1148269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

釣りおやじどっと混む

全92件 (92件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

ライトタックル五目釣り

2011.07.23
XML
どうも、釣おやじです。(^_^);
昨日からマルイカ船にするか、ライトタックル五目船にするか非常に悩んでおりました。
それというのも、おいらの弟子であるT島とN西君が、何時もイカ船に乗っているイカフリークのくせして今日はライト五目船に乗るというのです。

まずイカフリークのくせしてイカ船である3号船に見切りをつけた原因は、昨日の釣果。
金曜日、出たは良いけど群れに当たらなく、かなり寂しい釣果だったことを熊さんに聞いていたらしいのです。
まったく根性がありません!大笑い

そんなわけで何時もなら3号船に乗っている奴がライトタックル五目船へ回ったため、めでたく2船出しとなりました。ウィンク
T島とN西君がヒカル21号、おいらが6号船に乗っていざ出陣。

平塚新港を出ると相模川から吐き出される茶色く濁った川水が海を変な風に染めているし、北風も非常に強くて凪だとはいえ非常に釣りにくい状況でしたね。

庄治郎1


廻りには西寄りに仕立てに回ってライト五目をやっている7号船がいて、東方には21号が流すという、庄治郎丸3隻体制。

7号船


21号船


さて、われわれ6号船は片舷8人と、やや厳しい人数。
それに引き換え21号船は何故かドタキャンが出たとかで、片舷4人と風が強い中では非常に有利な人数。
ま、日頃ヒカル船長はのんびりできなさそうだから、偶にはいいかもね。ウィンク

で、釣果の方はどうだったのかと言えば、朝のうちはマアジが入れ食いでバケツが見る間に埋まっていき、かなり楽しい状況でした。
しかし少し流しているとサバが寄ってきてどうにもならず、そうなると転進。
移動した先でもアジはポツポツ釣れ、たまにはこんな高級外道も掛かって来ました。

ソゲ


イトヨリ


おいらもアジをある程度釣ったので、それからは一本バリにして高級外道を専門に狙いました。
でも釣れたのはワカシというよりイナダと呼んだほうが似合いそうな奴と、小さいマダイだけ。ま、サバもやたらとでかいし、食うには十分だと思いますがね。

クーラー





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2011.07.23 19:17:19
コメント(14) | コメントを書く


2010.11.04
何でもおいらのライトタックル五目用仕掛け「釣りおやじスペシャル」が好調のようで、この前庄治郎丸へ納品したものが残数1個との事。
というわけで、本日からシコシコと作成に入ります。

そろそろ花ダイやイシダイが釣れてきているので、それに合ったハリと色にするつもり。ファンの皆様、待っていてチョ!(*^_^*)






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.11.04 20:41:01
コメント(6) | コメントを書く


2010.10.17
本日の庄治郎丸釣果を見ると、また釣れない感じの日になっているようです。ただしライトタックル五目だけは好調のよう。上向き矢印
昨日予告していた通りに「釣りおやじ特製仕掛け」を納品してきました。
早速お買い上げいただいた方もいたようなので、欲しい方は速めに買わないとまた無くなりますよ。ウィンク

あと、弟子のT島から「師匠、なれない人用に3本針仕様を作ってくださいよ、ちょっと安くして」という要望がありました。
検討はして見ますが、4~5本針が一番良いと思うのは、おいらだけでしょうかね?(^_^;

そんなわけで、お早めに!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.10.17 23:26:49
コメント(7) | コメントを書く


2010.10.13
いろいろと気ぜわしくって、なかなか作業が出来ない釣りおやじです。
庄治郎丸から依頼されている釣りおやじ特製ライトタックル用ウィリー仕掛けは、おいらが暇を見つけてはシコシコ手作りして作ります。
だから、おいらが忙しいと作れないってわけね。ぽっ

でも漸く何とか10セットは納品できそうなので、マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チン チンていう方は週末に庄治郎丸で買ってください。ちなみにワンコインですよ。ウィンク





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.10.13 23:45:59
コメント(4) | コメントを書く
2010.08.19
本日、庄治郎丸へイサキ用の仕掛けを発送いたしました。
使っているハリスは細いバージョンがが「ジョイナーV2 1.7号」、太いバージョンが「ユニチカフロール」の2号です。

ダイヤフィッシング ジョイナーV2 50M1.7号

ダイヤフィッシング ジョイナーV2 50M1.7号

価格:1,691円(税込、送料別)



本日イサキがかなりあがっておりますので、この週末に使えば釣果も上がると思いますよ。
ちなみに500円で販売させていただきます。
お約束のワンコインです。ウィンク






最終更新日  2010.08.19 22:11:15
コメント(9) | コメントを書く
2010.08.15
本日から売り出した釣りおやじ特製ウィリー仕掛け。
とにかくチ元には例のアイテムが装着してありますし、ハリスも「トルネードSV-1」を使用している関係上、価格を高くせざるを得ませんでした。
そこで例のアイテムは一番下の針のみとし、ハリスもダイヤフィッシング「ジョイナー」もしくはユニチカ「フロール」に置き換えた第二弾を発売いたします。

