と成り

休憩室に行き一休み、1号池はやはりルアーマンが多くみえました、

15分程休憩し元の釣り座え戻りカウターは30を指していた予定完了です

天気も良くまだ時間が有ったので2号池を一周する事とし順次場所移動

移動ごとに棚寸法を変えてはキャストし単発ながら掛ってきました、その後

掛ら無い時間も有ったが、ライズが見られる様に成り活性が出始めた

P1160453 P1160456

P1160449 P1160450

昨夜巻いた「メルティヤーン(白)」を結び2号池入口の水車辺りで連チャン

当りフライと成りラッキーだった、こくこくと変わる釣り状態に釣り方を合わせる

のは困難ですが4時頃からの活性時間を見逃さず対処すれば午後の部でも

満足な結果に繋がる事が有ります、平均1H×10匹の釣果と成りました

午後4時も過ぎた頃は流石に山間部は気温も下がり納竿としました。満足だ。

P1160464 P1160465

日に日に日没が早く成り帰路時には既に辺りが暗く成り太陽が沈みかけ

青空も夕陽に輝き綺麗に見えました、後僅かな秋を味わいたいですね。

今日は正月用の燻製に5匹頂いて来ました、孫達の「マスふりかけ」用

を今度作り、お茶漬けで食べるのが好評だったのでその食材確保です。

皆様のご協力お願い申し上げます。

↓         ↓         ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

人気ブログランキングへ

Last updated  2013/12/04 09:27:28 PM