釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

タケノコ山 あといちさん

釣りお爺

2015/10/06

ここに来て連日友人・地域の皆さんからお裾分け品が届き嬉しい悲鳴をあげてます

頂くばかりでお返しは清・渓魚を渡していましたが、鮎も在庫が乏しくイワナは今期

釣行回数が少なく、冷凍品は骨酒用以外無くなってしまった、アマゴは甘露煮にして

既に皆さんのお返しに化けてしまった、ネタ確保にと今日はヤブ用を午前中に済ませ

遅い出発でしたが馴染みの管理釣り場えマスを確保しに出掛けました。

午後の部では持ち帰りが5匹で、釣れた中から形を揃えて燻製にしお返し品とします

管理場に到着したのが午後1時半頃で平日と有って1号池はルアーマンが数人と

2号池は5名フライ釣りは私のみでした、一番掛からない時間帯でしたが20分程で

初物が掛った、パイロットフライは何時もの「#12」マラブニンプを結んで送るが

掛からず、取り換えて「#12」カディスピュマの変形二ンフで低層を狙い掛った

P1250057 P1250058

今日の池は穏やかで水面は鏡状態、水車の流も弱いが上層に魚影が見られない

繰り返しキャストし厭きない程度に掛った、形は大小で燻製用の25cm前後を揃えて

後はリリ-スとし5匹持ち帰った、

P1240141 P1250064

P1250062 P1250066

早速内臓を取り出し編み籠に入れて水分除去して置きました、1日放置してから

自前のソミュール液に1昼夜漬け込んでから燻製とします、お返しまで時間が掛ります

さて、お裾分け品は3日間で9種類も頂きました、随時料理等にして頂きます。

P1250040 P1250054

P1250056大根のぬきなを塩味で一夜漬けにしました。

P1250072 P1250042

さつま芋は沢山頂き早くから蒸しておやつに出して有りますが人気薄で今だ有る

P1250069 P1250051

P1250067 P1250041

ギンナンは何時も私が拾ってお裾分けしてましたが、先に友人からの贈り物でした

正月用に保管して置きます、落花生は火を通しおやつに成るでしょう。コーヒー

P1250045 P1250068

沢山のお裾分けを頂き助かってます、感謝、感謝です

5軒からのお裾分けでお返しのマス燻製5匹ではまだ足りず次回の管理釣り場も

マスを頂き燻製以外の加工をしてお渡する予定です。ダブルハート

今週に入り地域の祭り準備と打ち合わせ等で今日も参加して来ました、天気情報

からお祭り日(11日)に雨天も考えられその準備も追加する事から資材調達が

大変に成るでしょう、

P1250038打合等・宮太鼓、獅子舞い毎夜練習

P1250039 P1250036

今日は朝から慌しい日でしたが短時間は釣りにも釣行しストレス解消にも成りました

祭りが済むまでは何となく落ち着かずこんな日々が続くでしょう。ウィンク

皆さんのご協力をお願いします(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓        ↓       ↓

休憩     「参加    参加

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

Last updated  2015/10/06 11:04:42 PM