コレなら売値500円をつけられますので、何とか試せるのではないでしょうか?(*^_^*)
既に売り出した物も売れておりますので、コレはプレミアム物とし、通常のものにはSV-1を使いません。(採算割れしてしまいますのでね)

使用している針をマクロ撮影しましたのでどうぞ見てください。
もちろんウィリーはおいらが自ら巻いた物です。

4


107


376


197


125,126,383


如何でしょうか?
市販品とはクオリティーが違いますからね、使っているハリも巻きも。ウィンク





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.08.15 23:58:13
コメント(6) | コメントを書く
2010.08.13
どうも釣りおやじです。(^_^;
今度ライトタックル五目の仕掛けを売り出すことにしました。
原価が高すぎたので、売値を安くすることができません。

ただし、ハリスはトルネードSV-1を使用し、針は市販仕掛けには絶対無いものを使っています。
マダイ用、アジ用、イサキ用をラインナップして有りますので、是非お試しを!
もちろんチ元には、お約束のアイテムを使ってあります。

仕掛け全景


マダイ用


アジ用


明日あたり、庄治郎丸へ持って行こうと思っています。
ハリスの太さは2~3号を取り揃えていますが、なんせ手間が掛かるので一個辺りの仕掛け単価は600円になります。

もちろんハリスの銘柄を何でも良いにしちゃえば、もっと安くなりますけどね。(^_^;





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.08.13 22:13:41
コメント(12) | コメントを書く
2010.07.19
ずーっとマルイカ船に乗ってばっかりいたもんですから、本当に久し振りにライトタックル五目船に乗った釣りおやじです。
他の釣り船に乗ってイサキなんかも狙ってはいましたが、庄治郎丸の方が何だか勝手が良いですね。

さて、やっぱり夏なので、朝から船宿は大変な騒ぎ。
今までは開店前に来るお客さんなんてイカ船のお客さんしか居なかったのに、シイラ船のお客さんはなぜか開店前にみんな来ちゃっております。(^_^;

やっぱりミヨシを取りたいんでしょうね。(笑)
まずは出航前の風景。
乗り合いのシイラ船とセミナーの船には、ルアータックルを携えたお客さんが鈴なり。

出航前1


そんでもって、先週までは鈴なりだったマルイカ船は結構人数が少なめ。

出航前2


出航したのは定時の6時30分。
東に向かうのかと思ったら、やっぱし西へ。
大磯港の前にある漁礁周りから。

ここでいきなり船長の本命であるアジが当たりだしたので、船上も盛り上がり。
潮はワ潮がカッ飛んで居て南っ気の風だから、左舷ミヨシに居るおいらは完全に蚊帳の外。
アタリを出すのはみんな潮下の人たちばかり。しょんぼり

そこで船長(ヒカルね)が言う棚よりも下のほうでコマセを出し、更に低めで待つと竿がゴン!

かなり引くし、ハリスも2号以下なので慎重にやり取り。
揚がってきたのは、こんなビッグなマアジ!

オオアジ1


比較するものがないから大きさは分らないかもしれないが、幅がメチャンコ広い。
まな板に載せた写真も載せとこうかね。

オオアジ2


このまな板の大きさは44cm。
比較すれば大きさは分ると思いますよ、実際。
更にこの後、中っぱのキアジも何匹か釣れたら、やっぱしサバが回って来ちゃいました。

そこで祭があって茅ヶ崎の船が出てない烏帽子周りへ転戦。
狙いはもちろんイサキ。
しかし江ノ島の船が先行していて、良い場所は空いておりません。

仕方なくここでもアジ狙い。
アジはポツポツと顔を出すも、何だかパッとしないので西へ戻るように船を進めるヒカル船長。

行った先はこ国府津沖の「マンション下」。
途中「梅沢前」辺りで止るのかと思ったら、通り過ぎちゃった。(^_^;
ここでは水深24mラインを攻め、カッ飛び潮の中からポツポツと小イサキ(ウリンボ)が顔を出す展開。

おいらも食べる分として10匹確保しようと思ったら、13匹釣れてました。(笑)
丁寧にお作りにしたら、脂が乗っていてすこぶる美味。
作るのは結構テクニックが居るけど、頑張る意味は大有りだね。

そんな感じで攻めるも、潮が早すぎるので大潮港前に戻った21号船。
しかしやっぱりサバが居ついてしまったようで、思うように仕掛けを下ろせない。
仕方なく観測塔沖36mラインの漁礁を攻め、ポツポツとアジを拾って本日の釣りはおしまい。
ま、大アジガ釣れたので良しとしましょうかね?大笑い





