釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

タケノコ山 あといちさん

釣りお爺

2017/01/20

寒波が押し寄せ安定しない気候が続いてます、当地はまだ雪降りは少なく助かってます

週末から天気予報では当地も雪か雨の情報で先に約束していた、初釣りのお付き合いで

20日お馴染みの管理釣り場え3名で出掛けてみました、珍しく3名供休日が合い午前中に

自宅え集まり雑談をしながら過し11時頃自宅を出発し途中コンビニえ寄り昼食の買い物

11時半頃到着して先ずは昼食時間としました、毎度のカップヌードルがなぜか美味しいね

s-001到着し先ずは昼食時間

管理棟で半日券を買って2号池奥の釣り座えと向かい、当日初釣りのM君が優先と成り

釣り座を決まりスタートしたのが午後12時20分頃でした、お客も少なくのんびりでした。

s-003 s-012

初回からM君にヒットが有り高スタートを切ってました、私は後に障害物の無いポイント

U君は奥の水車辺りからスタート、二人がもたもたし居る間にもM君は掛かってました。

曇り空でしたが風も無く釣り易いが水温が低くマスは低層にもぐり魚影は見えなかった。

s-013  s-002

そうこうして居ると私にも掛かりだした、U君は流れを攻めてましたが竿が曲がりません

約1時間半程キャストしU君の様子見に行くとフライが上層部で浮いて流にフアフアしてる

錘を追加させ流心低層え入れる様にアドバイスして漸くヒットが有り一安心でした、

s-008U君にも掛かり出し一安心だ

時刻も2時頃に小雪が降り出し30分程で止んで良かった、意外と雪降りは暖かい。

s-004雪降る中。その後陽射しも出た

M君は順調に掛け、私も今一だったので場所移動して2号池入口の水車脇でキャスト

午後はルアーマンが居ましたが空席時間が長くその後え入りラッキームードと成った

s-015 s-006

5連チャン、その内アルビノを発見し狙いますが不発に終わった、他は飽きない程度だった

元の釣り座え戻るとM君は十分堪能したと一休、二人でU君の様子見ながら私も休憩。

s-009 s-010

30分程休憩したM君の釣り座は再度キャストすると掛かってました、今日はM君デーだ~、

時刻も3時過ぎと成り再度2号池を一周し戻ると「55匹超えた~」とM君が笑顔だった。

{動画}  https://youtu.be/FPdu94QB1D4 「初釣り好調なM君だった」

その後もぽつぽつ掛かり最終の午後4時半まで粘り納竿としました。

結果はM君59匹・私34匹・U君16匹と成り、M君は半日の記録更新、初釣り大成功。

s-016 s-017

規定の半日持ち帰り数5匹でそれぞれ持ち帰り後は全てリリ-スし形良しを頂いて来ました

これで初釣りのお付き合いも成功し喜んで頂きました、お土産を3匹頂いて来ました。

帰路途中に様子を窺うと池中心当りの駆け上がりにマスが固まり効果が出た様子

釣れなく成りフライを一段小形「#14マラブ」に切り替えて形は小さいが掛かったとの事

又休憩30分程取り荒れたポイントが戻って居た様で順調に掛かったようでした、水温が

低く流れの無いポイントに分が有り、流のポイントはどうしても水温が低くマスが薄かった。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」