釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

タケノコ山 あといちさん

釣りお爺

2016/06/20
カテゴリ:清流(鮎)

前日18日、飛騨川漁協解禁で夜は車泊して白川え入り毎度の解禁祭りに参加して

午後3時頃まで楽しみ、その足で益田川えと向かった。途中に温泉に入り疲れを取り

焼石のオトリ店に寄り釣友が「年券」を買ってから川の様子を焼石地区から上流の

萩原地区まで見て回り当日の釣り座探しでした。

既に先行者は河原にキャンプを張りBBQをされてるグループも見えて賑ってました

解禁日の前夜祭は何所も同じで高ポイントを確保するには其れだけの努力は必要です

迷いながらうろうろ見て回りますが二人の気が合う釣り座は見当たらず結果は途中で

喫茶店に入り一休み、その後コンビニで買い物をしてから

慣れた釣り座が良いだろうと中山七里地区まで引き帰ります、目的の釣り座も先行者

が入って居り、結果此方も白川同様に対岸側を釣り座としました。時刻も午後6時過ぎで

夕食の準備をして暫し休憩時間とした。

P1280329先ずは二人で夕食時間とした

P1280326簡単なインスタント料理「ハヤシ・カルビ」でした

色々な具を持ち込んで料理も出来るが大勢の人と違いBBQとはいかず二人で簡単な

夕食とした「サトウのごはん」と具を温めて私はハヤシライスで食べた、意外と美味しく

簡単に出来るのも良いですね。

P1280327 P1280328

食事が済ませた頃から何か歯が痛く成り一寸心配でした、まだ歯医者に通っている途中で

大丈夫と思っていたが前日の釣行で疲れが歯に来た感じでした、堪えない程の痛みは無いが

取り敢えず釣行を続ける事としました、夕食を済ませて近くの公園まで行き車泊とした。

翌朝、目が覚めたのは午前6時過ぎでN君も起きて居り朝の朝食準備「コーヒー等」を

作ります、N君は朝からグイ~と呑んでました強いからね、真似出来ないわ。

釣り準備をして河原に下りますが右岸は大岩も多く下りるのにも一苦労でした、その分は

入川者も少なく釣り座の場所も限られてきます、

P1280336私は上流部の中心に近い釣り座とした

P1280333N君は下流の荒瀬手前を釣り座とした

周囲を見るとやはり垢腐りが酷く手前では釣れないと思い流の有るポイントを選んだ

釣り始める頃に前日より歯の痛みが増して右ホッぺが張れて来た、一寸ヤバイ感じだ

暫くして下流のN君にアタリが有り解禁日にして意外と体高な鮎に驚いたね、

P1280337先ずは順調なスターとを切った

オトリが替り掛り出したが、私はなかなか掛からず我慢釣り、この中山七里地区は上流部

の下呂~萩原地区と違って初期は数は望めないが大物が初期から掛かり魅力が有ります

P1280340 P1280341

初期から食み跡も半端で無く大きい、此れが40年程も通って居る誘惑の証拠です。

P1280335オトリも漸く流芯まで送り込みポツポツ掛った

その頃に昨年に合った馴染みの釣り師が訪れ挨拶を交わし暫し雑談でした、勝手を知る

釣り師でないとなかなか降りて来れない場所ですが私と同年ぐらいで今年も元気な様子だ。

歯槽膿漏と思われる張れが益々痛く成り気分が優れない、ヤバく成って来た一休みです。

{動画}  https://youtu.be/FUUNsO6NjbQ 「N君は順調に厭きない出度に掛る」

休憩後は少し移動して垢腐れのないポイントを探して待ちます、時間は掛るが大物てす

P1280343 P128034920cm程

時刻も11時頃と成りお腹が空いたのでサンドイッチを食べかけたが痛くて食べれない号泣

心配してくれるN君も一休して「正午で止めるか~」「それは無いよ続けてよ」と送り出した

P1280331新しいオトリに替えて最後の1匹で

まだ使ってないオトリに取り換えて水深有る流れに送り内心これで掛れば納竿と思い

凡そ25分程で掛った、丁度時刻も正午と成り私は竿を閉まった、歯がいたいね~。

P1280346正午までに7匹(17cm~21cm)

結果正午に納竿して昼食も取らず私は先に帰る事し帰路に着きました、途中から雨が降り

結果は良かったのが分からないが、形も体高で体調を整え再度チャレンジします

N君はその後も続けで電話連絡から18匹の釣果が有った様子でした。20cmクラスが

6匹混じって居たとの事、外れも有り悔しがってました。

車泊で気に成ったのはやはり少しの段差でも気に成ると眠れなく、この点を改良します

マットレスを検討するか、平らにするベニヤ板も考えてますが再検討が必要でしょう。

今日は朝歯医者に行って診察してもらったら「ばい菌」が入り化膿してるとの事で薬が出た

完全に治るには1週間かかるて~、その間に続きの治療もされます。当分はヤバイね。

痛みは薬で楽になったが御粥での食事が続いてます、予想外の病気で防ぎ様が無かった。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓      ↓      ↓

