釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

もう少し大きいの釣… New! ponpontondaさん

攣りキチ三平な夜 matsu-kuniさん

久しぶりに郡上 Zuzu4さん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

飛騨で、 あといちさん

釣りお爺

2014/04/18
テーマ:渓流釣り(267)
カテゴリ:渓流(イワナ)

昨夜から雨降りと成り朝目が覚め外を見ると雨が止んでいた、既に9時10分

久し振りに単独釣行でアマゴ釣り、準備をして遅い10時前に出発しました、

何所にするか迷いながら長良川に沿って走り、美並地区で行く先を決定、

釣り友「Zuzu4 さん」が前回釣行した途中の休憩場所が見えて私も休憩だ

写真: P1180348早や葉桜に成って居る

今日はアマゴ釣りと思い釣り具店(もりした)によりエサの「ヒラタ」買って

引き帰しKB川に向かった、此方も久し振りの渓流で記憶を頼りに上流え向い

急斜面を下りて駐車、人の気配は無く釣り準備、(12時8分)

{竿=6、5m・糸=O、15・竿尻3~40cm・目印=編み込み2個・錘=1号・B2

針=7号・餌=ヒラタ} (脈釣り)

先ずは目先の段落ちから瀬尻まで数回流しアマゴ釣りの感覚を確かめる

魚信なく順次上流えと移動して漸く高ポイントに出て振り込むがリリ-スサイズ

アマゴはイワナと違い大物が先に来るとは限らず粘って瀬尻で納得のサイズ

その後もリリ-スが多く高巻き地点で竿を収めて場所移動とし車に戻った

イワナ釣りが多かった事からアマゴの小娘が一層小さく見えて迫力に欠ける

第二ラウンドは立ち込みの出来る渓相で小さい流を全て打ち込んで探って

何とか数が纏まったが此方も小娘が多く大アマゴは掛らない、??

時刻も3時過ぎと成り、再度車移動して林道に入りイワナ釣りに切り替える

林道から降りるに急斜面の事から入口が限られ場所荒れが伺えた、

P1180332  P1180341

P1180344 P1180343

大岩裏で何とかイワナを射止めた、その後も水深有る瀬で形良しアマゴが

掛り納得して納竿とした、数は今一でした。(3時半納竿)

以前の印象からやや渇水気味だったが魚影が薄く成って居る感じがした。

P1180350リリ-ス5~7匹だった

早速、夕食に塩焼きにして頂きました、別に「コシアブラ天麩羅・竹の子煮付」

「黒二ン二ク」自家製「ワサビ漬け」昨年漬けた物で、季節の食べ物でした。

P1180330 P1180318

P1180325 P1180327

皆様のご協力お願い申し上げます。

↓       ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

Last updated  2014/04/19 12:00:49 AM