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2010.07.20 21:32:15
コメント(2) | コメントを書く
2009.10.18
今日も庄治郎丸の船上人となったおいら。
お供はこの人おしょうさんです。(*^_^*)

おしょう


そしてお隣に座られた方は本日がライトタックル五目初挑戦というMさん。

Mさん


今日の相模湾は、先週よりもまして、滅茶苦茶潮が澄んでいました。当然のごとくアジを狙ったポイントはサバとソーダの嵐。すぐに西へ移動し、何とか釣りになりました。西ではカワハギやイシダイ君が元気を出してくれ、ポツポツと顔は見れました。

おいらもイシダイを釣り、マダイも釣れましたとさ。最初につれたマダイは300gぐらいの型だったので、速攻で海にお帰りいただき、場所を変えて釣れあがったのはキープサイズ。
ま、大きいのはマダイ船で釣ることにしますよ。(庄治郎さん、早く休日メニューにするようにね!)

おしょうもポツポツと釣り、初めてチャレンジしたMさんもイシダイを2枚も釣り、大喜び。天気も良くて凪も良かったから、ま、釣り日和だったのでしょう。しかし潮がある程度濁ってくれないことには、どうにもなりませんな。ビシを落としてもかなりの水深まではっきりと見えるし、魚を釣り上げてきてもすぐに何だか分っちゃうくらい澄んでね。

イシダイ


帰り際にスマ鰹も釣れ、良いお土産になりました。おしょうも良い型のデカアジを釣り、ライトタックルの釣果としては満足みたいだった。

おしょうと2ショット


本日の釣果





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009.10.18 23:17:05
コメント(14) | コメントを書く
2009.09.27
本日はマダイ船が出ないにもかかわらず、庄治郎丸へ行ってしまったおいら。ぽっ 釣り物はメジ・カツオっていう手もあったが、マダイ船に近いといえるライトタックル五目船に乗ってきたのだ。ちょき お供はこの人、jun-chanさんである。

もちろん担当するのはヒカル21号。ただし、本日は2番船として7号の八ちゃん船も配船されている。

そんなわけで、片舷6人という丁度良い人数。(*^_^*)

右舷


最初西方面へ行くのかと思ったら、真沖でアジを狙うという。しかしイナダが回っている所為か、サバとヒイラギしか釣れない。困ったヒカル船長は東の根回りを攻めてみるといって、走り出した。今度の場所は烏帽子岩を過ぎて江ノ島の近くで、最初の一投目で○沢さんがイナダを釣って見せた。

フジサワさん


そこからは怒涛のイナダラッシュ! コマセを振れば誰かしらにヒットする感じで、全員坊主脱出。(イナダで良いのか?)

ジュンちゃんとイナダ


そんなことをしていたら、またまた○沢さんにヒット! 今度はシマシマ君を釣り上げた。

イシダイ


さらにお隣に居たシノピー1号が黒鯛をヒットさせたのだ。(おいら面目無しです(^_^;)

黒鯛


おいらと話していたときに、置き竿にしていてヒット。やっぱり釣り人の気が抜けていたほうが、魚は食うよね。そしてその隣に居た、中乗りの住吉さんまで黒鯛を釣ってしまった。(^_^; 

住吉黒鯛


おいらもイナダと遊ぶというか、イナダを交わしながらがんばっては見たが、一向に当たる気配がない。タイ仕掛けで頑張るも、とうとうこの竿はイナダ以外全然突っ込まないで終わってしまいました。

突っ込まないおいらの竿


そんなわけでイナダしか居ないクーラーを撮っても仕方がないので、ご容赦のほどを。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009.09.27 17:43:28
コメント(18) | コメントを書く

全92件 (92件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 10 >

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カテゴリ

バックナンバー

2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10

コメント新着

ターチ@ Re[2]:年度末は(03/17) ぎんちゃん1956さん >今期も、あと1…
ターチ@ Re[1]:年度末は(03/17) ジョンリーフッカーさん >仕事が出来ない…
ターチ@ Re[2]:年度末は(03/17) ぎんちゃん1956さん >今期も、あと1…
ぎんちゃん1956@ Re:年度末は(03/17) 今期も、あと1週間ちょいです。 ラストス…
ジョンリーフッカー@ Re:年度末は(03/17) 仕事が出来ないのも不安と言うストレスが…

お気に入りブログ

BORGで野鳥三昧・大… New! ぎんちゃん1956さん

ケナ八君 と 尺八… New! 薩摩のぶにせさん

まだまだ寒い日々で… cob瘤さん

ペコラ19 やっぱり… 一石屋酒店さん

開運千社札 Leadcoreさん
大型高級魚専用 nogu… nogumaguさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.