釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

グレと鮎友釣り sakapon67さん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

釣りお爺

2015/07/03
テーマ:渓流釣り(267)
カテゴリ:渓流(イワナ)

鮎釣りの出来ないHGは増水気味で他の河川も厳しい条件、渓流釣りに切り替えて

午前中、短時間でしたが南木曽地区に出掛けてみました、遅い出発で目的の支流え

到着したのが午前9時20分、先行者も無く川の様子を見ると意外にも増水してない、

傾斜面を下りて一先ず水分補給、川原に下りると綺麗な水で水温が低い感じだった

周囲を見ると草木が折れ曲がり増水した事が窺え魚も動いていると判断したがダメだ

アマゴとイワナの混生地で上流えと進みポイントに寄り仕掛けを取り換えながら進み

ますが、30分程経過しても大物は見えず小魚のみ、川選択が間違ってたと独り言。

P1230977アマゴのポイントで小形が掛る

暫くして魚影が走るアマゴのポイントに出て木陰から2、5mの仕掛けで上流から下流えと

数回流し瀬尻で感触の良い引きが有り抜くとこれがチビヤマメ--ハイ~さようならとリリ-ス。

P1230984手の平に入る14cm程だった

その後上流え進み落ち込みのイワナポイントに出てた、ミミズを取り換えてじっくり待った、

と言うのも一投目に掛ったがまだ体制を整える前でタイミングが悪く外れてしまった。

その後粘るが1ポイント1匹の感じで既に多くは釣り上げられている様子でした。

暫くイワナのポイントが続き、仕掛けも短くしてオモリ2Bに取り換えて提灯釣りと成った

P1230981ここも粘る事20分程で小イワナだった

以前は近寄ると魚影が白泡に隠れる状態だったが、魚か見られず厳しいね、

P1230992大岩盤を高巻きして下りると

絶好なポイントだ、雑木が覆い被さる場所は魚も昆虫の落ちる事を知って居り見逃せない

ここも2段の落ち込みで出ると思いしや変化も無く、諦め気味で見えて来た堰堤を目指す

ダメ元で段落ちの白泡脇に投入しイワナのポイントでヤマメが掛ったが小物でリリ-ス

P1230988又もや小物が掛り大きく成れとリリ-ス

堰堤下に辿り着き、一休み、時刻は既に正午前と成り疲れも出てきて足の動きが悪い。

{動画}   https://youtu.be/qGnYdqFjanc  「堰堤下で納得の1匹」

P1230989堰堤下で23,6cmが掛った

これを機会に帰り釣りをして、先程取り逃がしたイワナを再度ねらったがリリ-スサイズ

更に入渓した辺りでもイワナの小物だった、

P1230979ここで再度粘るが小物のイワナが掛ったのみ

P1240006結果は持ち帰り4匹で終わった、お粗末君でした

まあ~、梅雨の合間の渓流釣りで時間的にも短くこの程度です、増水で川に変化が有ると

期待してましたが、残念。これで暫くはこの支流も行けないだろう。

今日の夕方からは地域の行事「なんまいだ~祭り」で地域毎の子供達と提灯と太鼓・鐘を

鳴らして「なんまいだ~、なんまいだ~、と声を出して町内を回ります、これも古来からの

伝統行事で「家内安全」を祈願してのお祭りです、子供達にはお菓子が出ました。

P1240001 P1230997

明日も地域行事に参加し、日曜日「12日」は某クラブの小旅行で 恵那市まで出掛けます

7月に入りヤブ用が増え、好きな鮎釣りが出来ない、その内に梅雨も明けてくるだろう。

皆さんのご協力をお願いします(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓        ↓       ↓

「参加」      「参加」     「休憩

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

Last updated  2015/07/04 07:30:33 AM