参加     参加     休憩

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

Last updated  2016/06/21 11:09:15 AM
[清流(鮎)] カテゴリの最新記事

Re:益田川漁協鮎解禁車泊「後半」(06/20)   よっしゃ さん
益田釣行、お疲れ様です
せっかくの釣行日に歯痛で残念でしたね
私も疲れると右の奥歯が痛くなります
体調を整えて次回釣りまくって下さい (2016/06/21 12:43:29 PM)

Re:益田川漁協鮎解禁車泊「後半」(06/20)   アルローラ さん
先日 GWに痛かった歯の治療がやっと終わりました。
また何かあったら痛くなるのかなぁ。。。
『食べたら磨く』を習慣づけたいものです。

今週は雨降りが多い予報ですね。
しっかりと体を休めて疲れをとっておいてください^^

(2016/06/21 01:10:41 PM)

Re:益田川漁協鮎解禁車泊「後半」(06/20)   無茶1 さん
こんにちは。
歯が痛いのはつらいです。
余談ですが煙草を吸う私は塩にクレンザーを混ぜたので磨いています。もう30年くらいたつかなあ~。 (2016/06/21 03:36:40 PM)

Re:益田川漁協鮎解禁車泊「後半」(06/20)   かやのたも さん
歯痛で死ぬ人はまれですから、安心して読んでいました。
だけど痛みが気になりだしたら、止まりませんね。
お大事に!

大きな川には大きな魚が!住んでいますねえ。
初期でその大きさなら後半はすごいことになりそうですね。
お疲れ様でした。 (2016/06/21 08:05:09 PM)

Re:益田川漁協鮎解禁車泊「後半」(06/20)   sakapon67 さん
益田川漁協鮎解禁・車中泊「後半」・・お疲れさまでした。

歯槽膿漏を修正して次回は頑張って下さい。 (2016/06/21 08:41:44 PM)

Re:益田川漁協鮎解禁車泊「後半」(06/20)   佐久っ子 さん
お疲れ様でした。
疲れがたまると歯に来るのは私も同じです。
歯槽膿漏の部分に細菌が入り込み、化膿してしまいます。
痛みを気にしながら釣るのは大変ですよね。
ここの鮎で大型が出るのはコケが豊富なのでしょうか。
体調を整えてぜひ再挑戦してください。 (2016/06/21 08:53:28 PM)

Re:益田川漁協鮎解禁車泊「後半」(06/20)   マンボウ さん
こんばんは。

歯痛の中でも、7匹とは流石ですね。
歯の治療うぃ進めて、大アユを楽しんで下さいね。
(2016/06/21 11:55:15 PM)

Re:益田川漁協鮎解禁車泊「後半」(06/20)   幻の渓流師 さん
シーズン本格入りで鮎に忙しいのではないでしょうか?
歯は勝てないので早めの治療で体調を整え直しての出発でね。
釣果に繋がるベッドの改良も大事ですね。
まずは早い回復を願っております。 (2016/06/22 11:17:56 AM)

Re:益田川漁協鮎解禁車泊「後半」(06/20)   mashitagawa さん
解禁はやはりここでしたか。
身体の何処かが痛いと釣りに集中できません。
お大事にしてください。 (2016/06/22 11:48:12 AM)

Re:益田川漁協鮎解禁車泊「後半」(06/20)   リコプテラ さん
こんばんは。
二日連続の車中泊釣行おつかれさまでした。
初日、二日目ともさすがの釣果でしたね!
歯の痛みは想定外だったと思いますが、くれぐれもお大事に。 (2016/06/22 05:50:29 PM)

Re[1]:益田川漁協鮎解禁車泊「後半」(06/20)   釣りお爺 さん
よっしゃさん
>益田釣行、お疲れ様です
>せっかくの釣行日に歯痛で残念でしたね
>私も疲れると右の奥歯が痛くなります
>体調を整えて次回釣りまくって下さい
心配かけました
傷みが取れて助かりました
当日は気力も無くなり半日釣行てした
そちらは良く掛りましたね、また出掛けてもます。 (2016/06/22 09:58:45 PM)

アルローラさん
>先日 GWに痛かった歯の治療がやっと終わりました。
>私は かぶせてあった歯の根っこに やはりばい菌が入って腫れてました。
>3年くらい前に一度 しっかり掃除してもらったのに~(ToT)
>また何かあったら痛くなるのかなぁ。。。
>歯は大切ですね この前 ネットの読み物で、歯磨きを怠ると若い時からジワジワと隙間からばい菌が入り 脳に関係してくると書いてありました。
>『食べたら磨く』を習慣づけたいものです。

>今朝 上石津の方へいってきましたが、川は泥水のような色でした。
>午後からは晴れてきましたが 水かさは多かったように思います。
>今週は雨降りが多い予報ですね。
>しっかりと体を休めて疲れをとっておいてください^^

-----
歯医者を通ってましたが突然痛くなりこれも疲れから来たのでしょう、何処が痛くてもダメですね、釣りの気力も無くなり早々帰ってきました、
この雨で少しは川もリセットしてくれるでしょう。 (2016/06/22 10:01:56 PM)

無茶1さん
>こんにちは。
>歯が痛いのはつらいです。
>釣りしてる時は夢中ですが、ホットしたりすると痛みが増してきますね。歯は大事ですね。チャント治療なさって下さいね。
>余談ですが煙草を吸う私は塩にクレンザーを混ぜたので磨いています。もう30年くらいたつかなあ~。
-----
これだけは防ぐ様が無いですね、出掛けるまでは異常がなくて
良かったが疲れが増して傷みだしました
アバイス有り難う、一度クレンザーを使ってみます。 (2016/06/22 10:05:31 PM)

かやのたもさん
>歯痛で死ぬ人はまれですから、安心して読んでいました。
>だけど痛みが気になりだしたら、止まりませんね。
>お大事に!

>大きな川には大きな魚が!住んでいますねえ。
>初期でその大きさなら後半はすごいことになりそうですね。
>お疲れ様でした。
-----
時間が経つにつれて痛くなり気力減退でした
ムリは禁物で午前のみ竿を出して早々に帰りました。
中山七里は男性的な川で鮎も大きく育ちますね
今年も早く大きく成って居りオドロキました (2016/06/22 10:09:34 PM)

sakapon67さん
>益田川漁協鮎解禁・車中泊「後半」・・お疲れさまでした。
>歯槽膿漏による歯痛を我慢しながら、それでも午前中で7尾の釣果でした。おめでとうございます(^-^)

>歯槽膿漏を修正して次回は頑張って下さい。
-----
1日目は何とか数は纏まりましたが
2日目は予想外の歯痛で気力も無く午前中のみで
帰路に着きました、やはりどこが悪くてもダメですね。
気力は有りますが、歳には勝てません(笑) (2016/06/22 10:13:10 PM)

佐久っ子さん
>お疲れ様でした。
>疲れがたまると歯に来るのは私も同じです。
>歯槽膿漏の部分に細菌が入り込み、化膿してしまいます。
>痛みを気にしながら釣るのは大変ですよね。
>ここの鮎で大型が出るのはコケが豊富なのでしょうか。
>体調を整えてぜひ再挑戦してください。
-----
我慢出来ると思いましたが、時間が経過すると益々痛くなり
午前で諦めました。
この辺りの川相は男性的で鮎も大きく育ちます
そんな魅力に誘われて毎年出掛けてます。 (2016/06/22 10:16:18 PM)

マンボウさん
>こんばんは。

>歯痛の中でも、7匹とは流石ですね。
>自分も奥歯が噛んだ時にだけ痛くて歯医者に行って来ましたが、原因不明との事で今は様子を見ましょうとの事で放置状態です。
>歯の治療うぃ進めて、大アユを楽しんで下さいね。

-----
診察中でして、まさか痛むとは考えてませんでした
防ぎ様がなくて午前のみで帰路に着きました。
今日は痛みも取れて後は続きの治療と成ってます
有り難う巨鮎を狙ってまた出掛けてみます。 (2016/06/22 10:19:50 PM)

幻の渓流師さん
>シーズン本格入りで鮎に忙しいのではないでしょうか?
>車中泊のベッドの改良と良い眠りが出来ずに歯痛にやられてしまいましたね。
>歯は勝てないので早めの治療で体調を整え直しての出発でね。
>釣果に繋がるベッドの改良も大事ですね。
>まずは早い回復を願っております。
-----
車泊はやはり睡眠がとれる環境作りですね
改良してみます、
幸今日当たりは痛みも取れてやれやれです。
此れに懲りず又出掛けるでしょう。 (2016/06/22 10:22:37 PM)

mashitagawaさん
>解禁はやはりここでしたか。
>対岸にも場所取りの棒がありましたが、トラブルなかったようでよかったです。
>身体の何処かが痛いと釣りに集中できません。
>お大事にしてください。
-----
本目は左岸でしたが既に先行者で対技師にしました
足場が悪いので注意しないと行けませんね
歯痛は漸く落ち着きました、まだ出掛けてみます
今度は上流の様子見とします、 (2016/06/22 10:25:37 PM)

リコプテラさん
>こんばんは。
>二日連続の車中泊釣行おつかれさまでした。
>初日、二日目ともさすがの釣果でしたね!
>どちらの川も解禁日はお祭り状態なんですねー。皆さんなかなか気合いが入っている様子。
>歯の痛みは想定外だったと思いますが、くれぐれもお大事に。
-----
どこの河川も解禁日は混雑しますね
取り敢えず竿が出れて良かった感じです
体調を崩し今一の釣行でしたがこれに懲りず釣りバカを続けてみます。 (2016/06/22 10:28:09 PM)